匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

最近やたらスパムのような質問が多いですがなんなんでしょうか。

運営がサボってるとか?
RSSフィードが英字で埋まっています

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/31 23:33:56
  • 終了:2014/11/07 23:35:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/01 00:20:05

運営がサボってる、というよりは、仕組みがザルなんです。

もともと、海外版のはてなハイク (http://h.hatena.com/) がスパムの嵐。
それが、日本のはてなハイク (http://h.hatena.ne.jp/) に流れ込んできて、ずいぶん経ちます。
それが最近、人力検索にも流れ込んで来てる、という状況です。

はてなハイクの方では、システム的に手を打ったようです(これ以外にも、いくつか手が打たれてます)。
http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20141029/1414565123

一方、人力検索では、というと、今のところ運営が、手でスパムな質問や回答をせっせと非公開にしているような状況です。

匿名質問者

ありがとうございます。
そういう状況だったのですね。
自分はFireFoxのライブブックマークで質問を眺めているのですが
時間帯によっては埋め尽くされていて正当な質問が1つも出てこない状態です

2014/11/01 00:25:02
匿名回答2号

bot でやってるんでしょうが、日本の時間帯を分かってやってるのか、あちらの時間帯で素直にやってるのかは分かりませんが、人力検索でのスパム質問は、時間帯に偏りがあるようです。
これから朝方にかけて、20~30のスパム投稿があるはずです。
ウィークデーだと、運営の出社後、しばらく経って、午前10字くらいまでに、ぱっと掃除されるのですが、週末だと、もっと遅い時間になります。
それでも、休日に対応してくれているので、ありがたいなあ、とは思います。

広告収入の少なそうなハイクでも、システム的な対応がされたので、もっと広告枠が多い人力検索なので、そのうち、システム的な対応がされるのではないかと思います。

2014/11/01 00:55:34

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/01 00:00:39

SEO目的でしょ

検索エンジンで調べると自分のページが上位に表示される
広告収入ウハウハ

という恥知らずな金の亡者が撒き散らすゴミだね
運営がサボっているというよりは対応が甘いのを付けこまれているんでしょう
相手が国内にいるのなら威力業務妨害で訴えるという手もあるんだけど
海外だとそういう奥の手が使えないからね
でも普通はこんな長期化する前にIPブロックなり
海外IP遮断なりの強攻策で対応するもんです

他4件のコメントを見る
匿名回答4号

はてなは過去にユーザーIDとパスワードの流出を発表していたと思います。その時にパスワードを変更しなかったユーザーの乗っ取りは、今流行りのLINEの乗っ取りと同様にとても簡単だと思います。もしもSPAMが新規IDを作ってはてなをSPAMマシンとして使っているならば、はてながそのユーザーアカウントを停止すれば済む話ですよね。SPAMしている奴らは、流出したアカウントリスト片手に、次々と乗っ取られたアカウントを使っているのではないかと思います。

2014/11/02 14:11:09
匿名回答1号

だからさぁ、IDパス盗むのは根っからの犯罪集団
欲しいのは登録者の個人情報等なのであって
こんなところにリンクを張って
ID乗っ取った事を誇示するメリット全く無いの、わかる?

2014/11/02 14:22:25
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/01 00:20:05ここでベストアンサー

運営がサボってる、というよりは、仕組みがザルなんです。

もともと、海外版のはてなハイク (http://h.hatena.com/) がスパムの嵐。
それが、日本のはてなハイク (http://h.hatena.ne.jp/) に流れ込んできて、ずいぶん経ちます。
それが最近、人力検索にも流れ込んで来てる、という状況です。

はてなハイクの方では、システム的に手を打ったようです(これ以外にも、いくつか手が打たれてます)。
http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20141029/1414565123

一方、人力検索では、というと、今のところ運営が、手でスパムな質問や回答をせっせと非公開にしているような状況です。

匿名質問者

ありがとうございます。
そういう状況だったのですね。
自分はFireFoxのライブブックマークで質問を眺めているのですが
時間帯によっては埋め尽くされていて正当な質問が1つも出てこない状態です

2014/11/01 00:25:02
匿名回答2号

bot でやってるんでしょうが、日本の時間帯を分かってやってるのか、あちらの時間帯で素直にやってるのかは分かりませんが、人力検索でのスパム質問は、時間帯に偏りがあるようです。
これから朝方にかけて、20~30のスパム投稿があるはずです。
ウィークデーだと、運営の出社後、しばらく経って、午前10字くらいまでに、ぱっと掃除されるのですが、週末だと、もっと遅い時間になります。
それでも、休日に対応してくれているので、ありがたいなあ、とは思います。

広告収入の少なそうなハイクでも、システム的な対応がされたので、もっと広告枠が多い人力検索なので、そのうち、システム的な対応がされるのではないかと思います。

2014/11/01 00:55:34
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/01 08:40:26

スパム対策のレベルが低レベルすぎて驚きですね。投稿時に自動で判定できると思いますが、あまりにも低レベル。株主から何も文句が無いのでしょうか。

厳しいこと言えば、プロデューサーやマネージャーの能力が、こうしたところに見えてくるので他のサービスにも期待ができないと思うようになりました。

匿名回答4号

はてなが世界でSPAM発信サイトだと認識されたら、はてながインターネットセキュリティソフトで遮断されてしまいかねません。はてなさんしっかりと時代の流れに対応して、安全な環境を実現してもらいたいですね。

2014/11/02 14:13:17
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/02 08:01:16

はてなは完全にSPAM発信マシンになってしまっています。SPAMとはURLリンクを撒き散らして、それをクリックしてしまった人がURLに誘導されることによって不利益や被害にあうというものです。多くは中国などの業者が営利目的で行っています。詐欺などと同等の犯罪行為です。
今の状態ははてなの存続に関わる大問題です。例えばGoogleの検索エンジンがはてなを有害サイトだと判定して、検索に表示させないような対策を打つこともあり得るのです。かつてGoogleは被リンク数でサイトの表示順位を決めていましたが、Panda 4.1update以降はGoogleは独自のアルゴリズムでサイトの信用度を判定しています。はてなの信用度が下がると、Googleによってネット社会からはてなが抹殺される可能性もあるのです。
SPAMは乗っ取られたユーザーIDや不正に取得されたユーザーIDを使って、BOTと呼ばれるプログラムから書き込まれている可能性が高いです。はてなが犯罪を撒き散らしているのですから、これでははてなが犯罪の片棒を担いていると言われてもしかたがありません。はてな側でシステム変更して対策する必要があります。はてなの存続がかかっています。

コメントはまだありません