1416226869 【ハッカドールから「はてなブックマークアプリ」への共有について】

 先日来、Androidの「ハッカドール」というアプリを使っているのですが、読んだ記事を「はてなブックマーク」で共有しようとすると、
「URLが正しくありません 共有されたURLが正しくないため、はてなブックマークを開くことができません」
 という表示が出て、ブクマすることができません。
 
 理由はよくわからないのですが、ブクマ画面は、ブクマしようとした記事を問わず「全然違うよ、堀江さん 0users(PR)」の記事をブックマークしようとしたことになっており(画像)、そのままブクマしようとすると、「問題が発生したため、はてなブックマークを終了します」と表示されます。
 
 スマホを再起動したりはてなブックマークを再インストールしたりしましたが状況は変わりませんでした。
 
 ハッカドール公式に聞くべきなのかも知れませんが、ググった限り他に似たような話がなく、はてなの人たちに聞いた方が早くわかるのでは、と思い質問します。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/17 21:21:09
  • 終了:2014/11/24 11:27:58

ベストアンサー

id:cubick No.1

cubick回答回数122ベストアンサー獲得回数352014/11/18 23:24:03

ポイント100pt

ハッカドールのアプリから共有を行うと記事の「タイトル+URL」で他のアプリにデータが送られるようですが
はてブのアプリ側では「URLだけ」しか受け取る仕組みになっていないためエラーになっているんだと思います。
# 試しに"メールでシェア"等を選択するとどんなフォーマットで送られてるかが分かります

対応してもらうならハッカドール側に問い合わせるべき内容だと思いますが、とりあえずの回避策としては
いったんブラウザへ共有してから再度はてブアプリに共有、でブックマークできるはず。

その他の回答(0件)

id:cubick No.1

cubick回答回数122ベストアンサー獲得回数352014/11/18 23:24:03ここでベストアンサー

ポイント100pt

ハッカドールのアプリから共有を行うと記事の「タイトル+URL」で他のアプリにデータが送られるようですが
はてブのアプリ側では「URLだけ」しか受け取る仕組みになっていないためエラーになっているんだと思います。
# 試しに"メールでシェア"等を選択するとどんなフォーマットで送られてるかが分かります

対応してもらうならハッカドール側に問い合わせるべき内容だと思いますが、とりあえずの回避策としては
いったんブラウザへ共有してから再度はてブアプリに共有、でブックマークできるはず。

id:filinion

 その後の報告。
 無事にはてブに送れるようになりました。

 開発元にメールで問い合わせたところ、

「確認して対処します」
 ↓
その後、共有メニューに「はてなブックマークで共有」という選択肢が追加される
 ↓
でもやっぱり同じ問題が起きて共有できない
 ↓
再び問い合わせ
 ↓
「ウチで確認したら最新版ではちゃんと共有できるんですがねえ…」
 というお返事。
 ↓
「自動更新で最新になってますが共有できないです。“ブラウザで閲覧→ブラウザの共有機能ではてブを選択”ならブクマできるし、ス○ートニュースでもはてブに送れるんですがねえ…」
 ↓
2.6.0にバージョンアップされた後試したら、無事にはてブに送れるように。

 丁寧にお返事くださったハッカドール関係者の皆様、なんか一般的ではないらしい症状(他に、はてなブックマークに送れないと言ってる人をネットで見ないので…)に対応くださった皆様、大変ありがとうございました。

コメントはまだありません