匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

職場の先輩(男)で結婚した人がいて、その人に結婚祝い金以外にもお品をあげようとか言い出した人がいて、正直面倒くさいし、お金ないから嫌なんですが、なんかノリ悪いとか冷たいとか言われてしまい、これは普通お金以外にもお品上げるべきなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/29 11:15:48
  • 終了:2014/11/05 11:20:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/29 14:05:18

基本的に自分がされてうれしいことを他人にもせよということだとおもいます。
職場の雰囲気を鑑みて自分で決めたほうがいいです。
自分は以前の職場で新居になにか記念になるものをといわれ、
1000円ずつくらいあつめて壁掛け時計とおしゃれゴミ箱と観葉植物の植木鉢を(同期とか同室とかそれぞれ別の団体として)買ってもらったかな。
お礼にハンカチか新婚旅行のおみやげお菓子なんか配ったとおもいます
(お礼を忘れないようにするほうが大変でしたのでなくてもよかったのですが、義理堅い職場でしたので)。
ゴミ箱は今でもずっとつかっています。
小さな会社だと人数集まらないので祝う側一人一人の負担や祝われる側お返しを考える負担も大きいとおもいますからほどほどにしたら、というふうにもっていけば負担が少なくてすみそうですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません