1415850722 【ぐらんこ。アイコンコンテスト】

プロフィールアイコンを新調しようと思います。

というのも、解像度が低くて、またやっつけ感満載で(そこがよかったりするのですが)

お暇な方、書いていただいたりできないでしょうか?

譲れないところ。
ごはんに茶柱。

あると嬉しい。
はてなのレベルで縮小してもなんだかなんとなくわかったり、全然違うものに見えてしまったり。
とにかく、縮小に耐えられるシンプルさ。

※著作権なんかはぐらんこ。に帰属させていただくことになると思います。よくわかっていませんが、改変とか多少の手を入れたりなんかはすると思いますし、方々で利用しますので。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/13 12:52:02
  • 終了:2014/11/22 15:45:52

ベストアンサー

id:libros No.6

libros回答回数303ベストアンサー獲得回数692014/11/19 20:04:04

ポイント30pt

旧アイコンの
・茶柱と言う文字が読めそうで読めない
・遠目に顔みたいに見える
・やっつけ感
あたりを残しつつ描いてみました。
結果、色が変わった程度でちっとも新鮮さがないじゃないの、という出来具合に。
f:id:libros:20141119191619j:image

■追記【2014/11/20 18:15ころ】
やっつけてみました。
ミニドット絵メーカー Ver2
http://neutralx0.net/dot/
とゆーのを使わせていただきました。
ドット絵って初めてなのですが、やめどきが難しいですね。
やっつけ感を残したかったので細部がいいかげんですが、ここ直せよ!ってのがあれば直します。
f:id:libros:20141120180859g:image f:id:libros:20141120180858g:image

■追記【2014/11/20 19:50ころ】
こんな感じでいかがざんしょ。
ちょっとのっぺりしすぎかなあ、てのが気になります。
f:id:libros:20141120192323j:image

■追記【2014/11/20 21:00ころ】
アンチエイリアスをオフにすればギザギザするやん、てことを今ごろ学習しました (^_^;ゞ
これで多少は手作りな感じになりましたかしら。変わらんか。
これ以上フクザツなことはできないので、あとはどなたかお願いいたします(丸投げ)
f:id:libros:20141120211203j:image

■追記【2014/11/20 23:50ころ】
ミニドット絵メーカーでは48×48までしか作成できないので、
そこから「保存時のドットのサイズを5ピクセル」にしてみました。
拡大すると荒々しさが目立ちます。
おいらはドット職人になれそうもないなあ、と痛感。
f:id:libros:20141120234503g:image

■追記【2014/11/21 19:50ころ】
なぽりんさんが加工してくださった《200ピクセル角を2ピクセル角でぎざぎざに》に、ほんのちょこっとだけ手を入れました。
ペイントでドット絵を描く方法も学習しましたよ♪
今回の回答ではホントいろんなことを学びました。
ドット絵面白いっすね。はまりそうです。
f:id:libros:20141121194409p:image

他17件のコメントを見る
id:libros

遠目に蛙っぽくしようと、茶柱間をちょっと広げ、茶碗の柄を淡くしてみました。(a-kuma3さんに倣って表示も小さくしました)
f:id:libros:20141125194436p:image:w64 f:id:libros:20141125194436p:image:w34 f:id:libros:20141125194436p:image:w16

2014/11/25 20:02:36
id:libros

【おまけ】五色揃えてみました(並び順が間違ってたらごめんなさい)
f:id:libros:20141201191328p:image:w64f:id:libros:20141201191327p:image:w64f:id:libros:20141201191326p:image:w64f:id:libros:20141201191325p:image:w64f:id:libros:20141201191323p:image:w64

2014/12/01 19:57:32

その他の回答(5件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/11/13 21:57:11

ポイント15pt

f:id:adgt:20141113215535j:image
・・・自分の画力の限界を見ました・・・

id:grankoyan2

やっぱ、正方形が使い勝手がいいですね~と思いました。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4702ベストアンサー獲得回数8642014/11/14 15:12:52

ポイント20pt

f:id:NAPORIN:20141114151231j:image

茶柱を緑色にするのに苦労して5分もかかってしまいました。
おかげで縮小してもものすごく茶柱っぽくみえるようになったとおもいます。
(正直今のは全然みえないですね!アンジェリカのせゴハンかとおもいました)
あ~つかれちゃったこの時間があったらクロト3週できたとおもうので300まんメセタください。

なんか手抜きって文句いわれそうな予感もしてきたのでもうちょっと頑張ったヤツのせておきます
f:id:NAPORIN:20141114152330j:image

こっちのほうがずっと茶柱っぽいかな?

f:id:NAPORIN:20141114152800j:image
やだ…とまんなくなっちゃった…すご…
==========
ドット絵師さんたちの手作業に敬意を表しつつ
f:id:NAPORIN:20141120191208j:image

これ? ときいてみたいきもちがおさえきれなかった。(真顔)

id:NAPORIN

あくまさん「もっと」引用☆ありがとうございます
しかしこれ以上となると「明太子(隷書体)」くらいしか思いつかないのでやめておきます。(真顔)

2014/11/15 01:20:15
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882014/11/15 00:02:34

ポイント20pt

絵心はカスカスだし、タブレットも持ってない。画像をいじるソフトもよく分からない、という体たらくなのですが、参加させてもらってもよろしいでしょうか…… (´・ω・`)


気を取り直して、画像のサイズの整理を、まず。

  • 64x64 ―― 人力検索のプロフィール欄のサイズ
  • 34x34 ―― 質問・回答のアイコンサイズ
  • 16x16 ―― 回答のコメントのアイコンサイズ

ということで、ちょっと写真を撮ってみました。

「grankoyan2」ということなので、茶柱は 2本だろうと想定。

f:id:a-kuma3:20141114233753j:image:w64   f:id:a-kuma3:20141114233753j:image:w34   f:id:a-kuma3:20141114233753j:image:w16
今のアイコンは、ピンクの熊に見えるという、巷の噂でしたが、
こっちは、ちょっと蛙っぽい感じで :-)


一応、一本のやつも撮ったんですが、ちょっと違うイメージになっちゃうかな……

f:id:a-kuma3:20141114233752j:image:w64   f:id:a-kuma3:20141114233752j:image:w34   f:id:a-kuma3:20141114233752j:image:w16




   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

誰にも頼まれてませんが、ドットを粗くしてみました。ドット絵というよりは、モザイク。
f:id:a-kuma3:20141120184943p:image

小さくすると、あまり変わらない……
f:id:a-kuma3:20141120184943p:image:w64  f:id:a-kuma3:20141120184943p:image:w34  f:id:a-kuma3:20141120184943p:image:w16

id:a-kuma3

「あやつは、まだ写真アイコンに転ばぬのか」
「へえ。割りと良い出来に仕上がったとは思いやしたが」
「お絵かき一族に追加で注文を付けてるそうではないか」
「水色のが、すぐに手を動かしてる様子」
「しぶといのお」
「左様で……」

2014/11/20 19:01:17
id:gm91 No.4

GM91回答回数1013ベストアンサー獲得回数902014/11/15 13:28:44

ポイント20pt

ごはんは茶碗でないといけないのか。
そもそも茶柱というより、ごぼ天だと思ってた
というようなことを思いつつ64×64で描いてみたぜ!

f:id:gm91:20141115132326j:image

他2件のコメントを見る
id:gm91

おお、できた!
多謝です

2014/11/15 17:12:28
id:gm91

拙者が使ってるのは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se183972.html
です。
仕事でよく使うフォルダに時々適当なアイコンがねーなーという場合に自作してます。
レイヤが使えるので、漢字とか単純デザイン系(フランスの国旗みたいなやつ)ならWEB漁る方がめんどいくらいの感じでチャラッとできるよ。

※あと、64じゃなくて48×48だった。ゴメン。

2014/11/20 23:22:03
id:kokiri385 No.5

銀鱗回答回数60ベストアンサー獲得回数92014/11/16 18:30:32

ポイント15pt

ちゃちゃっと3分くらいで描いたものがこちら
f:id:kokiri385:20141116182636j:image
余裕があったらちゃんと描きますすみません

id:libros No.6

libros回答回数303ベストアンサー獲得回数692014/11/19 20:04:04ここでベストアンサー

ポイント30pt

旧アイコンの
・茶柱と言う文字が読めそうで読めない
・遠目に顔みたいに見える
・やっつけ感
あたりを残しつつ描いてみました。
結果、色が変わった程度でちっとも新鮮さがないじゃないの、という出来具合に。
f:id:libros:20141119191619j:image

■追記【2014/11/20 18:15ころ】
やっつけてみました。
ミニドット絵メーカー Ver2
http://neutralx0.net/dot/
とゆーのを使わせていただきました。
ドット絵って初めてなのですが、やめどきが難しいですね。
やっつけ感を残したかったので細部がいいかげんですが、ここ直せよ!ってのがあれば直します。
f:id:libros:20141120180859g:image f:id:libros:20141120180858g:image

■追記【2014/11/20 19:50ころ】
こんな感じでいかがざんしょ。
ちょっとのっぺりしすぎかなあ、てのが気になります。
f:id:libros:20141120192323j:image

■追記【2014/11/20 21:00ころ】
アンチエイリアスをオフにすればギザギザするやん、てことを今ごろ学習しました (^_^;ゞ
これで多少は手作りな感じになりましたかしら。変わらんか。
これ以上フクザツなことはできないので、あとはどなたかお願いいたします(丸投げ)
f:id:libros:20141120211203j:image

■追記【2014/11/20 23:50ころ】
ミニドット絵メーカーでは48×48までしか作成できないので、
そこから「保存時のドットのサイズを5ピクセル」にしてみました。
拡大すると荒々しさが目立ちます。
おいらはドット職人になれそうもないなあ、と痛感。
f:id:libros:20141120234503g:image

■追記【2014/11/21 19:50ころ】
なぽりんさんが加工してくださった《200ピクセル角を2ピクセル角でぎざぎざに》に、ほんのちょこっとだけ手を入れました。
ペイントでドット絵を描く方法も学習しましたよ♪
今回の回答ではホントいろんなことを学びました。
ドット絵面白いっすね。はまりそうです。
f:id:libros:20141121194409p:image

他17件のコメントを見る
id:libros

遠目に蛙っぽくしようと、茶柱間をちょっと広げ、茶碗の柄を淡くしてみました。(a-kuma3さんに倣って表示も小さくしました)
f:id:libros:20141125194436p:image:w64 f:id:libros:20141125194436p:image:w34 f:id:libros:20141125194436p:image:w16

2014/11/25 20:02:36
id:libros

【おまけ】五色揃えてみました(並び順が間違ってたらごめんなさい)
f:id:libros:20141201191328p:image:w64f:id:libros:20141201191327p:image:w64f:id:libros:20141201191326p:image:w64f:id:libros:20141201191325p:image:w64f:id:libros:20141201191323p:image:w64

2014/12/01 19:57:32
id:grankoyan2

あーくまさんのデザイン(カエルみたいな奴、ただし茶柱はほんとの茶柱)で、ジーエムさんか、リブロスさんの画力でドット絵かいてくれたらすごくうれしいです。

※ドット絵といっても200×200くらいのサイズとかでも使うので拡大時の見栄えも気にしたりしますという、文句言いです。

  • id:miharaseihyou
    こういうのはアイデアはあるんだが、絵筆を折って幾星霜の私にはデッサンが無理だな。
    実は自分のアイコンすら計画倒れで描いていない。
    タブレットPCを買うという野望だけはあるんだが・・。

    ドンブリの形を整えたり模様をスッキリさせたり茶柱を斜めにして枝を出したり・・とかね。
    基本、ピンクの背景大きなドンブリと大きな文字は変えないで、茶柱の字体や色を工夫するとか・・。
    今の形をそのままにシェイプアップするのが「らしく」て洒落ていると思うんだけど・・。
  • id:NAPORIN
    ドット絵はいちばんむずかしいのだよwwwwwwww ジーエムさんがんばれ~
  • id:NAPORIN
    ちなみに自分の写真ベースのが360×360ピクセルですので、
    縦横半分にしたら200×200より少し小さいくらいです。
    それでもかなり詳細に描写できますけど、ドットじゃないですよね、それ。
    古めのCGイラスト風な、くっきりした色遣いにしてほしいということかしら。
  • id:NAPORIN
    か、GMさんのを縦横3倍拡大したやつでいいってことかなあ。
     
    ところでリアルでいうと茶柱は、
    茶の先端部の枝(茶葉にたまに入っている夾雑物)ですから爪楊枝より細いし
    茶碗のご飯にささってるのを200×200の画像にするとふつう目に見えないサイズ(5ピクセル長さくらい?)ですけどゴボ天を緑にそめたやつをのせたらいいのかしら。(真顔)

  • id:grankoyan2
    茶柱はアイデンティティーなので、そこはリアリティを犠牲にして、とてつもなくデカい茶柱を前面に推していく所存でありますっ!

    自分でも整理できてないんですけど、多分手描き感(コンピュータによる)を出したいんだと思います。
    10何年前ぐらいから使い続けてるぜえ! みたいな歴史を感じさせるような。
    素人が、ちまちま描いたんだぜえ! みたいな。
  • id:NAPORIN
    それだとやっぱり、描写がありすぎるものだとこまるって言う話だから、
    ビブロスさんのをリサイズしたのが目的にばっちりなんだとおもいます。
    ホントにシンプルでうまいとおもいますよ。
    自分はついいろいろ考えちゃうし笑いをとりにいっちゃうなあ。
  • id:NAPORIN
    GMさんのはjpgじゃなくてgifならそのままリサイズしてもキレイにドットがでたのに惜しい。
    けどどうも画題解釈が違ったみたいですしもったいないけど…かな。
  • id:NAPORIN
    追加してみた。
  • id:miharaseihyou
    頑張ってマウスとペイントで描こうとしたんだけど、線一つキレイに引けなくて断念しました。
    お茶碗の柄を魚・クジラ・魚・クジラにするか黄色い日月紋にしてやろうとしたんだけど・・。
  • id:gm91
    ちなみにGIF保存なり元ファイル提供なり、構図見直しなりは可能ですけど、俺的にはリブロスさん作あーくまさんアレンジバージョンを超える自信がないっす。
    てか、あれでよくね?
  • id:NAPORIN
    最終的に「茶柱が尖り気味なのが」というコメントがつきましたね。
    私の梅干しベースにひきのばして緑色にそめた物体のほうがよりイメージにそっていたのかもと考えるにいたり
    戦慄を禁じざるを得ない。(真顔)
    トリフィドのつもりで自由な茶柱書けばよかった。
    あとはブロッコリーとか(コラしようかとおもっただけで実際にやりません)
    人力絵師のみなさんおつかれさまっした。
    私のも少しでも笑いをとれてたらいいのですが。
  • id:grankoyan2
    みなさまありがとうございました。

    期限が明日で明日は東京遠征(たこやきレインボー)なので終了しました。
    手間、労力に見合わないポイント配分でごめんなさい。

    (まあ、ネタとして利用された方もちらほらですが)
  • id:libros
    a-kuma3さんの斬新なデザインのおかげで(ちゃっかりと)BAをいただきました。ありがとうございます。
  • id:a-kuma3
    (`・ω・´)キリッ