燃料電池に用いられる水素は、どうやって作っているのでしょうか。

化学的に詳しく教えて下さい。
また、燃料電池の中心部は、稼働中何℃くらいになっているのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/19 10:05:55
  • 終了:2014/11/26 10:10:03

回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572014/11/19 13:40:59

ポイント50pt

純粋な水素ガスは多くは石油のクラッキングからつくっています。
天然ガスとほぼおなじようなやり方で分離します。
 
ただ、アルコール燃料電池の場合は、アルコールからその場で作る場合があります。
 
作動温度についてはおなじような応答がありました。
燃料電池を動かすための作動(運転)温度が必要とのことですが、なぜ運... - Yahoo!知恵袋

id:jackal3

ありがとうございました。
燃料電池は効率よく電気が作れるのは分かるのですが、その水素を作るまでに、効率がいまいちなのですね。

化石燃料を使っても、それを燃して熱にしてタービンを回して発電するよりは効率はよいのでしょうね。

燃料電池のメリットは効率だと思うので、化石燃料を使っても効率さえ良ければ(燃したりして熱を利用しなければ)、数ある発電方法の中でスジが最もよいのでしょうね???

2014/11/20 14:30:35
id:NAPORIN

いろいろと条件が違うので、単純に比較できません。
たとえば燃料電池で発生した熱を使って火力発電所のタービンをまわしてそのあまった熱で水をあたためて温水プールをつくるといった3重の利用などをかさねて100%に近くしていこうという、人類の努力の一つとかんがえてはどうでしょうか。
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/483/483016.pdf

2014/11/20 14:38:13
id:yotaca No.2

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462014/11/20 00:19:41

ポイント50pt

結構化石燃料を使って作っているようです。
http://www.jari.or.jp/Portals/0/jhfc/column/story/09/index.html

記事を呼んでる限り、あまりエコに感じませんね。

id:jackal3

ありがとうございました。
化石燃料を使っても、それを燃して熱にしてタービンを回して発電するより効率が良いと思っていましたが、現在本命の方法でも、熱を送り続けないと進まない反応で水素を作っているのですね。

2014/11/20 14:31:11
  • id:Yoshiya
    http://www.jari.or.jp/Portals/0/jhfc/beginner/about_fcv/index.html#03
    燃料電池自動車(FCV)のしくみ・水素・燃料電池実証プロジェクト -JHFC

  • id:hissssa
    単純に発電効率だけで考えるなら、燃料をそのまま火力発電に使うほうが効率が良いに決まっていますよ。何をどう頑張ろうと、水素の生産にかかるコスト分、トータルの効率は悪くなります。

    燃料電池が有効なのは、その名のとおり「電池」として使う場合です。基幹発電としてではなく、移動体に供給する電源としての利用です。

    例えば電気自動車などに使う場合、現状ではリチウムイオン等の二次電池を使っていますが、こういうバッテリーには「重い」という欠点があります。電気自動車の駆動効率は非常に高いのですが、そのために積むバッテリーが重いとそれだけ駆動効率の足枷となってしまいます。また、バッテリーには「充電に時間がかかる」という問題もあります。

    燃料電池にすると、これらの問題は劇的に改善されます。言うまでも無く水素は非常に軽く、燃料電池として使うと僅かな水素でも大量の電気を得られますので、重量問題はなくなります。また充電の代わりに水素を補給するだけになりますので、補給もすぐに終えることが出来ます。

    単純な発電効率の問題ではなく、利用方法まで視野に入れたトータルの効率で見た場合に、移動体の電源としてとても有効なのが燃料電池なわけです。
  • id:jackal3
    あ、そうなのですか?
    化石燃料から触媒を使って水素を作り(50%位)、燃料電池で電気を作る(90%位)ことは、化石燃料を燃やして熱にしてから電気にする(1%位)より、ずっと効率が良いものと思っていました。

    軽い、道路で炭酸ガスをばらまかない、だけだと、将来、発電の主流にはならないかなと。
    移動体の主流にはなるかもしれないけれど。
  • id:hissssa
    火力発電の効率はそんな低くないですよ。
    石炭・石油火力でも40%以上、ガス火力でコンバインドサイクル発電なら60%くらいの効率があります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません