タコ、タコ助という悪口は、今時、もう古い?


昔からこの言葉を聞いたことがありますが、最近、ほとんど使われなくなった気がします。
※だからといって、あまり言われぱなっしは勘弁してほしいです。
あくまでも私的な憶測ですが、90年代頃までは、よく使われていた気がしますが、現在では、どうなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/10 04:04:13
  • 終了:2014/11/14 14:28:19

ベストアンサー

id:masahide1998 No.1

マサ回答回数47ベストアンサー獲得回数32014/11/10 07:51:40

学生です
最近そういゆ言葉の悪口などは私からしてみると古いです
しかし今の悪口といえば「死ね」「消えろ」、など非人情的な悪口が多いです
しかもパソコンなどが普及していて簡単に「死ね」などと、書かれて、人を傷つけやすくなっていていろんな問題になっています

私はタコ、とか、タコ助、など古いと思いますがなんだか人情にあふれてる日本を思い浮かべ、今でも使われてほしいと願いますね

id:oharanohara

回答どうも、ありがとうございます。
やはり、古いし、あくまでも悪口なので、むやみに、言ってはいけないけど、半分、
非人情的な悪口があふれる今と比べると、マシな気がしますね。

2014/11/10 16:29:35

その他の回答(1件)

id:masahide1998 No.1

マサ回答回数47ベストアンサー獲得回数32014/11/10 07:51:40ここでベストアンサー

学生です
最近そういゆ言葉の悪口などは私からしてみると古いです
しかし今の悪口といえば「死ね」「消えろ」、など非人情的な悪口が多いです
しかもパソコンなどが普及していて簡単に「死ね」などと、書かれて、人を傷つけやすくなっていていろんな問題になっています

私はタコ、とか、タコ助、など古いと思いますがなんだか人情にあふれてる日本を思い浮かべ、今でも使われてほしいと願いますね

id:oharanohara

回答どうも、ありがとうございます。
やはり、古いし、あくまでも悪口なので、むやみに、言ってはいけないけど、半分、
非人情的な悪口があふれる今と比べると、マシな気がしますね。

2014/11/10 16:29:35
id:adlib No.2

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052014/11/10 11:48:12

 
 死語辞典 ~ タコからオタンコナスまで ~
 
 むかしは、魚屋の店頭に並ぶ「うごめく蛸」を女房たちが選んでいた。
 いまでは、スーパーや回転寿司の冷凍ウインドウに、外国産の「誰も
見たことのない蛸」の“切り身”が並んでいる。
 
 もともとグロテスクで、ノロマでまぬけな生き物の代表だったのだ。
http://www.weblio.jp/category/dictionary/ingdj/ta-ko
 隠語大辞典 > 索引 > タコ
 
 大阪弁では「ゆうべの麻雀、どやった?」と聞かれて「タコや」とか、
パチンコ屋を梯子して「今日も、タコかいな」とボヤく。小商売では、
売上げゼロの日を「タコ」もしくは「ボン(坊)さん」などと表現する。
 
…… 京都の木屋町あたりで、美人で若いお姉さんが「もうぅ、好かん
タコぉ」とかいう場合、それは「好きです」の意味だ、そうだ。逆に、
大阪人のミナミあたりの派手なお姉さんが「好かんタコ」と言うときは、
本当にキライな場合らしい(好かんタコ;耳タコ、指タコ、好かんタコ)。
http://www.beach.jp/circleboard/ad18708/topic/1100108943166
 
…… プロ野球「3タコ」は3打席連続凡退(安打・犠打・四死球以外)、
「3タテを食う」は同一カード3連戦で3連敗のスラング。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BF%E3%82%B3
 
 横山 ノック 漫才 19320130 兵庫 20070503 75 /籍=山田 勇
/漫画トリオ“明石のタコ”/19990408-1221 大阪府知事辞任
 
 たこ 八郎  俳優 19401123 仙台 19850724 44 /真鶴で溺死
/タモリの弔辞「たこが海で死んだ。何にも悲しいことはない」
/死亡記事「たこ、海で溺死」/元ボクサー/籍=斎藤 清作
 
…… タコ社長は桂 梅太郎。工場の名前は朝日印刷。
 太宰 久雄  俳優 19231226 東京 19981120 74 /http://kotonoha.cc/no/51847
── 《男はつらいよ 19690827-19971122 松竹》《勇者のみ 19650115 Japan》
 
http://q.hatena.ne.jp/1359121516#a1187116(No.2 20130126 10:19:49)
 手形小切手の始末 ~ タコ社長が忙しいわけ ~
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482663534
 
…… ついに(スナック“安酒場”の)ママが切れてしまった。
「なんだい、このオタンコナス! そんなら何時いえばいいのさ!?」
「分った、こんど払うよ」と云いながら、オサワは帰っていった、とさ。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%AA%A5%BF%A5%F3%A5%B3%A5%CA%A5%B9
 

id:oharanohara

いろんなところで、悪い意味でよく使われますね。

2014/11/10 16:34:08
  • id:NAPORIN
    たこ八郎さん(芸名)がなくなられて追悼の雰囲気が広くなったときに、
    しばらくは気軽なののしりとしてはつかわれなくなって、
    そこでぷつんととぎれたような感じがします。
  • id:oharanohara
    oharanohara 2014/11/10 16:42:28
    たこ八郎さん(芸名)は、初耳ですね。
    なぽりんさんがおっしゃることを他に例えると、昔:ボケ→今:認知症みたいなものですね。