キャリアを通さないで、スマホを購入し、格安SIMで利用しようと考えています。

・ドコモのスマホをキャリアを通さずネットで購入
・海外で販売しているスマホを購入
上記のいずれかを考えています。

ドコモのメリットは、
・購入予定のスマホはTVが見れる。

海外で発売しているSIMフリーのスマホは、
・デザリングができる。

あまり詳しくないので、ピントがずれているかもしれませんが、上記以外に選ぶポイントはありますか?
・例えば、ドコモのスマホは格安SIMが使いにくいなど

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/14 22:04:23
  • 終了:2014/11/21 22:05:04

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442014/11/15 03:47:14

ポイント25pt

じぶんは、中古スマホ、とくに赤ロム(借金付)でないかよくしらべた、白ロムといわれるdocomo系スマホを、秋葉原の中古スマホ店の店頭で買い、docomo系格安SIMでつかっています。
買うときは、格安SIMを先に買って、店頭で中古スマホに差し込ませてもらって
白ロムか、またそのSIMの通信速度で満足に動作可能かを確認しました。
 
そして自分はテザリングが必要になることもありますが、
そのときはスマホとは別にテザリング用ポケットワイファイ端末を別に用意してでかけます。
ワイファイ中継器であるテザリング端末は、データ通信している間電池が減ります。
電話をかけつづける携帯と同じように、3G電波のアンテナをつかってるわけです。
それでタブレットパソコンをつなげていますが、パソコンの電池は公衆ワイファイなど他のものをつかっている時間も含めて、丸1日くらいは持ちます。
公衆がつながらない移動中などだけテザリングをしますが、それでもテザリングはパソコンより早く電池がなくなります。
テザリング端末はスマホより分厚く、その大部分は電池ユニットです。
スマホは、端末よりもっと薄いので、電池が小さく、十分にもたないように思います。
もしテザリングが本当に必要なら
ポケットワイファイ(これも中古でうっておりそんな高くありません)に
格安SIMを指したほうがよいです。(ファミリー用などの契約で
SIMを2枚入手することもできます)
 
スマホを携帯電話やツイッター、スカイプなどの連絡先として使うのなら
ワンセグなど余計な機能はもとめないほうがよいです。
スマホは、何時でも家族・友人につながることが第一だとおもいます。
緊急地震速報や、台風時の電車情報など、緊急のために使うものだとおもっています。
またお財布ケータイくらいなら、スマホ自体の電源はほとんどつかわないし、
お財布のスタンプカードなどが減るのでよいでしょう。
 
そのほかのこと、ワンセグテレビやテザリングは、スマホが新品で電池がぴかぴかでも
長くとも30分以下の遊び、「イザという時に電池が満タンならちょっとは使える」だけの機能なので
あまり重視しないほうがよいのでは。
さらに中古だとスマホ電池パックが微妙にヘタってるものが多いので、
10分くらいつかえれば御の字では。
ワンセグも日本シリーズの途中経過で点数だけ確認できればいいや、くらいの覚悟で。

id:RX7FD3S

回答ありがとうございます。
はてなの回答が来たのをメールで連絡するのを外していたのを忘れていました。
回答が来なくキャンセルされたと思っていました。
すいません。

2014/12/02 07:18:04

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982014/11/15 00:15:50

ポイント25pt

ドコモの機種は テザリングできない(機能はあっても使えない)ものが多いですからね。

あと格安SIMの場合、SMSとかつけないと バッテリーが異常に食う場合があるので注意が必要です。

http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/20140224/

選ぶ基準は 何をしたいかにもよると思いますね。

http://matome.naver.jp/odai/2140695716036925801

TVやオサイフケータイなどを使いたいなら ドコモでしょう。

id:RX7FD3S

回答ありがとうございます。
はてなの回答が来たのをメールで連絡するのを外していたのを忘れていました。
回答が来なくキャンセルされたと思っていました。
すいません。

2014/12/02 07:17:51
id:yotaca No.2

よたか回答回数423ベストアンサー獲得回数462014/11/15 02:39:36

ポイント25pt

故障した時、何かの障害で繋がらない時に自己解決できるかどうかでしょうか?
キャリアから購入すれば、解決にいたらなくともクレームを言う先はありますが、海外スマホ+格安SIMの場合、回線が悪いのか、ハードが悪いのか自分で切り分ける必要が出てくると思います。
 
あと、テレビにしろデザリングにしろ、やたらバッテリーを喰うので、私の場合は結局使う事はありませんでした。使う頻度にもよりますが、デザリングを考えるならWiMaxなどの専用のモノを使った方が確実かと思います。

id:RX7FD3S

回答ありがとうございます。
はてなの回答が来たのをメールで連絡するのを外していたのを忘れていました。
回答が来なくキャンセルされたと思っていました。
すいません。

2014/12/02 07:17:57
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442014/11/15 03:47:14ここでベストアンサー

ポイント25pt

じぶんは、中古スマホ、とくに赤ロム(借金付)でないかよくしらべた、白ロムといわれるdocomo系スマホを、秋葉原の中古スマホ店の店頭で買い、docomo系格安SIMでつかっています。
買うときは、格安SIMを先に買って、店頭で中古スマホに差し込ませてもらって
白ロムか、またそのSIMの通信速度で満足に動作可能かを確認しました。
 
そして自分はテザリングが必要になることもありますが、
そのときはスマホとは別にテザリング用ポケットワイファイ端末を別に用意してでかけます。
ワイファイ中継器であるテザリング端末は、データ通信している間電池が減ります。
電話をかけつづける携帯と同じように、3G電波のアンテナをつかってるわけです。
それでタブレットパソコンをつなげていますが、パソコンの電池は公衆ワイファイなど他のものをつかっている時間も含めて、丸1日くらいは持ちます。
公衆がつながらない移動中などだけテザリングをしますが、それでもテザリングはパソコンより早く電池がなくなります。
テザリング端末はスマホより分厚く、その大部分は電池ユニットです。
スマホは、端末よりもっと薄いので、電池が小さく、十分にもたないように思います。
もしテザリングが本当に必要なら
ポケットワイファイ(これも中古でうっておりそんな高くありません)に
格安SIMを指したほうがよいです。(ファミリー用などの契約で
SIMを2枚入手することもできます)
 
スマホを携帯電話やツイッター、スカイプなどの連絡先として使うのなら
ワンセグなど余計な機能はもとめないほうがよいです。
スマホは、何時でも家族・友人につながることが第一だとおもいます。
緊急地震速報や、台風時の電車情報など、緊急のために使うものだとおもっています。
またお財布ケータイくらいなら、スマホ自体の電源はほとんどつかわないし、
お財布のスタンプカードなどが減るのでよいでしょう。
 
そのほかのこと、ワンセグテレビやテザリングは、スマホが新品で電池がぴかぴかでも
長くとも30分以下の遊び、「イザという時に電池が満タンならちょっとは使える」だけの機能なので
あまり重視しないほうがよいのでは。
さらに中古だとスマホ電池パックが微妙にヘタってるものが多いので、
10分くらいつかえれば御の字では。
ワンセグも日本シリーズの途中経過で点数だけ確認できればいいや、くらいの覚悟で。

id:RX7FD3S

回答ありがとうございます。
はてなの回答が来たのをメールで連絡するのを外していたのを忘れていました。
回答が来なくキャンセルされたと思っていました。
すいません。

2014/12/02 07:18:04
id:mugihika No.4

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/11/16 22:15:45

ポイント25pt

個人的にも経験上から上の方と同じくテザリングではなくポケットWiFiの利用をお勧めします。
バッテリーの消耗も緩和されますし、外でも自宅でも利用しやすいです。
スマホからテザリングしているといざという時にバッテリーがなくなったりして凄く歯がゆいです。
ポケットWiFiならカバンに入れておいて会社や自宅では充電しながら利用できますよ。

id:RX7FD3S

回答ありがとうございます。
はてなの回答が来たのをメールで連絡するのを外していたのを忘れていました。
回答が来なくキャンセルされたと思っていました。
すいません。

2014/12/02 07:18:09

コメントはまだありません