食べ物で遊んではならないと教わったんですが、流し素麺はそれに当たりますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/09 21:51:02
  • 終了:2014/11/16 21:55:06

回答(2件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352014/11/09 22:22:39

「食べ物で遊ぶ」というのは、例えば丸い果物でキャッチボールをしたりとか、食べ物をおもちゃがわりにすることです。
流し素麺は少し変わった食べ方を楽しんでいるだけで、食べ物を用いて遊んでいるわけではないと私は考えます。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572014/11/09 23:39:18

食べ物で遊ぶなというのはいいかえればお百姓さん、問屋、小売、料理人、給仕、同席者…のすべての心遣いを無にするような行為をするなということ。いや、いずれは消化して血肉になり米の下に異と書く物質に変えるのだから、楽しんで食べること、変質させること自体はしてもいいが、それを公で見えるように行うことで、食に携わる人間(=すべての人間)を不愉快にし得るということは最低限心得ておかねばならない。という意味が妥当であろう。
流しそうめんの類似に目をむけるとするなら、l欧米パーティー料理の豚の丸焼きに林檎をくわえさせるところや、結婚式や高級キャバクラ・ホストクラブのシャンペンタワー、結婚式の巨大ケーキ入刀やライスシャワー、ギネス挑戦巨大パエリアなど少々不謹慎な形で食の興奮や喜びを分け合おうとすることは通例であり絶対悪ではないとされている。
流しそうめんそのものにもちんまりしたバンダイの家庭用ぐるぐるプール、九州の座卓流しそうめん、岐阜郡上八幡の流しそうめんまつりなど諸相がある。またネットでは流しそうめんの最後に樋を通じて食後の珈琲を配布したという都市伝説がある。どこからが食べ物をつかった遊び(=見てるほうは不快)かは見る側の常識によっても異なるであろうし、当事者でないならば口出しをするなというのも、無知者がまねをするのが困るから最低限は口出しさせろというのも双方もっともだと思う。

まあ、当事者はなるべく楽しくおいしくお行儀良く清潔にいただいて、見えるところにこうかいて掲示しておけばいいんじゃないですかね「※余ったそうめんはスタッフがおいしくいただきます」
屋外でやるばあいはウェルシュ菌食中毒にご注意。

• id:jwrekitan
    ニュース報道の流しそうめんなどを見て、食べ物を粗末にしていると感じたことはありませんよ(衛生的に大丈夫なの?と思うので参加したいとは思いませんけど)。むしろ毎回気になるのは水の無駄遣いじゃないの?という事のほう。地元の名水をアピールするために湧き水を使って、とかなら話はわかるんだけど、どうもそういうわけではないらしい。単なる町おこしの一環として話題性集めにお祭り騒ぎしているだけにしか見えないので、そうしたニュース報道を目にするたびに、やや冷ややかな目で見てたりはします。
  • id:miharaseihyou
    確かにアレは遊びだね。
    遊ぶ意味が違うけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません