匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ビートルズがビートルズ以降の音楽全体に影響を与えてるって話をよく聞きますが、イマイチピンときません。具体的にどんな影響を誰に与えてるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/06 19:41:33
  • 終了:2014/11/13 19:45:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/06 19:46:22

むしろビートルズとその同世代バンド以前の曲だけを聴いたほうがわかりやすいです。
えっ、これでみんなリラックスできてたの?とびっくりする。
「もっと普通の曲」をききたいときはどうしてたの?と。
ギターもったカウボーイハットのおっちゃんが歌ってたりするような
普段聞くには違和感のあるジャンルしかないです。
今はビートルズが普通に聞こえるのが、その影響が行き渡ったってことです。
だらだらしながらとか、電車で、iPodでどこでも、
カジュアルに聞けるような曲がなかったような感じです。

他10件のコメントを見る
匿名回答1号

「「ビートルズ以降の」「ほとんどの音楽に」影響を」
はまあ、言い過ぎっぽくもあります。今でもカントリーだのジャズだのボサノバだのいろいろ需要に応じた音楽は存続しているので。
音楽性についてはあなたのほうが詳しそうですね。私はそこまでの類似性を説明できないです。
ビッグバンドでもオケでもない人がスタジオでマイク相手に完成度の高い音楽をつくってアルバムにしてそれを売る、若者を中心にそれを買って家で楽しむ。その若者指向の音楽性、というのはあの世代が作ったかなーとおもいます。
とはいえ、ビートルズとかあの頃をロックも今聞くとちょっとテンポがとろいんですが、そこはギターの早引きなんかの技巧がついてけなかったからじゃないかとおもってます。

2014/11/06 21:10:28
匿名質問者

恐縮です。
久しぶりにビートルズを聞いたらすごく良かったんですけど、
「独特だなー。ビートルズは誰とも似てないなあー」となんとなく思ったので、質問してみた次第です。
自分でもまた調べてみます。
長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

2014/11/06 21:17:00

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/11/06 19:46:22ここでベストアンサー

むしろビートルズとその同世代バンド以前の曲だけを聴いたほうがわかりやすいです。
えっ、これでみんなリラックスできてたの?とびっくりする。
「もっと普通の曲」をききたいときはどうしてたの?と。
ギターもったカウボーイハットのおっちゃんが歌ってたりするような
普段聞くには違和感のあるジャンルしかないです。
今はビートルズが普通に聞こえるのが、その影響が行き渡ったってことです。
だらだらしながらとか、電車で、iPodでどこでも、
カジュアルに聞けるような曲がなかったような感じです。

他10件のコメントを見る
匿名回答1号

「「ビートルズ以降の」「ほとんどの音楽に」影響を」
はまあ、言い過ぎっぽくもあります。今でもカントリーだのジャズだのボサノバだのいろいろ需要に応じた音楽は存続しているので。
音楽性についてはあなたのほうが詳しそうですね。私はそこまでの類似性を説明できないです。
ビッグバンドでもオケでもない人がスタジオでマイク相手に完成度の高い音楽をつくってアルバムにしてそれを売る、若者を中心にそれを買って家で楽しむ。その若者指向の音楽性、というのはあの世代が作ったかなーとおもいます。
とはいえ、ビートルズとかあの頃をロックも今聞くとちょっとテンポがとろいんですが、そこはギターの早引きなんかの技巧がついてけなかったからじゃないかとおもってます。

2014/11/06 21:10:28
匿名質問者

恐縮です。
久しぶりにビートルズを聞いたらすごく良かったんですけど、
「独特だなー。ビートルズは誰とも似てないなあー」となんとなく思ったので、質問してみた次第です。
自分でもまた調べてみます。
長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

2014/11/06 21:17:00
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/11/06 21:44:15

ビートルズは上手に自己主張しました。
エンターテインメントって言いますよね。
音楽もエンターテインメントの一つですが、典型例としてはクラッシックやジャズが分かりやすいでしょう。
音を聴かせて効かせて、観客を好ましい感情に誘導する・・とでも表現できますでしょうか?
芸術家としての主義主張は控えめに表現され、観客がゲストであり主人です。

ビートルズはロックンロールの系譜ですが、観客を上手に誘導しながらも強烈な主義主張を行っています。
それまでのロックの洗練されていない、世間一般には見向きもされない強烈な若者としての主張を、巧みなメロディーラインとリズミカルで心地よいボーカルに載せて効果的に展開しています。
そして、彼等のロックの旋律は、一般人が触れる音楽としては、当時としては新鮮で革新的だったのです。

匿名質問者

ありがとうございます。
つまり、ビートルズは

・アクセスしやすい
・聴きやすい

という音楽だったから結果的に影響力が大きくなった、ということでしょうか。

後世への音楽性的な面での影響はどうでしょうか?

個人的には、ビートルズがすばらしいことは間違いないのですが、
その独特なサウンドはむしろあだ花的で、後世にはあまり影響を与えていないように感じています。

音楽性での影響という面だけで言えば、チャック・ベリーやエルビスの方がはるかに後世に影響力を持っていると思いますし、ロックンロール以降のブラックミュージックの方が現代のロックやポップミュージックに影響を与えているように思います。

2014/11/06 22:26:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません