匿名質問者

サービス(販売促進のためのいろんな品物)の良い、大新聞だとどこがオススメですか。電話して頼んでみようと思いますので。

私の住む関東地方では、朝日新聞のサービスがダントツのようですが、こんど、別の新聞をとってみようかと考えております。いままで、お米と洗剤は朝日に頼りきっていましたが、意外に他紙も、販売促進に熱心だったら、ずっとそちらにしても良いし。

地方の地場新聞でもいいですが、それだと、購読可能地域が限定されますから、hatenaでの質問には馴染まないと思いました!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/11/04 22:15:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

販促物を配るかどうかは、販売店の判断なんですよ。
一律じゃないんです。
だから、私も朝日ですが、何ももらっていません。
前の経営者のときは、あったのですが、経営がかわったら、きれいさっぱり。

あなたのお住まいの地域を担当している販売店がどんなサービスをしてるか、
ということなので、はてなで聞いても難しいかもしれません。

匿名質問者

有難うございます。
うちに来ている販売店は、朝日と日経の両方を取り扱っています。
それで、言うには、
「朝日は、洗剤などのサービスを認めてるんですが、
日経は一切ないならサービスはできないのです」と説明していました。
額面どおり受け止めていいのかわからないのですけれど。
 たぶん、販売店としては、
 朝日の方が歩合がいいので、
販売促進のためのお金が捻出できる、ということなのかもしれないですね。

2014/10/29 23:13:31
匿名回答2号 No.2

http://okwave.jp/qa/q1306343.html

こんな感じで同じ新聞社であっても地域格差があります。
うち(埼玉県某所)も読売なんですが、
洗剤しかもって来ないです。
ジャイアンツグッズなにそれ美味しいの?

以前住んでいたところ(横浜)では遊園地のチケット
というのもあったな。これも確か読売だったはず。

あと、調べていたらこういうのがあって、
http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286894/www.jftc.go.jp/keihyo/files/3/shinbungyou.html

> 景品類の提供に係る取引の価額の100分の8又は6か月分の購読料金の100分の8のいずれか低い金額の範囲

つまり景品は購読料の8%の範囲内までOK、
ただし最大で6ヶ月分までしか認めませんよ。
という事のようです。
1ヶ月の購読料3500円程度だとして6ヶ月の契約で2000円程度までって事ですね。
それを越えると不正競争防止法あたりに引っかかると。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません