右回転と、左回転を同時にするコマって売っていますか?

内輪と外輪が ベアリングとギアで分かれていて 内輪と外輪が逆回転する。右回転と、左回転を同時にするコマって売っていますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2014/11/17 11:10:16
  • 終了:2014/11/24 11:15:04

回答(1件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922014/11/17 12:45:15スマートフォンから投稿

ポイント100pt

D
地球ゴマが、内輪(ジャイロ部)と外輪に独立しているので、内輪を回転させた後、外輪を反対に回せば可能です。
ただ、同時じゃないですね。

• id:tazikisai-mukou
    誤解をしていたらすみません、機構的には造れそうですが、単体のコマの機能=回転によって自立する:こまの支点より重心が上(=地球の中心より遠い位置)になる事は無理だと思います。
    従って、内輪・外輪が逆方向に回転した時点で、全体として倒れます。
    回転体は右回転の場合、軸上方が右へ倒れた場合、軸は上から見て回転(芯)軸が右回転のミソスリ運動をします。(ここで注意:同じく右と述べましたが、円盤(回転体)と回転軸のミソスリ運動の回転方向の’右’は同じですが、回転軸が倒れる方向の’右’はそれらに垂直な方向です)
    だから、コマとしては無いのではないのではありませんか?、機器の部品としては使われているかもしれません。
    しかし、ジャイロ装置としては、面白いかもしれません。右回りと左回りの回転数を変速にすれば新たな用途が発見できるかも、質問のモノは回転軸が一致していますが、もし左右に配置すれば、回転体の回転モーメントは回転数で制御できますから(質問のモノは半径が異なりますので、円盤の幅・厚みや回転数で制御する事になりますので、少し複雑な機構になるかな?)、船舶・航空機や宇宙船の姿勢制御に便利に思います。
  • id:kokorohamoe
    そういう意味では 1つの軸に 2つのコマを付けて 左右別々に回す 感じなのでしょうか?
    内側のコマをアルミなどで 外側のコマを 鉄などで作れば 重さが違うので 自立すると思うのですが・・・

米もちろん ジャイロ機構というか 2つのコマの軸が同じかと言われると 微妙に 2本の多軸構造のような気はします。
  • id:miharaseihyou
    ヘリのプロペラが構造的には近いかな。
    反転プロペラと言って同一軸で逆回転している。
  • id:NAPORIN
    1.名古屋市科学館で右にまわすとそのうち左にまわりだすコマが売っている。
    2.独楽回しの技で、回したコマの上にもう一つコマを回す(回転数が異なる)というのがあったような。
    http://astamuse.com/ja/patent/published/field/fi/A63H1/18
    売っていなくても特許の権利としてどなたかの所有にはなってるかもしれないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません