ある請負契約を締結するため、発注元と請負側で価格交渉を行うことになりました。


一般的に、価格交渉の交渉記録を作成するのは、発注元ですか?請負側ですか?

どうぞ宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/29 15:54:49
  • 終了:2014/11/02 01:10:22

ベストアンサー

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/29 17:24:07

ポイント60pt

交渉記録ならどちらでもいいと思いますよ。
相手側が作成しなければ自分側が作って、相手側と内容を共有確認する事が重要です。

私も契約交渉の場に記録者を連れて行くことがありますが、後々もめそうだったり交渉が難航しそうな場合だけです。

両者が必要とするなら、お互いが作成するか、或いは第三者に記録させる事も一つの方法です。
録音と言う手法もありますし。

その他の回答(2件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/29 17:24:07ここでベストアンサー

ポイント60pt

交渉記録ならどちらでもいいと思いますよ。
相手側が作成しなければ自分側が作って、相手側と内容を共有確認する事が重要です。

私も契約交渉の場に記録者を連れて行くことがありますが、後々もめそうだったり交渉が難航しそうな場合だけです。

両者が必要とするなら、お互いが作成するか、或いは第三者に記録させる事も一つの方法です。
録音と言う手法もありますし。

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342014/10/30 01:19:05

ポイント40pt

決まりはないが、「議事録がないと困る側」、すなわち、「立場の弱い側」が
作るとよい。それは、ほとんどの場合、仕事をもらう側、すなわち請負側である。

id:lalalaanonki No.3

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142014/10/31 00:40:07

発注元!
仕事させてやる側が作る
なぜなら立場が強いから。
すべてにおいて強い立場を維持するためにも。

  • id:miharaseihyou
    大手がやるのは、普通は見積もりを出させておいてから値切りに掛かるってパターンだから、その場で議事録などを作る事は少ないけど。
    後から強引に値切るには正確な記録がない方が良かったりする。
    正式に作るなら筆記の費用も掛かるしね。