学生にMySQLを教えたいのですが、大学のパソコンは管理されており、自分に管理者権限がありません。なので、たとえば

http://dev.mysql.com/downloads/installer/
のソフトを学生のパソコンにインストールさせて教える、ということができません。

コマンドラインで、ごく基本的な命令だけでOKなので、管理者権限がなくてもWindowsパソコンで動作し勉強できる、MySQLのソフトはありますか? C言語でいう「Easy Idec」のmySQL版みたいなものです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/31 19:32:39
  • 終了:2014/11/01 01:34:57

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342014/10/31 23:59:38

ポイント150pt

XAMPP は、どうでしょうか。
https://www.apachefriends.org/download.html

インストールと言っても、ファイルをコピーするだけなので、Dドライブに入れれば、管理者権限は必要ないです。
# でも、大学のパソコンに設定されてるポリシーにもよります


http://hujitahikaru.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
↑は、USB にコピーしてますけど、Dドライブのどこかにコピーしても、同じです。

ただ、書かれたのが、ちょっと古いので、ダウンロードのページの雰囲気が違います。

先の XAMPP for Windows の "More Downloads" から、適当なバージョンを選んで、例えば、
http://sourceforge.net/projects/xampp/files/XAMPP%20Windows/1.8.3/

↑の中から、ファイル名に portable がついている .zip のやつをダウンロードする感じです。


また、先のページでは、コマンドで MySQL のデーモンを立ち上げてますけど、コントロールパネル (xampp-control.exe) を起動しても同じです。
お試しで使うなら、mysql/bin/bin/my.ini は、デフォルトのままで良いと思います。

id:lionfan2

id:a-kuma3様、有用な情報、ありがとうございます!! xamppは使っていたので、次に職場に行ったとき、ポータブル版で動作するか試してみたいと思います。これで動けば、慣れているxamppでやりたいです!!

2014/11/01 01:34:41
id:a-kuma3

おっと、試す前に、質問終了は早過ぎでは... :-)

でも、別の環境(Mac?)で XAMPP を使ったことがあるなら、大丈夫かな。
最近のは、XAMPP なのに ftp や tomcat まで入ってるんですねえ。びっくり。

2014/11/01 01:52:56

その他の回答(1件)

id:mjy No.1

mjy回答回数67ベストアンサー獲得回数202014/10/31 20:33:53

ポイント50pt

どの道 UNIX を触るようになると思うので、
VirtualBox のような仮想マシンで Linux 等を動かし、その上で MySQL を使うのはいかがでしょうか。
あるいは AWS や、安い VPS のインスタンスを共有して作業するとか。
VPS は今かなり安いです。(こういうのとか https://www.atlantic.net/vps/linux-vps-hosting/)

id:mjy

「ごく基本的な命令だけでOK」という事でしたら、SQLite でもいいのかなとも思います。

2014/10/31 20:39:46
id:lionfan2

id:mjy様、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2014/11/01 01:33:03
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342014/10/31 23:59:38ここでベストアンサー

ポイント150pt

XAMPP は、どうでしょうか。
https://www.apachefriends.org/download.html

インストールと言っても、ファイルをコピーするだけなので、Dドライブに入れれば、管理者権限は必要ないです。
# でも、大学のパソコンに設定されてるポリシーにもよります


http://hujitahikaru.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
↑は、USB にコピーしてますけど、Dドライブのどこかにコピーしても、同じです。

ただ、書かれたのが、ちょっと古いので、ダウンロードのページの雰囲気が違います。

先の XAMPP for Windows の "More Downloads" から、適当なバージョンを選んで、例えば、
http://sourceforge.net/projects/xampp/files/XAMPP%20Windows/1.8.3/

↑の中から、ファイル名に portable がついている .zip のやつをダウンロードする感じです。


また、先のページでは、コマンドで MySQL のデーモンを立ち上げてますけど、コントロールパネル (xampp-control.exe) を起動しても同じです。
お試しで使うなら、mysql/bin/bin/my.ini は、デフォルトのままで良いと思います。

id:lionfan2

id:a-kuma3様、有用な情報、ありがとうございます!! xamppは使っていたので、次に職場に行ったとき、ポータブル版で動作するか試してみたいと思います。これで動けば、慣れているxamppでやりたいです!!

2014/11/01 01:34:41
id:a-kuma3

おっと、試す前に、質問終了は早過ぎでは... :-)

でも、別の環境(Mac?)で XAMPP を使ったことがあるなら、大丈夫かな。
最近のは、XAMPP なのに ftp や tomcat まで入ってるんですねえ。びっくり。

2014/11/01 01:52:56
  • id:MIYADO
    こちらに書き込んでおきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1225795407
  • id:lionfan2
    id:MIYADO様、ありがとうございます。拝読させていただきました。
    なおコメント欄の文中に id:lionfan2 と書くと、そのコメントが自分にメールで届きます。
    idコールという機能です。ぜひ使ってみて下さい。
  • id:MIYADO
    すみません、私にはその種の通知メールは届いていないので、検索してみると

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/ID%A5%B3%A1%BC%A5%EB
    > 2011-05-30
    > 人力検索はてなリニューアル、回答リクエスト機能が実装され、idコール機能は削除された

    とありますが。
  • id:lionfan2
    みやど様、失礼しました。廃止されていたんですか・・・。
  • id:MIYADO
    こちらにも書き込んでおきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1162255292