匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

マンガやゲームのノベライズ作家になる方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/27 17:29:53
  • 終了:2014/10/29 22:39:36

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/27 20:13:13

簡単すぎますが、まずは作家になることですね。
で、多分漫画やゲームだとライトノベル作家になるのが近道です。

というか、それが面倒なんですけどね。
賞に応募するか、二次創作なんかで実績を積むか、なんせ作家として実績を積むのが必要でしょう。

作家志望なんて腐るほど溢れています。
だから、たとえノベライズだといえ、自分のアイデアではなしに人のアイデアで書くとはいえ。
自分で作品を(しかも高クオリティの)書ききる力は必要でしょう。

う回路としては、福井晴敏さんのように、ラノベじゃなくても、名を馳せて、とあるアニメや漫画が好きだーってアピールすることで仕事が回ってくるかもしれません。
福井さんは実際にそれでガンダムのノベライズをやりました。

どらえもんとかだと瀬名さんとかがやってますし。

あと、シナリオライターとか、脚本家とかからもノベライズに繋がるし(パトレイバーとかはそうだったと思います。脚本家の人とかシナリオ書いてる人が小説書いてました)、なんだったら富野さんみたいに自分で監督やっとけば、ノベライズもできるでしょう。
自分でゲームのシナリオを担当するってのはかなり近道な気はします。
なれるなら、ゲームデザイナーはおすすめかも。

脚本家なり作家として売れましょう。あとは、コネを作るかインタビューとかでやりたい作品をアピールしましょう。

そんな感じでどうですか?

調べてないですけど、ノベライズ専門の作家さんなんて需要もなければ、道も整備されてないと思うんです。
だから、新人賞とかで最終選考とかに残って出版社とコネつくったりして、こいつアイデアはだめだけど表現力とか文章力はあるなあとか思わせるとかいうのを自分ならやりますね。

あとは他の人の回答を参考にしてください。

ああ、あとゲームだったらシナリオ書くゲームマスターみたいなの募集しているとこもありますね。
クラウドゲートとか。

TRPGとか、WEBゲームのリプレイ書いて名をはせるってのもありかも。二次創作許可されているところがいいとおもいますが。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/10/27 20:13:13ここでベストアンサー

簡単すぎますが、まずは作家になることですね。
で、多分漫画やゲームだとライトノベル作家になるのが近道です。

というか、それが面倒なんですけどね。
賞に応募するか、二次創作なんかで実績を積むか、なんせ作家として実績を積むのが必要でしょう。

作家志望なんて腐るほど溢れています。
だから、たとえノベライズだといえ、自分のアイデアではなしに人のアイデアで書くとはいえ。
自分で作品を(しかも高クオリティの)書ききる力は必要でしょう。

う回路としては、福井晴敏さんのように、ラノベじゃなくても、名を馳せて、とあるアニメや漫画が好きだーってアピールすることで仕事が回ってくるかもしれません。
福井さんは実際にそれでガンダムのノベライズをやりました。

どらえもんとかだと瀬名さんとかがやってますし。

あと、シナリオライターとか、脚本家とかからもノベライズに繋がるし(パトレイバーとかはそうだったと思います。脚本家の人とかシナリオ書いてる人が小説書いてました)、なんだったら富野さんみたいに自分で監督やっとけば、ノベライズもできるでしょう。
自分でゲームのシナリオを担当するってのはかなり近道な気はします。
なれるなら、ゲームデザイナーはおすすめかも。

脚本家なり作家として売れましょう。あとは、コネを作るかインタビューとかでやりたい作品をアピールしましょう。

そんな感じでどうですか?

調べてないですけど、ノベライズ専門の作家さんなんて需要もなければ、道も整備されてないと思うんです。
だから、新人賞とかで最終選考とかに残って出版社とコネつくったりして、こいつアイデアはだめだけど表現力とか文章力はあるなあとか思わせるとかいうのを自分ならやりますね。

あとは他の人の回答を参考にしてください。

ああ、あとゲームだったらシナリオ書くゲームマスターみたいなの募集しているとこもありますね。
クラウドゲートとか。

TRPGとか、WEBゲームのリプレイ書いて名をはせるってのもありかも。二次創作許可されているところがいいとおもいますが。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/10/27 20:30:15

http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/
有名なゲーム会社、あるいはあなたの好きな会社の採用情報を1つづつあたってみてはどうでしょうか。
上記は一例です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません