ひさしぶりに人力検索に訪れたらスパムだらけじゃないですか・・・

こういうの対策しないんですかね。

(この質問はポイント消費のために書いているだけなので回答は何でもいいです)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/03 22:47:41
  • 終了:2014/11/08 09:08:49

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882014/11/04 12:01:13

ポイント33pt

はてなハイクの方では、1投稿に大量の URL を貼ったスパムは前からありましたが、1投稿に1URL の投稿を大量にポストするスパムが目立ってきたのが、今年の頭くらいだったでしょうか(よく覚えてない)。
このタイプのスパムは、はてなハイクの .com ドメインの方では、もっと前からありました。
それが .jp ドメインに流れてきたのだと思います。

最初に、運営から対応の告知めいたものがあったのは、これだと思います。

現在、はてなハイクにおいてスパム投稿が多発しており、多数の通報と改善へのご要望をいただいております。

はてなでは、発見し次第、投稿の削除や投稿者のサービス利用停止などの措置を取っていますが、自動でのスパム対策についても検討をし、今後、試験的な導入を予定しています。
 
@2014/05/16 15:00:19

現在、はてなハイクにおいてスパム投稿が多発しており、多数の通報と改善へのご... - はてなハイク - Hatena Haiku - はてなハイク


対応をしてるんだか、してないんだか分からない状況がしばらく続きましたが、具体的な方策が告知されたのが、これだと思います。

本日より、スパム対策の一環として過剰なアクセスを遮断しています。

現在、閾値の調整を行っており、ご利用の状況によっては 403エラーが表示されることがあります。できるだけ通常のご利用には影響がでないよう調整を進めておりますが、エラーが出る場合には、しばらく時間をおいてから再度アクセスをお試しください。

@2014/10/16 12:22:32

本日より、スパム対策の一環として過剰なアクセスを遮断しています。現在、... - はてなハイク - Hatena Haiku - はてなハイク

告知されてないだけで、URL キーワードで投稿すると、id ページへの投稿として扱われるなどの対策も行われていたようです。


それでも、スパマーには ほとんど効果がなく、最近、スパムと思しき投稿に対して CAPTCHA を表示するように変更されたのが 10/29 です。

2014年10月29日より、投稿者がコンピュータではなく人間であることを確認する「reCAPTCHA」による文字解読テストを、一定の条件を満たした場合にはてなハイクの投稿フォームに表示するようにしました。先日から継続しているはてなハイクへのスパム投稿対策の一環です。

@2014/10/29 15:47:48

2014年10月29日より、投稿者がコンピュータではなく人間であることを確... - はてなハイク - Hatena Haiku - はてなハイク

誤爆(こっちは、仕方ないか...)や、考慮漏れもあるようですが、この対策の後から、トップページが見違えるようにきれいになりました。
# 根絶はできていませんが、これでも十分だと思うくらい、前がひどかった



一方、人力検索の方は、10/10 辺りからスパム質問が目立ち始めたと記憶しています。
きっちり調べたわけじゃありませんが、reddit でのフットボールのビデオの URL を貼っただけのものがほとんどで、ハイクの方ではじき出されたのが、人力検索に流れ込んできたのだと思います。

現状は、運営が、手でちまちまと非公開にしているのが、全ての対応だと思います。
出社後の10時くらいまで、夕方近辺、夜 21~23時くらいのタイミングで、1日あたり2、3回、バサッと削除されているような状況です。


人力検索が主力商品ではないことは、火を見るよりも明らかですが、これだけの広告枠をビシバシ使っていますし、放置するつもりではないことを期待してます。
広告収入が少ない、はてなハイクでもシステム的な対応がされてますし。

とはいえ、この対応の遅さは、完全になめられてますよね :-|
はてブや、はてなブログにも手を出してますし、Hatena::Let にまで手を出しているのを見つけちゃいました。
サービスごとに、ちまちま対応してる場合じゃないような気もしますけど、スパマーたちにとっては、美味しいサイトのひとつでしかないんでしょうね(だから、この程度で済んでる)。



人力検索に限って言えば、スパム質問は自衛もできなくはないし、ゲッターに比べりゃ可愛いものだと思いますが。
ゲッターは、「ポイントあり」で質問を絞って見てるから、スパマーの影響なんて微塵もないという、これまた皮肉なことで :-p

id:tenori_lion

雑談程度で書いたつもりだったのですが、
思いのほか皆様から反応があり、楽しかったです。
タイムリーな話題だったのですね。

詳しくありがとうございます。
遅いとはいえ、対策しては いたんですね。
運営は大変だ・・。

2014/11/08 09:12:01
id:a-kuma3

三連休で、運営のお掃除もなく、うーんってなってたときの質問だったんで、Bookmarklet を書いた勢いで、つい :-)

reCAPTCHA の対策後、このコメントを書いている時点では、単発のが六件。
元々、何が聞きたいんだかよく分からない質問もありましたから、これくらいなら許容範囲かな、という感じですね。

スパムフィルタは、勢いだけで作ったものを id:noromanba さんにいじってもらって、いろいろと得たものはあったし、これもスパマーのおかげか(ちょっと違う)。

2014/11/08 18:05:33

その他の回答(10件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/11/03 23:07:55

ポイント1pt

本当にひどいですよね。
はてなの管理能力の無さにがっかりです。

id:tenori_lion

┐(´∀`)┌

2014/11/08 09:12:18
id:yotaca No.3

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462014/11/04 01:21:52

ポイント1pt

htmlタグを許している時点で対策が難しいかもしれませんね。
ログイン、書き込みについてはボットを使って、発信元をイロイロ変えてるみたいですからね。
前は、日本語が含まれてないモノは全部拒否とか、平気でやってましたけど、今はどんな対処するのかちょっと楽しみです。

id:tenori_lion

やさしい。。

2014/11/08 09:15:06
id:eakum No.4

eakum回答回数145ベストアンサー獲得回数172014/11/04 09:30:56

ポイント1pt

どうでもいいので調べてもいませんが、「上場」絡みで「はてなは手放された」みたいな感じ、なんですかね。
今見えているスパム群ははてなハイクで見ていたものにパターンがすごく似ています。「見ていた」と過去形ですが、たぶん今も深夜帯には共通タイムライン(名称ド忘れ)を埋め尽くしてるでしょう。

ぶっちゃけ、「はてな寄りに」言うことをしなければ
「過去はてなであったものはもうない、はてなを引き継いだ何者かが最低限にも満たない管理コストで、惰性で使い続けてるユーザ頼みにテキトーにやってる」
ようにしか見えません。
1者か、せいぜいで2、3者によって為されているであろうスパム攻撃すら即時に潰して再発防止できないなんて、もうウェブ企業として嗤いものじゃないっすかね。

id:tenori_lion

ふむ・・。
どうして美味しいお店はしばらくすると美味しくなくなるんだろうと残念になる気持ちです。

2014/11/08 09:19:17
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882014/11/04 12:01:13ここでベストアンサー

ポイント33pt

はてなハイクの方では、1投稿に大量の URL を貼ったスパムは前からありましたが、1投稿に1URL の投稿を大量にポストするスパムが目立ってきたのが、今年の頭くらいだったでしょうか(よく覚えてない)。
このタイプのスパムは、はてなハイクの .com ドメインの方では、もっと前からありました。
それが .jp ドメインに流れてきたのだと思います。

最初に、運営から対応の告知めいたものがあったのは、これだと思います。

現在、はてなハイクにおいてスパム投稿が多発しており、多数の通報と改善へのご要望をいただいております。

はてなでは、発見し次第、投稿の削除や投稿者のサービス利用停止などの措置を取っていますが、自動でのスパム対策についても検討をし、今後、試験的な導入を予定しています。
 
@2014/05/16 15:00:19

現在、はてなハイクにおいてスパム投稿が多発しており、多数の通報と改善へのご... - はてなハイク - Hatena Haiku - はてなハイク


対応をしてるんだか、してないんだか分からない状況がしばらく続きましたが、具体的な方策が告知されたのが、これだと思います。

本日より、スパム対策の一環として過剰なアクセスを遮断しています。

現在、閾値の調整を行っており、ご利用の状況によっては 403エラーが表示されることがあります。できるだけ通常のご利用には影響がでないよう調整を進めておりますが、エラーが出る場合には、しばらく時間をおいてから再度アクセスをお試しください。

@2014/10/16 12:22:32

本日より、スパム対策の一環として過剰なアクセスを遮断しています。現在、... - はてなハイク - Hatena Haiku - はてなハイク

告知されてないだけで、URL キーワードで投稿すると、id ページへの投稿として扱われるなどの対策も行われていたようです。


それでも、スパマーには ほとんど効果がなく、最近、スパムと思しき投稿に対して CAPTCHA を表示するように変更されたのが 10/29 です。

2014年10月29日より、投稿者がコンピュータではなく人間であることを確認する「reCAPTCHA」による文字解読テストを、一定の条件を満たした場合にはてなハイクの投稿フォームに表示するようにしました。先日から継続しているはてなハイクへのスパム投稿対策の一環です。

@2014/10/29 15:47:48

2014年10月29日より、投稿者がコンピュータではなく人間であることを確... - はてなハイク - Hatena Haiku - はてなハイク

誤爆(こっちは、仕方ないか...)や、考慮漏れもあるようですが、この対策の後から、トップページが見違えるようにきれいになりました。
# 根絶はできていませんが、これでも十分だと思うくらい、前がひどかった



一方、人力検索の方は、10/10 辺りからスパム質問が目立ち始めたと記憶しています。
きっちり調べたわけじゃありませんが、reddit でのフットボールのビデオの URL を貼っただけのものがほとんどで、ハイクの方ではじき出されたのが、人力検索に流れ込んできたのだと思います。

現状は、運営が、手でちまちまと非公開にしているのが、全ての対応だと思います。
出社後の10時くらいまで、夕方近辺、夜 21~23時くらいのタイミングで、1日あたり2、3回、バサッと削除されているような状況です。


人力検索が主力商品ではないことは、火を見るよりも明らかですが、これだけの広告枠をビシバシ使っていますし、放置するつもりではないことを期待してます。
広告収入が少ない、はてなハイクでもシステム的な対応がされてますし。

とはいえ、この対応の遅さは、完全になめられてますよね :-|
はてブや、はてなブログにも手を出してますし、Hatena::Let にまで手を出しているのを見つけちゃいました。
サービスごとに、ちまちま対応してる場合じゃないような気もしますけど、スパマーたちにとっては、美味しいサイトのひとつでしかないんでしょうね(だから、この程度で済んでる)。



人力検索に限って言えば、スパム質問は自衛もできなくはないし、ゲッターに比べりゃ可愛いものだと思いますが。
ゲッターは、「ポイントあり」で質問を絞って見てるから、スパマーの影響なんて微塵もないという、これまた皮肉なことで :-p

id:tenori_lion

雑談程度で書いたつもりだったのですが、
思いのほか皆様から反応があり、楽しかったです。
タイムリーな話題だったのですね。

詳しくありがとうございます。
遅いとはいえ、対策しては いたんですね。
運営は大変だ・・。

2014/11/08 09:12:01
id:a-kuma3

三連休で、運営のお掃除もなく、うーんってなってたときの質問だったんで、Bookmarklet を書いた勢いで、つい :-)

reCAPTCHA の対策後、このコメントを書いている時点では、単発のが六件。
元々、何が聞きたいんだかよく分からない質問もありましたから、これくらいなら許容範囲かな、という感じですね。

スパムフィルタは、勢いだけで作ったものを id:noromanba さんにいじってもらって、いろいろと得たものはあったし、これもスパマーのおかげか(ちょっと違う)。

2014/11/08 18:05:33
id:Yacky No.6

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/11/04 16:03:02

ポイント1pt

たしかにこういう質問が出るのでサボっているようには見えますが、あまりここに力をかけたくないのではないでしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1414766036

id:tenori_lion

かけてほしいですねえ。
とはいえ、入力がめんどくさくなったりするのは嫌ですねえ・・。
もちろん悪いのはスパマーだけども。

2014/11/08 09:20:47
id:noromanba No.7

のろまんば回答回数10ベストアンサー獲得回数02014/11/05 03:49:04

ポイント30pt

a-kuma3さんのスパムフィルタを少し改良したので貼っておきます。ユーザースクリプトはサイトの仕様上自動更新されないので、通知欲しい人はアンテナ登録しておくと良いと思います。
Bookmarklet
http://let.hatelabo.jp/noromanba/let/hLHWrvnr8Mlx


UserScript
http://let.hatelabo.jp/noromanba/let/hLHWrvnr8Mlx.user.js
今は人力検索では大分消されましたね。このまま無用の長物になればいいんですが。

スパム問題、a-kuma3さんがだいぶまとめて下さいましたが、はてなで広範囲に行われていて、はてなブログ・はてなスペース・Hatena::Letといったサービスで同様のスパムが見られ、一覧・新着系が機能しない状況を懸念しています。
はてなブログは力を入れているので何か対策を打つと思いますが、他の2サービスは結構まずくて、

  • ほぼメンテナンスされていない
  • アカBANされても投稿が残り続ける
  • 投稿内容のスパム判定が難しい
  • NG機能が無い(あればわずかにマシ)

といった点で、「スパムで利用者ますます減ったしリソース喰われるからサービス終了です」という危険があると思っています。
特にはてなスペースは公式スペースに他サービスの比でない爆撃が継続してます。

リソース不足かあきらめたのか、特に表立った対策はされてません。

スクリプトを書く身ですが、これら一言投稿系のスパムフィルタは、現状ではウェブの制約やサイトの仕様上非常に書きづらく、困っています。

このままいくと、hatena.ne.jpその他はてなのドメインが総スパム認定される悪夢を迎えると思いますが、最終兵器である事前・自動フィルタの判断を迷っていてこういう状況を迎えている気がします。
単純なフィルタリングから徐々に実施するのも良いと思いますが、技術的・リソース的に難しい、そもそもブロック・検閲をしたくない、利便性・自由とのバランス調整、等で対応が遅れてるのかもしれません。



全部にCAPTCHA付いたら嫌だなぁ。自動CAPTCHA破り存在するんですが、ハイクのスパマーは使うこと出来ないレベルだったのかも。


今見たら絶好調スパム時間始まったみたいです。担当スタッフの皆さんご愁傷さまです。
f:id:noromanba:20141105042740p:image:h200
上記のスクリプト使えば全消しになるのでまだマシですね。
f:id:noromanba:20141105042745p:image:w300

id:tenori_lion

ドメインがスパム認定・・。
とかになったらGoogle検索に引っかからなくなっちゃったりするんですかね。

詳しくありがとうございます。
でもやっぱり たまにしか使わないサイトで自分で設定するのとかは面倒だ・・

2014/11/08 09:23:11
id:noromanba

Googleはスパムサイトとみなすと、ランク下げる・接続に警告出す、と言われていますね。
http://www.google.com/intl/ja/insidesearch/howsearchworks/fighting-spam.html

2014/11/09 18:24:31
id:doradoratan No.8

doradoratan回答回数67ベストアンサー獲得回数152014/11/05 09:54:46

ポイント1pt

ユーザーID、キーワード、投稿ごとのフィルターボタンでも付けてくれればすっきりすると思うんですけどね。

id:tenori_lion

使う人はそれがあると便利そうですね。
たまにしか使わないユーザなので、
開いた瞬間スパムだらけなのみて「ぎゃー」って閉じちゃう方のひとです。

2014/11/08 09:25:44
id:ken10ken No.9

天郷思音回答回数70ベストアンサー獲得回数132014/11/05 18:18:17

ポイント1pt

よくwikiでそういうスパムみますが、質問サイトにも出るんですね…

id:tenori_lion

ね。。

2014/11/08 09:24:03
id:mearevmlir No.10

石田メアレムラ回答回数15ベストアンサー獲得回数12014/11/06 14:07:33スマートフォンから投稿

ポイント1pt

ちゃんと管理して欲しいですね。
一応有料サービスも提供しているはずですもの。

id:tenori_lion

ね。。

2014/11/08 09:25:58
id:highlevel-pear697 No.11

highlevel-pear697回答回数26ベストアンサー獲得回数42014/11/07 08:10:00スマートフォンから投稿

スパム美味しいですよね。
私もたくさん買い置きしてますよ。

id:tenori_lion

おもしろくないからやめたほうがいいですよ。

2014/11/08 09:27:00
  • id:noromanba
    ハイク同様reCAPTCHAの対策が付きました。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20141107/1415351222
  • id:tenori_lion
    tenori_lion 2014/11/08 09:28:25
    おお。対策出たんですね!
    次に見に来たときに なくなってることを期待!
    ありがとうござます。

    てか質問なんかすべて有料にしちゃえばいいのに。
  • id:yachimon
    他に無料で質問できるサイトがあるさから無料にしたんでしょうね。
    でもだからってはてなも無料にしたら差別化できないじゃないですか。
    お金払ってでも良い回答が欲しいのに。それが得られる所がもうないのは悲しいです。
  • id:noromanba
    本来アカウント取得時にCAPTCHA出すのが効果的ですが、そういう設計でなかったという話もあります。
    http://hatena.fut573.com/entry/2014/11/06/080417
    投稿時reCAPTCHA、最悪のユーザ体験なのではてなの人も苦渋の決断だったと思います。