カキの殻が大量にあります。(10kg以上)


家庭菜園をしているので、肥料として活用したいのですが、活用方法について詳しく載っているサイトをご紹介ください。

塩分を抜く必要があるのか?専用の道具無しで肥料用に細かく砕くにはどうすればいいかなど知りたいと思っています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/11 15:31:08
  • 終了:2014/11/11 18:40:31

ベストアンサー

id:zzman No.1

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362014/11/11 17:21:40

ポイント50pt

牡蠣の殻はアサリやハマグリに比べるとそれほど固くございませんので普通の金づちで砕くことが可能でございます。
10kgの殻というと量の想像がつかないのでございますが家庭菜園の広さに比べて多かろうということでございましたら塩分を抜いた方がよろしいと存じます。

http://wave21mirai.blog71.fc2.com/blog-entry-51.html
こちらのサイトでは煮だして塩分を抜いてございますが外で雨ざらしにしておけば塩分を手間をかけずに抜くことが可能でございます。

それでも固くて金づちで砕くことができないということでございましたら七輪などで焼くことで随分と砕きやすくなってございます。
焼いてしまうと牡蠣殻に付着しておるミネラル分などは失われてしまうのでございますがカルシウム分を期待なさるということであれば問題ございません。

id:KatouMio

ありがとうございます。焼くとミネラル分が失われるのですね。勉強になりました。

2014/11/11 18:39:28

その他の回答(1件)

id:zzman No.1

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362014/11/11 17:21:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

牡蠣の殻はアサリやハマグリに比べるとそれほど固くございませんので普通の金づちで砕くことが可能でございます。
10kgの殻というと量の想像がつかないのでございますが家庭菜園の広さに比べて多かろうということでございましたら塩分を抜いた方がよろしいと存じます。

http://wave21mirai.blog71.fc2.com/blog-entry-51.html
こちらのサイトでは煮だして塩分を抜いてございますが外で雨ざらしにしておけば塩分を手間をかけずに抜くことが可能でございます。

それでも固くて金づちで砕くことができないということでございましたら七輪などで焼くことで随分と砕きやすくなってございます。
焼いてしまうと牡蠣殻に付着しておるミネラル分などは失われてしまうのでございますがカルシウム分を期待なさるということであれば問題ございません。

id:KatouMio

ありがとうございます。焼くとミネラル分が失われるのですね。勉強になりました。

2014/11/11 18:39:28
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/11/11 18:02:27

ポイント50pt

塩は抜く必要があります。煮ださなくてもバケツに水を入れて1ヶ月水につけて(1週間おきに水を換えて)、さらに1ヶ月雨ざらしにしておけば塩は抜けると思います。あとは、粉が飛び散らないような方法で(袋などに入れて)ハンマーやかなづちで砕いていけばいいだけです。
http://www.geocities.jp/greenthumbrider/kaki.htm
http://ssitorin.seesaa.net/article/167840172.html
ほか、カキ殻の肥料ができあがってからの使い方がこちらに載っています。
http://www1.ocn.ne.jp/~amiyacon/nouhou/nouhou_sekkai.htm

カキ殻を木酢や竹酢と混ぜて、葉面散布やかん注すると、枝豆が増収したり、キュウリの耐病性が高まったり、イチゴの肥大や日持ちが良くなったりする。

id:KatouMio

ありがとうございます。塩抜きのやり方が良くわかりました。肥料にするのを楽しみにしておきます。

2014/11/11 18:40:21

コメントはまだありません