匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日本税法でお金持ちが海外移住しても、お金を持っていけないように法律を変えるらしいですが(株の含み益だったと思います)、こういう法律は、他の先進国だと、どこでしょう。新聞だとドイツとフランスにはあるようです。先進国としては、次の諸国をイメージしています(北欧5国、ベネルクス3国、イタリア、オーストリア、スペイン、ポルトガル、連合王国、カナダ、NZ、豪州、そして、アメリカ合衆国)。

なお、次のような小国などではどうでしょう、いずれも欧州諸国諸地域です(モナコ、サンマリノ、アンドラ、リヒテンシュタインという小国。ジャージー諸島、チャネル諸島、マン島、という連合王国の王様の私領)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/02 21:22:03
  • 終了:2014/11/09 21:25:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/03 15:55:13

米国の場合、資産を海外に移すこと自体は特に禁じられていませんが、(1)もともとどの国に住んでいても全収入を申告する義務があり、課税される(2)海外に持つ資産も申告する必要がある、となっています。

他3件のコメントを見る
匿名質問者

お返事遅くなって済みません。
「米国の居住者であることを止め、合わせて、米国国籍を止めるということ」であれば、
  >国籍離脱時に資産を売却したとしたら得られる
  >であろう収入に対して課税されます
ということですね。

2015/11/23 16:54:42
匿名質問者

外国人が、米国に資産を多額に持っている場合、たとえば、
 米国の不動産を持っている。
 米国の美術品を取得したが、米国に置いたままである。
 米国の会社の株や債券を米国で取得した。
という場合、
このままだと、相続のとき、課税されてしまいますけれど、
海外に持ち出したら、そのときどうなるか、だと思いました。

2015/11/23 16:57:20
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/11/03 22:27:22
    収入および資産の申告と課税はどの国の税務省でも行うことだけれど
    海外持ち出し禁止については、互恵条約で外国から孫さんゴーンさんみたいな
    かねもちの移住者が日本に来られなくなってもいい場合だけしか
    実施できないので、あまりおおっぴらに実施しないしできないんじゃないかしら。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません