匿名質問者

真面目のひとが嫌われるのは何でですか





真面目に勉強して、コツコツやってる人が
そうじゃない人に色々陰で言われたりするのはなんでですか

いつも真面目な人のことをばかにしたりする悪口を言っている人を見ました
なんかゆるせないです
あのひとはがんばってるのに…っておもいます

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/11/07 22:15:05

回答3件)

匿名回答1号 No.1

あなたから「まじめにこつこつ」やっているように見える人がいるのなら、
味方してあげたらいいとおもいますが…。
わるく言うといっても言うだけで別に害はないならほっとけばいいです。
ただ、単に味方といっても、
味方のしかたがまずいと、味方してあげたかった人を大きく傷つけることになるので、
よく考えてください。
悪口が目に入ったら怒り出すのなら、あなたになんか味方してもらわなくていい、迷惑です、といわれてしまいますよ。
怒るとか感情論で好き嫌いをいうのではなく
きちんと本人の言動をしらべ証拠をあげて否定する。
相手が反論ではなく荒し行為のようなことをしだしたらサイト運営者や上司などに通報する。
そうやっていればそのうち根拠のない悪口は消えます。
 
そのためには勉強することが必要です。
「思う」だけなら「良く」思う(あなた)のも「悪く」思う(悪口)のも人の勝手です。
「思う」だけならとめられませんが論争になってしまえば
本人としてはどちらも迷惑なだけだということをよく考えて。
迷惑をかけない形で応援しましょう。
すなわち黙っているか、よくしらべてそっと口添え。それしかありません。

匿名質問者

そっかあ
思うのだけなら良くも悪くも人の勝手ですもんね。
ありがとうございます

2014/11/02 19:06:52
匿名回答2号 No.2

真面目だから嫌われるわけではありません。
異質だから嫌われるんです。
もちろん、真面目である事が悪いわけでない事は言うまでもありません。

長々と書くと説教臭くなるし、
週末なのでゆっくり考える時間も確保できるでしょうから、
とりあえず私からのヒントはここまでにしておきます。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

いろいろありがとうございます。
すっごい難しいと思いました
やっぱり人間って排除されることを恐怖するんですね
自分もそうですけど…
まあ悪口とかは構わないようにします。
大人になることって大事なことなんでしょうか?

2014/11/07 17:29:38
匿名回答2号

モンスターペアレンツなんかがいい例なんですが、
自分の感情のまま、歯に衣着せぬ言葉で発言する人は、
問題を大きくすることはあっても解決する役には全く立ちません。
周囲の空気を読んで冷静に対処する事が大人の対応なんですよ。
これは排除を恐れて関与を避けるのとは本質的な部分で異なります。

2014/11/07 17:58:13
匿名回答3号 No.3

何をしても三日坊主になる人が、

何かをずっと続けている人に対して、
嫉妬しているのかも知れません。

匿名質問者

やっぱり嫉妬ですかね
自分にできないから嫉妬して、そのストレスで悪口を言っちゃうんでしょうか

2014/11/02 19:10:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません