TwitterのOAuthについて質問です。


OAuthライブラリを使用して、webアプリケーションのログイン処理を実装しています。
認証からコールバック先のURLにリダイレクトされるところまで実装できたのですが、
認証されたユーザー自身の情報(user_id, display_name等)が取得できずに困っています。

Twitter REST APIのusers/showを使用すれば取得できるかと考えましたが、パラメータにuser_idを指定する必要があるため、user_idがまだわかっていない状態では使用することができません。
他のAPIもひと通り眺めてみましたが、自身の情報取得に使えそうなものは見つかりませんでした。

以前に、Node.jsでpassportというライブラリを使って実装した際は、認証が完了した際にライブラリがユーザ情報を返してくれたので、何らかの方法でユーザ情報を取得できるものと考えています。

認証されたユーザー自身の情報を取得する方法をお教え下さい。

* 以下の構成で開発しています。
言語:Python
WAF:Flask
OAuthライブラリ:rauth

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/03 13:16:55
  • 終了:2014/11/03 15:03:33

ベストアンサー

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数474ベストアンサー獲得回数2562014/11/03 14:44:43

ポイント300pt

認証からコールバック先のURLにリダイレクトされるところまで実装できたのですが

access_token、access_token_secretが返却されている状態で止まっているようですが、2つのトークンは正しく返却されていますか?

consumer_key、consumer_secret(手元にある二種)と、access_token、access_token_secret(認証が済むと手に入る二種)を利用して認証されたユーザー自身の情報を取得します。

Python - rauthでTwitterAPIにアクセスするのが簡単すぎて、僕にも彼女が… - Qiita
紹介マニアどらふと版: Python OAuth ライブラリ rauth で Twitter API v1.1 を利用する

他2件のコメントを見る
id:psne

投稿が行き違いました。

それを利用して自分のタイムラインを取得することもできます。

account/verify_credentials.json
こちらで取得は可能ですか?

http://phpjavascriptroom.com/?t=topic&p=twitter_rest_api_account#a_account_verify_credentials
※参考:返却されるユーザー情報になります。

2014/11/03 14:59:00
id:hogesuke_1

account/verify_credentialsで取得できたんですね・・・!
ありがとうございます。解決しました。

2014/11/03 15:03:07

その他の回答(1件)

id:takipon No.1

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102014/11/03 14:15:03

ユーザープロフィールを取得するにはこちらを参考にしてみてください。

http://syncer.jp/twitter-api-users-show

id:hogesuke_1

質問本文にも書きましたが、users/showはuser_idが必要になるかと思います。
なので、user_idの取得前の状態では使用することができません。

2014/11/03 14:21:07
id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数474ベストアンサー獲得回数2562014/11/03 14:44:43ここでベストアンサー

ポイント300pt

認証からコールバック先のURLにリダイレクトされるところまで実装できたのですが

access_token、access_token_secretが返却されている状態で止まっているようですが、2つのトークンは正しく返却されていますか?

consumer_key、consumer_secret(手元にある二種)と、access_token、access_token_secret(認証が済むと手に入る二種)を利用して認証されたユーザー自身の情報を取得します。

Python - rauthでTwitterAPIにアクセスするのが簡単すぎて、僕にも彼女が… - Qiita
紹介マニアどらふと版: Python OAuth ライブラリ rauth で Twitter API v1.1 を利用する

他2件のコメントを見る
id:psne

投稿が行き違いました。

それを利用して自分のタイムラインを取得することもできます。

account/verify_credentials.json
こちらで取得は可能ですか?

http://phpjavascriptroom.com/?t=topic&p=twitter_rest_api_account#a_account_verify_credentials
※参考:返却されるユーザー情報になります。

2014/11/03 14:59:00
id:hogesuke_1

account/verify_credentialsで取得できたんですね・・・!
ありがとうございます。解決しました。

2014/11/03 15:03:07

コメントはまだありません