匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

61歳女性です。2か月前に離婚し、年金の合意分割をしたいと思っています。元夫が話し合いに応じてくれないので、裁判を考えています。話し合いもできない元夫ですので、調停の場にもおそらく来ないと考えられます。それに元夫は船員で留守がちな仕事ですので、あまり時間がかけられないのです。どなたかこういった裁判の経験者の方、いないでしょうか?費用や特に時間はどのくらいかかったかなど、ぜひお聞きしたいのです。法律にお詳しい方でもいいので、どうかご回答願います。どんなささいな情報でもかまいません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/08 15:32:41
  • 終了:2014/11/15 15:35:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/08 19:14:41

 市役所など自治体の無料法律相談か、各都道府県の弁護士会、司法書士会の法律相談をご利用になってはいかがでしょうか。
 自治体の無料法律相談は自治体の広報誌をご覧になるか自治体にお問い合わせください。 

 ◆日本弁護士連合会│弁護士会の法律相談センター
http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/legal_consultation.html

id:Kaoru_A

匿名質問者

ご親切にありがとうございました。

2014/11/08 23:19:40
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/11/08 22:27:51
    http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1711&
    Q. 合意分割制度の手続きはどのような流れになるのですか。(日本年金機構)


    http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5653
    離婚時の厚生年金の分割(日本年金機構)


    http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_17/
    年金分割の割合を定める審判又は調停(裁判所)
    >>
    1. 概要

     離婚時年金分割制度における年金の按(あん)分割合(分割割合)について,当事者間の話合いがまとまらない場合や話合いができない場合には,家庭裁判所に対して按(あん)分割合を定める審判又は調停の申立てをすることができます。ただし,離婚した日の翌日から起算して2年を経過した場合には,この申立てをすることはできません。
     なお,離婚調停の申立てに伴って年金分割の割合について話し合いたい場合には,夫婦関係調整調停(離婚)の手続を利用してください。
     審判の申立てがあると,裁判官が書面照会等により相手方の意見も聴いた上,按(あん)分割合を決定する審判を行います。
     調停の申立てがあると,当事者双方を呼び出して調停期日が開かれます。調停期日では,調停委員会が按(あん)分割合について話し合うための手続を進めます。

    (以下略)
    <<
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/11/08 23:19:03
    ご親切にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません