50代くらいの女性を、東京案内するとしたら、どんなプランがありますでしょうか。


親戚が2泊で東京へ遊びに来るのですが、案内を頼まれました。
その方の趣味などは気にしないで頂いた場合、どんな観光地がありますでしょうか。

※唯一の希望として、TDSなど疲れる場所はNGという事があります。
何卒宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/17 18:29:20
  • 終了:2014/11/24 18:30:15

ベストアンサー

id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712014/11/18 04:18:04

ポイント50pt

50代ですか、体力的に個人差がでてきます。
「つかれる」の対象も、「長時間並ぶのがいや」
「電車移動が苦手」
「人が多いと避けて歩くだけでつかれる」
のどのレベルかで違います。
 
東京と一口でいっても駅ごとに個性があります。つかれなさそうなものから
挙げていきます。

(人が少ない)
・ひろびろした場所でのんびりしたいなら新宿御苑や上野の恩賜公園+動物園もありますね。
(本当に田舎の方の人だと、広いだけの場所は自分の地方にもあるからとうけがわるいとおもいますが)
 
(人がかなり少ない)
・神社仏閣も水天宮(出産)やら浅草寺やら明治神宮やら天神さま(受験)やら、いろいろ種類があり、
祀っている対象、御利益の種類も全然違いますね。
歴史好きの女性だと赤穂浪士の由来のお墓やら、青山霊園の有名人のお墓ツアーやら。
調理器具に興味があれば浅草橋商店街。
・下町がお好きなら築地~月島。
・旧東京タワー。浜松町から東京タワー、増上寺なんかも若い人で混んだりはしないのでおちついてまわれるかと。
・品川は離宮公園がある他、区画改良で新しいホテルが多くてセレブっぽいランチが安くあじわえる
・葛西臨海公園。水族館はちょっと混むこともあります。
・国立博物館・国立科学館のある竹橋
・神田~お茶の水の古書店
 
(まあまあ混雑・デパートレベル)
・スカイツリーは混みますよ
・昼間は普通に買い物などを楽しまれたいのなら、
銀座。ここはデパート以外にも、オモチャや文具の専門店があり、
ちょっと歩き疲れてもアフタヌーンティーを出すお店があり女性におすすめできます。
有楽町は映画館がある銀座のような…。
東京駅地下のテレビ局の出店やらあんみつやさんがどっさりあるのも一つの町みたいでたのしいし…
お酒をのまれるとかちょっと刺激的な飲食店に興味があるなら新宿の町
 
上野~上野広小路~御徒町のアメヤ横町といわれるアーケードそぞろ歩きも年末年始はかなり混みます。
 
巣鴨、原宿も混んでますね
 
(だいぶ混雑・電車レベル)
・「つかれるだろうから」と否定されている東京ディズニーランドは、
アトラクション(乗り物)にこだわらなければ、
庭園・ショッピングとしても超一級品。
冬の夕方からいくチケットは寒くはありますが人が減りますし、ライトアップもキレイ。
【公式】パークチケット|東京ディズニーリゾート
さらに、エクスピアリというショッピングセンターも併設こちらは入場無料。
テレビでとりあげられることも多い。
・ゆりかもめ~汐留ももちろんフジテレビや博物館がおおくたのしいですし
・秋葉原はもちろんアニメ文化の町。
池袋がその女性版。一応、執事喫茶もいくつかありますが
予約がとれないし強烈すぎておちつかない。
ハンズと水族館まで歩けるのなら普通にたのしめます。
 

最後に、
私なら落語やってる演芸場、歌舞伎座、両国国技館など
「ナマで見るためのもの」に1つくらいつれていきたいです。
東京の有利さはひとえにナマでみられるイベントの多さだとおもっているので。
それか、下北沢など、「東京」の範囲ではないけれど、ちんまりした町らしい町も見せたい。
ナマで見るサイズ感はそっちのほうが楽しいかもしれません。
  
市販ガイドブックを一冊買って送ってよませたほうがよいかも。
東京周辺の本屋のほうが東京のガイドブックを種類が多く売っているので、
女性向けのを一冊選んで送ってみては。

その他の回答(9件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1044ベストアンサー獲得回数1892014/11/17 20:40:02

ポイント50pt

個人的には、東京都庁の無料展望台がお勧めです。(公園はさすがにそろそろ寒い。)

プロのガイドつきでめんどくさい乗換えがないはとバスはいかがでしょう。
東京・横浜観光 |はとバス
目的で選ぶで「定番・名所めぐり」のなかで探せば、大外れはないでしょう。

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/11/17 22:26:14

ポイント50pt

高級なはとバスでもいいですが、安く都バス1日乗車券を使って自由にコースを組んでみてはいかがでしょうか?
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/routes/jpn/
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/routes/jpn/#pg_ticket

こちらを参考に組んでみてください。
http://okwave.jp/qa/q7289101.html

id:mugihika No.3

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/11/17 22:54:33

ポイント50pt

はとバスはいいと思いますよ。
若い人でも楽しめますよ。

あとは、今だからこそ東京タワーっていうのもどうですか。気軽に行けるし。
浅草寺もメジャーな所としてはありかも。

どちらから出てこられるのかわかりませんが、劇場などに連れて行くと喜ばれますよ。
地方だと小屋が少なので。
昔、友人をお笑いライブに連れて行ったらかなり喜んでました。

id:lalalaanonki No.4

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142014/11/18 00:42:41

ポイント50pt

雷門
巣鴨地蔵通り
銀座
アメ横 多慶屋(東京一のディスカウントで御徒町にあります)
東京タワー もしくはスカイツリーや六本木ヒルズ展望台
お台場 フジテレビとか

id:JIYUJOHO2007 No.5

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252014/11/18 01:53:17

ポイント50pt

地方と比べて、東京に圧倒的に数が多い(密度が高い)のは、
文化財・国宝・美術品・芸術品・史跡のたぐいだと思いますので、
芸術や歴史に興味のある人なら、それらを見に行くは、どうでしょうか。

いちばん規模が大きいのは、上野の東京国立博物館だと思います。
自然や動植物がすきなら、同じ場所にある、国立科学博物館もおすすめです。
ちゃんと見ると、開館時間から閉館時間まで見ても、全部見られるかどうか、
という規模です。

あと、東京は「テレビでおなじみの場所」も圧倒的に多いので、
アカデミックなものにあまり興味がない人なら、
銀座とか巣鴨とか、あとピンポイントでドラマのロケ地とか、
「テレビでみる場所の実物」を見に行くのもよいのではないでしょうか。

テレビ局見学なら、渋谷のNHKがいちばん規模が大きいと思います。

id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712014/11/18 04:18:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

50代ですか、体力的に個人差がでてきます。
「つかれる」の対象も、「長時間並ぶのがいや」
「電車移動が苦手」
「人が多いと避けて歩くだけでつかれる」
のどのレベルかで違います。
 
東京と一口でいっても駅ごとに個性があります。つかれなさそうなものから
挙げていきます。

(人が少ない)
・ひろびろした場所でのんびりしたいなら新宿御苑や上野の恩賜公園+動物園もありますね。
(本当に田舎の方の人だと、広いだけの場所は自分の地方にもあるからとうけがわるいとおもいますが)
 
(人がかなり少ない)
・神社仏閣も水天宮(出産)やら浅草寺やら明治神宮やら天神さま(受験)やら、いろいろ種類があり、
祀っている対象、御利益の種類も全然違いますね。
歴史好きの女性だと赤穂浪士の由来のお墓やら、青山霊園の有名人のお墓ツアーやら。
調理器具に興味があれば浅草橋商店街。
・下町がお好きなら築地~月島。
・旧東京タワー。浜松町から東京タワー、増上寺なんかも若い人で混んだりはしないのでおちついてまわれるかと。
・品川は離宮公園がある他、区画改良で新しいホテルが多くてセレブっぽいランチが安くあじわえる
・葛西臨海公園。水族館はちょっと混むこともあります。
・国立博物館・国立科学館のある竹橋
・神田~お茶の水の古書店
 
(まあまあ混雑・デパートレベル)
・スカイツリーは混みますよ
・昼間は普通に買い物などを楽しまれたいのなら、
銀座。ここはデパート以外にも、オモチャや文具の専門店があり、
ちょっと歩き疲れてもアフタヌーンティーを出すお店があり女性におすすめできます。
有楽町は映画館がある銀座のような…。
東京駅地下のテレビ局の出店やらあんみつやさんがどっさりあるのも一つの町みたいでたのしいし…
お酒をのまれるとかちょっと刺激的な飲食店に興味があるなら新宿の町
 
上野~上野広小路~御徒町のアメヤ横町といわれるアーケードそぞろ歩きも年末年始はかなり混みます。
 
巣鴨、原宿も混んでますね
 
(だいぶ混雑・電車レベル)
・「つかれるだろうから」と否定されている東京ディズニーランドは、
アトラクション(乗り物)にこだわらなければ、
庭園・ショッピングとしても超一級品。
冬の夕方からいくチケットは寒くはありますが人が減りますし、ライトアップもキレイ。
【公式】パークチケット|東京ディズニーリゾート
さらに、エクスピアリというショッピングセンターも併設こちらは入場無料。
テレビでとりあげられることも多い。
・ゆりかもめ~汐留ももちろんフジテレビや博物館がおおくたのしいですし
・秋葉原はもちろんアニメ文化の町。
池袋がその女性版。一応、執事喫茶もいくつかありますが
予約がとれないし強烈すぎておちつかない。
ハンズと水族館まで歩けるのなら普通にたのしめます。
 

最後に、
私なら落語やってる演芸場、歌舞伎座、両国国技館など
「ナマで見るためのもの」に1つくらいつれていきたいです。
東京の有利さはひとえにナマでみられるイベントの多さだとおもっているので。
それか、下北沢など、「東京」の範囲ではないけれど、ちんまりした町らしい町も見せたい。
ナマで見るサイズ感はそっちのほうが楽しいかもしれません。
  
市販ガイドブックを一冊買って送ってよませたほうがよいかも。
東京周辺の本屋のほうが東京のガイドブックを種類が多く売っているので、
女性向けのを一冊選んで送ってみては。

id:nnknnc No.7

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252014/11/18 09:47:05

ポイント50pt

調布まで出て深大寺に行ってみてはどうでしょうか
http://www.yumorinosato.com/
温泉とお蕎麦

虎の門ヒルズが今旬でしょうか
http://toranomonhills.com/ja/#/Index

蒲田の東急に屋上観覧車が復刻しているのでそちらもお奨めしておきます
http://kamata.tokyu-plaza.com/

id:jackal3 No.8

jackal3回答回数80ベストアンサー獲得回数92014/11/18 15:00:28

ポイント50pt

猫カフェかフクローカフェはどうでしょうか。
末広亭等の落語もお勧めです。
ベトナム料理、ブラジル料理、トルコ料理・・・・等の珍しい料理もよいかも。
スーパー銭湯とマッサージはどうでしょうか。

id:HARUME No.9

timmy回答回数341ベストアンサー獲得回数162014/11/18 15:11:50

ポイント50pt

月並みですがはとバス。中高年も多いようです。
自分で行くとしたら歌舞伎を見に行く(日本橋)とか、美術館に行く(上野、六本木)とか。地方ではいけないところに行くのが良いと思います。

id:yokosasa No.10

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152014/11/19 22:24:40

ポイント50pt

定番だと東京タワー&スカイツリー。
年齢にあわせると浅草&巣鴨。最近では谷中も人気みたい。
 
お金があれば、はとバスツアーが一番苦労しません。

id:iori753

皆さんありがとうございました。
無事円滑な案内ができましたm(__)m

コメントはまだありません