匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

【独占欲とのうまい付き合い方はありますか?】

20代の女性です。

先日、夫がお昼から夜(12時過ぎ)まで女性と遊びに行ってきました。遊びに行くことは知っていたし、恋愛感情のない付き合いであれば拘束はするまいと思っていたのですが、思ったよりも長い時間(私の基準にすぎませんが)いたこともあり、ショックで嗚咽が止まりませんでした。

とはいえ、私も拘束されたくはないタイプなのでお互い様で、夫が悪いわけでは全くありません。

こうした独占欲をうまく昇華し、夫にずっと好きでいてもらうためには、どうしたらいいのか…もしご意見あればいただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/09 17:26:02
  • 終了:2014/11/16 17:30:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/10 00:43:51

我慢すると無理が出るので、「お出かけ長すぎでやな感じ」ということを素直に伝えればよいと思います。「お互い様じゃないの」といわれることが想定されるなら、さらにその言葉にどう対応するかを考えてみましょう。
 お話しするときは、相手を制御しようという気持ちが万一あっても、それを表に出さないようにしましょう。

匿名質問者

ご回答いただき、どうもありがとうございます。自分だけで抱えていると不健康なので、感情的にならないよう落ち着いて、自分の気持ちを伝えてみられればと思います。一人で抱えているともやもやしてしまうので、アドバイスいただけてとても嬉しかったです!

2014/11/11 12:04:34
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/11/11 03:54:42

いろいろ気になる質問だったので気にはかけていたんですが、
なかなか考えがまとまらず、回答が遅れました。

まず、遊び程度で帰りが午前様というのは誰の目から見ても異常です。
本来なら怒ってもいいと思います。
夫の両親でさえ、あなたに同情してくれるでしょう。
ただ、状況が状況なだけに感情をそのままぶつければ、
関係の悪化は避けられないと思います。

もっとも、異性の友達と遊びに行く事を、
夫はあなたに前もって伝えていたわけですから、
心にやましいところがあったわけでも無いと思うのです。
実際何も無かった可能性だって十分考えられるわけですからね。
ではもしもこのように実際に何も無かったとしてです、
夫の行動に全く落ち度が無いかというと、
実はそうでもなかったりするんです。

常識的に考えれば、帰りは遅くても8時か9時がいいところでしょう。
山へハイキングなど遠出して、どうしても帰りが遅くなる、
などという事も無いとは言い切れません。が、しかし、
であれば帰りが遅くなる事も事前にわかっているわけですから、
どこへ出かけて帰宅予定は何時ごろになるであろうという事を、
あなたに前もって伝えておく事もできたはずなのです。
行き先も把握していたならば、さらに安心できたわけですし。
また、何かしらのトラブルが発生して帰宅が遅れるような場合であっても、
予定が狂った時点で携帯電話でその旨を伝える事もできたでしょう。
つまり何が問題なのかというと、夫のあなたへの配慮が足りないのです。
異性と出かけているわけですから、
帰りが遅くなれば要らぬ心配をするのが当然であるという事を、
それとなく悟らせる必要があるように思います。

どのように切り出せばいいのかというと…これまた難しい問題ですね…
そちらについても考えがまとまったら改めて投稿しようと思います。
ちなみに、あなたの精神状態なんですが、
猜疑心に苛まれていて精神的に参っている状況と推察致します。
独占欲とはまた違った感情なので、その辺は安心してください。
あなたはどこも悪くないんですよ。取り急ぎここまで。

匿名質問者

こんなにいろいろと親身になって考えていただいて…本当にありがとうございます。

馬鹿かもしれないのですが、帰ってきた夫はすごく優しいし、何があっても夫の言うことを信じていようと思ってはいます。それでもやはり、猜疑心や嫉妬心は出てきてしまいますね。。それについても自分の心の狭さを感じて悲しくなるのですが。

状況としては、私もその日は夜は予定が入っていたこともありますし、相手の女性は私も一度会ったことのある方ですので、きっとどうせ遅くなるし自分もいいかな、くらいの感じだとは思っているんです。それにしても、私としては、女の子と二人でそんなに一緒にいて何をしてるんだろうとか、相手が好きになっちゃったら困るじゃないとか、もちろん夫側が他の人との時間を楽しんでる姿を想像するとどうしてもいい気はしないとか、いろいろと思うところはありました。

私自身、彼がずっと一緒にいたいと思うような人になれるよう頑張っていこうとは思いますが、それ以外にも心配なんだよ、とか、このレベルを超えると自分は心配になる、という基準を相手にきちんと伝えるのがいいのかな、と思いました。

乱文散文となり恐縮ですが、本当に真摯なご回答、心より感謝しております!

2014/11/11 16:12:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません