匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

人力検索のベテランユーザーの方々は質問の文型から

匿名質問から質問者を推測することができるのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/08 16:17:21
  • 終了:2014/11/12 18:06:28

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/08 17:27:20

句読点や改行の使用頻度
です・ます調など文体の癖
文章全体から滲み出す人格

この辺からある程度の推測は可能

匿名質問者

回答ありがとうございます。

文の部分部分だけではなくて文章全体にも
特徴が表れるものなのですね…

2014/11/09 23:11:32

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/08 17:27:20ここでベストアンサー

句読点や改行の使用頻度
です・ます調など文体の癖
文章全体から滲み出す人格

この辺からある程度の推測は可能

匿名質問者

回答ありがとうございます。

文の部分部分だけではなくて文章全体にも
特徴が表れるものなのですね…

2014/11/09 23:11:32
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/08 23:54:23

えーと、おでくんの質問だ、って答えれば良いんでしょうか。

# 自信のほどは、40% ほど

匿名質問者

回答とコメントありがとうございます。

ちなみに、おでさんではありません…

2014/11/09 23:24:31
匿名回答2号

ちなみに、おでさんではありません…

そうみたいですね (´・ω・`)
ひっかきまわして、すみません。

文型+αくらいじゃ、質問者の特定は難しいよね、って実例だということで、ご勘弁。
というか、IDさらした質問の数が少なければ、ベテランだろうがすーぱぁーこんぴゅたぁーだろうが、推定は難しいですよね(苦しい言い訳)。

2014/11/09 23:43:56
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/09 01:25:05

文型というより、どこかから情報を得ているんじゃないですか・・・
詳しくは書けませんが。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

こればかりはどうしようもできないですね…

2014/11/09 23:14:07
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/09 01:44:41

2番の回答は有名なあの人さんw とかおもわず書き込みそうになりました。

あと~~ でタイトルが入ってるとあの人だよね とか
 
ほんと過疎ってる村ですからちょっと長くいればもう有名人ですし
 
質問もシリーズ化っつか連ドラしてるのばっかりで
 
正直退屈だよ~ん

他5件のコメントを見る
匿名回答2号

4号さんの回答であれですけど
2号さん自分じゃないにょー

ありゃ、外したか。
匿名質問のウォッチリストに、よく出てくる人がいるので、そのパターンかな、とか、読点をあまり打たないタイプだし、もしかしたらと思ったのですが (´・ω・`)


ははっ、私よ アピール >☆

ちなみに、全期間のランキングに乗っちゃうと、ベストアンサー数や回答数には、匿名で回答したものも含まれます。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20120730/1343620832
↑なことは書いてるくせに、対処したのは月のランキングだけ。
全期間の方にもカウントされてますよ、って、すぐ送ったんですけど、二年以上放置ね。まあ、良いけど。

慣れてる人は、匿名質問する前に、サブアカを登録してるはず。
だったら、匿名じゃなくても良いじゃん、って話もある。
# 匿名質問、否定派ね、ぼくは


んで、文体診断ロゴーンですけど、

 テキストは64名の著者から各1作品を選びました。こちらにテキストの一覧をまとめてあります。

このサイトについて

だそうです。
で、得点詳細にある10項目の数値が近いかどうかだけなので、文体というよりは、文の形が似ているかどうかだけの判定だと思います。
「だ、である」を、単純に「です、ます」に書き換えた場合、平均文長と平均句読点間隔の数字しか変わらないので、文体診断上は非常に似通ったもの、として扱われるでしょう。
電子文藝館のデータが使えるなら、もうちょっと若い人(と言っても、菊地秀行くらい?)のをサンプルに入れた方が良いのに、とか、思いました。

ちなみに、ぼくもかきつばたのを、いくつか食わせてみましたが、浅田次郎 の類似度が高いらしいです。

2014/11/09 20:58:16
匿名質問者

回答とコメントありがとうございます。

自分はまだ人力検索の使用期間が少ないもので、
匿名回答していただいた方々の推測ができませんでした…

2014/11/09 23:27:33
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/11/12 18:51:23

皆様回答ありがとうございました。

コメントはまだありません