ドコモのスマホをキャリアを通さずにネットでスマホを購入し、格安SIMで使えますか?

海外で発売しているSIMフリーのスマホはデザリングができるので魅力はありますが、国産のスマホはTVが見れるので、そちらのほうが良いかと思っています。
質問ですが、
1.ドコモはSIMの解除を行ってるようですが、このような解除をせずに、ドコモのスマホ(格安SIM 通話無しのデータSIM)は使えますか?通話はガラケーで行うので、通話の無いSIMを使う予定です。
2.上記で、ドコモで解除をしなくては使えない場合のみ教えてください。
ドコモでは、キャリアのユーザー以外でも解除してくれますか?できるような書き込みも見たことがあるのですが、念のため。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/14 21:57:32
  • 終了:2014/11/21 22:00:07

ベストアンサー

id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/11/16 16:58:14

ポイント33pt

ドコモのスマホを購入してsimロックされている場合はショップに持ち込んで解除してもらえます。
その際には身分確認と手数料3000円が必要になります。

ロック解除後であれば格安simも使えます。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

id:RX7FD3S

回答ありがとうございます。
はてなの回答が来たのをメールで連絡するのを外していたのを忘れていました。
回答が来なくキャンセルされたと思っていました。
すいません。

2014/12/02 07:20:52

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982014/11/15 00:19:52

ポイント34pt

simは使えますが、テザリングができない場合があります。

テザリングしなければ大丈夫です。

http://www.mvno-navi.com/knowledge/docomo-mvno-tethering.html

id:RX7FD3S

回答ありがとうございます。
はてなの回答が来たのをメールで連絡するのを外していたのを忘れていました。
回答が来なくキャンセルされたと思っていました。
すいません。

2014/12/02 07:20:46
id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/11/16 16:58:14ここでベストアンサー

ポイント33pt

ドコモのスマホを購入してsimロックされている場合はショップに持ち込んで解除してもらえます。
その際には身分確認と手数料3000円が必要になります。

ロック解除後であれば格安simも使えます。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

id:RX7FD3S

回答ありがとうございます。
はてなの回答が来たのをメールで連絡するのを外していたのを忘れていました。
回答が来なくキャンセルされたと思っていました。
すいません。

2014/12/02 07:20:52
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/11/16 19:36:44

ポイント33pt

解除しなくても、使える所はあります。
http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one/starter/steps

SIMフリー端末であることをご確認ください。

国内のキャリアで販売されているモバイル機器は、SIMロックがかけられています。この場合は、キャリアショップなどで解除が必要になります。
※NTTドコモの端末の場合、SIMロック解除手続きは不要です。

http://asahi-net.jp/service/mobile/lte/product/128k.html

ASAHIネット LTEは、SIMフリー端末またはdocomoのスマートフォンでご利用いただけます。
NTTドコモから販売されている端末については、SIMロック解除手続きは不要です。

id:RX7FD3S

回答ありがとうございます。
はてなの回答が来たのをメールで連絡するのを外していたのを忘れていました。
回答が来なくキャンセルされたと思っていました。
すいません。

2014/12/02 07:21:01
  • id:Yoshiya
    >1.ドコモはSIMの解除を行ってるようですが、このような解除をせずに、ドコモのスマホ(格安SIM 通話無しのデータSIM)は使えますか?通話はガラケーで行うので、通話の無いSIMを使う予定です。

    私はアマゾンでドコモの白ロムを買ってIIJ MioのSIMを挿して使っています。
    http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_2_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2+%E7%99%BD%E3%83%AD%E3%83%A0+%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3&sprefix=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2+%E7%99%BD%E3%83%AD%E3%83%A0%2Caps%2C269&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2+%E7%99%BD%E3%83%AD%E3%83%A0+%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3

    通話は楽天でんわとLINEでんわを使っています。