MySQLのデータをODBC経由のAccess2007で更新&削除&追加できますか。


環境:
Win8.0(64bit)、 Access2007(32bit) 、MySQL5.6(32bit)、Connector/ODBC 5.3.4
で、MySQLのODBCを登録->Access2007からODBC経由でリンク
をしています。

追加クエリーを作って実行するとレコードを追加します。
これ以外の処理、更新&削除&追加(この場合はデータシートから1件ずつ追加)ができません。

このような処理ができるのか、できるのであれば、どうすればいいのか
ご存知の方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/16 22:26:43
  • 終了:2014/11/22 12:27:59

ベストアンサー

id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512014/11/17 13:44:01

ポイント200pt

プライマリーキーやTIMESTAMPの問題の可能性はありませんか?

  1. MyODBCドライバのオプションフラグ“Return matching rows”を有効にする。
  2. Accessから利用するすべてのMySQLテーブルに主キーを設定する。
  3. Accessから利用するすべてのMySQLテーブルにTIMESTAMP(14)またはTIMESTAMPカラムを定義する。

※TIMESTAMP型はINSERT、UPDATE操作時に自動的に現在の時刻が表示されるカラムです。データの更新日として使っているカラムがなければ”[テーブル名]_last_update”等のカラムを新しく作成する必要があります。

MS AccessでMySQLを利用する際の注意点

id:kohhi

できました。ありがとうございました。

2014/11/22 12:27:30

その他の回答(1件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数368ベストアンサー獲得回数492014/11/17 08:18:36

ポイント10pt

http://mysqlweb.net/category/4066972-1.html

ここが参考になるかも知れません。

id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512014/11/17 13:44:01ここでベストアンサー

ポイント200pt

プライマリーキーやTIMESTAMPの問題の可能性はありませんか?

  1. MyODBCドライバのオプションフラグ“Return matching rows”を有効にする。
  2. Accessから利用するすべてのMySQLテーブルに主キーを設定する。
  3. Accessから利用するすべてのMySQLテーブルにTIMESTAMP(14)またはTIMESTAMPカラムを定義する。

※TIMESTAMP型はINSERT、UPDATE操作時に自動的に現在の時刻が表示されるカラムです。データの更新日として使っているカラムがなければ”[テーブル名]_last_update”等のカラムを新しく作成する必要があります。

MS AccessでMySQLを利用する際の注意点

id:kohhi

できました。ありがとうございました。

2014/11/22 12:27:30

コメントはまだありません