匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

歯ブラシって極細毛のほうが歯を傷つけないのでしょうか?

私が歯ブラシに求める要件としては歯を傷つけない(超音波電動歯ブラシにてしみた経験あり)ということがあります。
ブラシの毛が細いor柔らかいほど歯を傷つけないのでしょうか。
具体的には 歯垢除去:歯が削れる の割合ができるだけ大きいほうがいいのですが、物理的なことが分かりません。
ご教授お願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/06 19:52:33
  • 終了:2014/12/06 19:55:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/06 20:22:40

歯科医に通院している時に、
「歯垢がぜんぜん落ちていませんがどんな歯ブラシを使っていますか?」
と聞かれて毛先の柔らかいものですと答えたら
堅いものを使うよう勧められましたよ。
あと、歯は鉄より堅いとも教わりました。

こっちにも書いてある
http://www.haishasan.net/tips/trivia/trivia_01.html

でもブラッシングが面倒になってきたので
今では電動歯ブラシの安いの使ってますけど。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/06 21:01:11

歯磨き粉をつけていたら歯が削れるので
歯磨き粉なしで電動やってみたらどうですか。
また、研磨剤の入っていない歯磨き粉もあります。

パックス ジェルはみがき 100g

パックス ジェルはみがき 100g

研磨剤がない歯磨き粉であれば電動でつかっても歯がけずれにくいです。
 
なお自分は歯医者で歯石をとってもらってもしばらく歯が沁みるタイプです。
1週間くらいすると歯が再石灰化するせいか、そうでもなくなります。
歯茎が痩せ、硬質のエナメル質がない象牙質部分が露出していると沁みやすいです。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
自分の例では歯磨き粉を使わずに使用していました。

2014/11/07 01:22:37
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/06 22:12:32

歯垢除去について、かなり感覚的に分かってないでしょう?
歯垢はねばねばした・・粘着性の高い有機物の塊です。
どれくらい粘るのかって言うと、ブラシで一度や二度擦ったくらいでは表面に筋が付くだけで、グリスのように、なかなか歯の表面から離れてくれません。
力強く擦るのは無駄です。
軽く、撫でるように、くすぐるように、何度も何度も表面をブラシの毛先で引っ掻いていく。
そうする事で始めて掻き出されて薄くなります。
ブラッシングというのは少しずつ薄くなる過程を根気よく続けて、歯垢を少なくしていく作業なのです。

歯が削れるのは何故か?

強く磨くとブラシの毛先は曲がります。
歯垢を通り越してブラシの繊維の横側がエナメル質を擦る結果になりますが、歯垢の表面には筋が付くだけで、汚れは落ちません。
つまり、毛先が曲がるほど強く圧迫すれば、どのようなブラシを使っていても歯が削れてしまい、歯垢は落ちません。
要は使い方の問題であり、ブラシの種類云々は圧力や角度を変化させる技術的な要因でしかありません。
強く磨きたいのを我慢して、コチョコチョと、ブラシの毛先でくすぐるように磨くのが最低ラインの必要条件なのです。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
そういった物理的な要因についてきちんと知りたいのです。ソースはありますでしょうか?

2014/11/07 01:23:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません