【Google Drive の Share with others の設定】


Google Drive の Share with others の設定で
"Anyone with the link can view"・・・(1)
"Anyone on the internet can find and view"・・・(2)

の違いは次のようだろうと推測します。

(1)はURLを知っている人だけが閲覧でき、検索では見つけることができない。
(2)は検索で見つけて閲覧することができる。

(2)に設定したファイルはどのように検索で見つけることができますか?

試しに、この質問文自体をテキストファイルとして
ファイル名「Google Drive の Share with others の設定.txt」
でGoogle Drive へアップして(2)に設定にしています。

どのように検索すればヒットするでしょうか?
ファイル名だけが検索対象でしょうか?
テキスト本文も検索対象になるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/27 20:29:48
  • 終了:2014/10/30 21:48:41
id:mkonomi

ファイル「Google Drive の Share with others の設定.txt」
のURLは以下の通りです。
https://drive.google.com/file/d/0B1DcBMMDwVDGbmtfcnNEcmt2RGs/view


(2)に設定して一般公開しても、Google の検索ロボットがデータベースを作成
するまでは、検索にかからないのでしょうね。
どのくらい時間を要するものでしょうか?
数時間、数日、数週間、数か月・・どのオーダーでしょうか?

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502014/10/30 19:49:25

Googleのサイト内検索のオプションを使って、"site:drive.google.com 設定.txt" で検索したところ、ヒットしました。
”site:drive.google.com 設定.txt” の検索結果

ここで使用している検索オプションは、以下のページで「サイトまたはドメイン:」を指定したときに付加されるオプションと同じものです。オプションの解説はこちらの7.などをご参照下さい。
Google 検索オプション

同じように、"site:drive.google.com どのように検索すればヒットするでしょうか?" で検索してみたところ、何もヒットしませんでした。
”site:drive.google.com どのように検索すればヒットするでしょうか?” の検索結果

以上のことから、ファイル名のみがキャッシュされて検索対象となっているのではないかと思われます。
なお、この質問が投稿された日にも同じオプションを使って検索してみましたが、そのときはヒットしませんでした。2度目に試したのが今日だったので、ヒットするようになるまでの時間についてはとりあえず3日以内だった、としか分かりません。

id:mkonomi

日にちをあけての検索トライ、ありがとうございました。

2014/10/30 21:48:09

その他の回答(0件)

id:mkonomi

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502014/10/30 19:49:25ここでベストアンサー

Googleのサイト内検索のオプションを使って、"site:drive.google.com 設定.txt" で検索したところ、ヒットしました。
”site:drive.google.com 設定.txt” の検索結果

ここで使用している検索オプションは、以下のページで「サイトまたはドメイン:」を指定したときに付加されるオプションと同じものです。オプションの解説はこちらの7.などをご参照下さい。
Google 検索オプション

同じように、"site:drive.google.com どのように検索すればヒットするでしょうか?" で検索してみたところ、何もヒットしませんでした。
”site:drive.google.com どのように検索すればヒットするでしょうか?” の検索結果

以上のことから、ファイル名のみがキャッシュされて検索対象となっているのではないかと思われます。
なお、この質問が投稿された日にも同じオプションを使って検索してみましたが、そのときはヒットしませんでした。2度目に試したのが今日だったので、ヒットするようになるまでの時間についてはとりあえず3日以内だった、としか分かりません。

id:mkonomi

日にちをあけての検索トライ、ありがとうございました。

2014/10/30 21:48:09
  • id:mkonomi
     
    質問者本人からのコメントです。
     
    現時点で、検索ワード
    drive.google.com/file/ 0b1d view share with others 設定
    で検索を試してみると6件ヒットしましたが、
    目的のファイル
    https://drive.google.com/file/d/0B1DcBMMDwVDGbmtfcnNEcmt2RGs/view
    は含まれていませんでした。

     ちなみに、その6件の中にはこのはてなのページが含まれています。
     

  • id:mkonomi

    このようなページがありました。

    ●「Googleドライブ」でファイルをウェブ上に一般公開する方法
    http://nanapi.jp/37058/

    まさにこの通りにやっています。