匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

友人からの質問です。BSを見ていることがNHKに伝わるのと聞かれました。

友人曰く、地上波の契約をしているそうですが、BSの分も払えと集金のおじさんが来たようです。
彼の家はマンションで、別にベランダにパラボラを付けている訳でもありません。
BS受信という情報がNHKに伝わるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/18 23:38:33
  • 終了:2014/11/25 22:23:38

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/19 11:39:20

NHKのBS放送を受信すると画面の左隅に「受信機を設置したことをお知らせください」という黒い表示が出ます。この表示を消すにはBSを視聴していることを電話かリモコン操作でNHKに知らせないといけないのですが、そうすると確実に受信料の請求が来るので我が家ではそのままにしています(ちなみに録画された番組にはこの表示は出ません)。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/19 00:09:06

マンションがBS対応というのがわかっているんだと思いますよ。
受信機が対応しているかはNHKにはわからないかと。ただ、「うちのテレビはBS非対応だ」とか言うと、証拠にリモコンを持ってこいとか言われますけど(経験談)。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/19 11:39:20ここでベストアンサー

NHKのBS放送を受信すると画面の左隅に「受信機を設置したことをお知らせください」という黒い表示が出ます。この表示を消すにはBSを視聴していることを電話かリモコン操作でNHKに知らせないといけないのですが、そうすると確実に受信料の請求が来るので我が家ではそのままにしています(ちなみに録画された番組にはこの表示は出ません)。

コメントはまだありません