匿名質問者

友人からの質問です。BSを見ていることがNHKに伝わるのと聞かれました。

友人曰く、地上波の契約をしているそうですが、BSの分も払えと集金のおじさんが来たようです。
彼の家はマンションで、別にベランダにパラボラを付けている訳でもありません。
BS受信という情報がNHKに伝わるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/11/25 22:23:38

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

NHKのBS放送を受信すると画面の左隅に「受信機を設置したことをお知らせください」という黒い表示が出ます。この表示を消すにはBSを視聴していることを電話かリモコン操作でNHKに知らせないといけないのですが、そうすると確実に受信料の請求が来るので我が家ではそのままにしています(ちなみに録画された番組にはこの表示は出ません)。

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

マンションがBS対応というのがわかっているんだと思いますよ。
受信機が対応しているかはNHKにはわからないかと。ただ、「うちのテレビはBS非対応だ」とか言うと、証拠にリモコンを持ってこいとか言われますけど(経験談)。

匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

NHKのBS放送を受信すると画面の左隅に「受信機を設置したことをお知らせください」という黒い表示が出ます。この表示を消すにはBSを視聴していることを電話かリモコン操作でNHKに知らせないといけないのですが、そうすると確実に受信料の請求が来るので我が家ではそのままにしています(ちなみに録画された番組にはこの表示は出ません)。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません