【Google Chrome の[新しいタブ]にあるサムネイル】

Google Chrome で[新しいタブ]を追加した時、検索窓の下に8個の過去に使
用したWebページのサムネイルが並んでいます。これを自分でコントロール(削
除、追加、並び替え)することができますか?また、8個以上に増やすことがで
きますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/01 23:40:05
  • 終了:2014/11/08 23:45:03
id:mkonomi

質問者から mkonomi 2014/11/02 13:59:08

下のコメント欄で Yoshiyaさん にいただいたヒントをきっかけに
「Speed Dial 2」で解決できそうですが・・・

---
2014/11/03 記
下のコメント欄のとおり、すべて解決しました。
あとは、自動終了でのキャンセルを待つことにします。

回答(0件)

id:mkonomi

質問文を編集しました。詳細はこちら

回答はまだありません

• id:Yoshiya
    Google Chromeの拡張機能「Speed Dial」をインストールすれば、8つ以上のサムネイル(ウェブサイト)を登録する事が可能です。

https://chrome.google.com/webstore/detail/speed-dial/dgpdioedihjhncjafcpgbbjdpbbkikmi?hl=ja

• id:mkonomi

Yoshiyaさん

ヒントをありがとうございます。

「Speed Dial」 とは異なる「Speed Dial 2」があってその紹介ページ(※)には
    次のように書かれています。

「元々は Google Chromeが勝手に頻繁に見るページを表示させていました。な
    ので、一時的に「よくアクセスするページ」が変わると自動的に新規タブペー
    ジも変わってしまいます。こちらの意図と関係なくです。これは不便ですね。
    でもSpeed Dial 2だと、好きなページをこちら側で登録できます。しかも画像
    付きなので普通のブックマークよりも視覚的に分かりやすいのがポイントです!!」

これは質問文の要求そのものに合致しているように見えます。これを試してみ
    ようと思います。

●[拡張機能]ブックマークは要らない!? Speed Dial 2 で新規タブをオレ色に!
    http://yossense.com/extension_speed_dial2/

さっそく試してみました。私の場合、上記引用ページ(※)の説明にある登録
    手順の通りにならないところがあります。

┏━《コピペここから》━━
    登録の手順
    [ 登録したいページへ行く]
    → [ ページの中でどこでもいいので右クリック]
    → [ Speed dial 2]
    → Add current page(現在のページを追加)
    ┗━《コピペここまで》━━

この手順を試してみましたが、
    [ 表示しているページの中で右クリック] してもメニューには
    [ Speed dial 2 ] が見えません。

新しいタブ[New tab]のAdd dial(○に+のマーク)をクリックした後で、
    [URL]と[ページタイトル]を手動(コピペなど)で入力し[SAVE]をクリック
    すれば、確かに登録はできました。

これでは、手間がかかりすぎます。

[ ページの中で右クリック ] したときにメニューに
    [ Speed dial 2 ] が出るようにするにはどうすればよいか
    お分かりでしたら教えてください。

[ 表示しているページの中で右クリック] してメニューに[ Speed dial 2 ]
    が見えなくても、次の方法があることに気づきました。

Google Chrome 画面の上部右端にあるGoogle Chrome の設定アイコンの左隣
    に Speed dial 2 のアイコンが表示されています。それをクリックすると、以
    下のメニューが表示されます。

┏━《メニューここから》━━
    Save this page to:
    Home
    グループ名1
    グループ名2
      ・
      ・
      ・
    ┗━《メニューここまで》━━
     そこで現在表示しているページを保存したいグループ名(Homeも含む)をクリ
    ックすれば Page Saved! となり完了です。

• id:rouge_2008
    オプション設定に右クリックメニュー追加の確認項目があるようです。(デフォルトでONになっていそうなんですけど・・・)

・Speed Dial2でChrome操作が爆速化!サムネイル付ブックマーク拡張機能
    http://wispyon.com/speed-dial2-chrome/

「Speed Dial 2」の設定方法
    --------------------------------------------------------
    「Show in Chrome’s context menu?」はChromeの通常画面での右クリックメニューに「Speed Dial 2」を出すかどうかの設定。通常は「ON」でいいと思います。

--------------------------------------------------------

「Speed Dial 2」の設定では確かに
    「Show in Chrome’s context menu?」は「ON」になっています。
    その右に、"""reqires browser restart"""と注記されています。

それで、何度かGoogle Chromeを終了して、再起動しましたが状況は変わりま
    せんでした。

私は、常々、Windows 8.1 は終了せずにスリープしています。

今回念のためにWindows 8.1 を再起動してみると、うまくゆきました。
    つまり、[表示しているページの中で右クリック] するとメニューに[ Speed dial 2 ]
    が追加されていました。

"""reqires browser restart"""
    とあるのは
    """reqires Windows restart"""
     の誤記かもしれませんね。

rouge_2008 さん きっかけのコメントをありがとうございました。

【 ま と め 】
     「Speed Dial 2」の設定で
    「Show in Chrome’s context menu?」は「ON」の右端に記されている注記に
    "reqires browser restart" とあるのは
    "reqires Windows restart"の誤記。

---
     以下に「Speed Dial 2」の主な操作をまとめてみました

(1)表示しているページのサムネイルへの追加
       右クリック⇒ Speed dial 2 ⇒ Add to groupe ⇒ グループ指定

《新しいタブ[New tab]において》
    (2)サムネイルの配置変え: サムネイルのドラッグ&ドロップ
    (3)新規グループの作成: サムネイル以外の場所で右クリック ⇒ Create groupe
    (4)サムネイルのグループ間移動:サムネイルを目的のグループ名の上へ
                     ドラッグ&ドロップ
    (5)サムネイルの削除:サムネイルの上で右クリック ⇒ Remove
    (6)グループの削除:グループ名の上で右クリック ⇒ Remove groupe
    (7)グループの順序変更: グループ名のドラッグ&ドロップ
     以上、ご参考まで。

Yoshiyaさん、rouge_2008さん 有効なコメントをありがとうございまし
    た。おかげさまで、懸案は解消しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません