ロボット掃除機の「ごみ又は汚れ取り力」はどのようなものなのでしょうか。

ところで、ロボット掃除機には、吸引するものもあるのでしょうか。あれば教えて下さい。吸引性の掃除機の方がごみ取り力が大きいのでしょうか。
吸引タイプでないロボット掃除機の場合、取れるごみと取れないごみの説明はよくあるのですが、取れるごみで比較した場合、「吸引タイプロボット掃除機(存在しませんか?)」対「掃き取りタイプロボット掃除機」、「吸引タイプ通常掃除機」対「掃き取りタイプロボット掃除機」は、どちらがどの位ごみ取り力が大きいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/19 11:39:44
  • 終了:2014/11/26 11:40:03

回答(1件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762014/11/19 16:18:50

ポイント100pt

ルンバの800シリーズは吸引力が結構ありますよ。:
http://www.digimoba.com/products/special/cleaning2.html
ただ、吸引音もかなりうるさいのですけれど、
車の中とかで使う充電式の片手で持つミニ掃除機くらいの力はあります。

一方、モーファのような拭き取り型のロボット掃除機は静か目ですが、
ルンバで埃を取った後にクイックルワイパーやウェットティッシュか
モップを軽く流して拭き掃除するような、仕上げ用のような感じです。
モーファは静かで、テディベアのぬいぐるみを犬が引きずって行くと、
床に落ちていた埃がくっついて取れた時のようななでるイメージですね。
でも表面にくっつく埃の量に限りがあるので、仕上げ用という感じです。:
http://dime.jp/genre/142544/

ただ、個人的な使用感では「吸引力5倍」とか宣伝している新型ルンバでも、
コンセントにつなぐ掃除機の吸引力の半倍にも及ばないです。
家具や物や段差の少ないすっきりした部屋だと、
床に浮くふわふわの埃とか、ペットの短毛とか軽いのは結構取れます。
カーペットとか段差は苦手なようですが、
立ち入り禁止区域を設定できるようになったのも便利です。
家具とか物がごちゃごちゃある部屋は苦手なようで、
たまに取り残し区域があります。
でも念入りに掃除したらしい部分の中には、
手直しが要らないくらいよくゴミが取れている所もありました。
ケーブルとかが床に走ってるのも、まとめておいた方が良いです。
ミントとか言う吸着式(拭き取り式)も昔ありましたが、
吸着できる量には限りがあるので、吸着吸引型という形で、
ブラシで取って吸引するのが普及したのだと思います。
取り残しを考えると、あくまで日々の掃除補助という感じがしますが、
留守中に走らせておいて、後から少し手直しするだけで済むので楽です。
ベッドの下の床とかの隙間にも入って行ってくれるのは便利です。
クリーナーさんに来てもらってお掃除してもらうよりも
気を遣わないで良いですし、海外では機密書類を扱うオフィスでも
採用されているところも多々ありますので、こまめに使うなら
吸引式のルンバは結構実用レベルに近い気がします。

拭き取り式も、ガラス張りのモダンなオフィスの建物の入り口の
レセプションエリア付近の大理石調の床を、モップのような
拭き取り式ロボット掃除機が夜に動いてるのも見たことがあります。
掃除機のある家でも、別途、拭き掃除もしますので、
吸引型と拭き取り型はどちらかというと別物な気がします。
どちらかだけなら、取れるゴミの量が数十グラム単位で多い吸引式、
総フローリングとかピカピカにしたい大理石の床とかがある場合や、
数グラムの花粉等の埃だけなら、拭き取り式も良いとは思いますが、
それはお部屋の構造や環境(取りたいゴミの種類や量)にもよると思います。

理想を言えば、何十グラム単位で埃やゴミの取れる
充電式ハンドクリーナーレベルの吸引式で大まかな埃を取り、
数グラム程度の埃をくっつけられる拭き取り式で仕上げをして、
人間が手直しするのが良いのでしょうけれど、
両方を揃えると高い買い物になってしまいますよね。
個人的には、車内ならともかく、充電式のハンドクリーナーだけで
家の部屋全体を掃除する人はいないと思いますが、
そういう「あると助かる」下ごしらえ程度の吸引力だと感じました。
同様に、クイックルワイパーや使い捨て床拭きシート一枚や
静電ハンドモップだけで全部きれいになってしまうような部屋でしたら、
拭き取り式の有用性はあると思いますが、拭き掃除だけで済ませずに、
それでも結局掃除機をかけたりする場合は、
拭き取り式ロボット掃除機もただの補助程度と思わないと、
人間の手直しもなくそれだけできれいになるという
過剰な期待(夢?)をかけると、ちょっとガクーンとすると思います。
まだ人間の掃除機がけや、拭き掃除ほどは完璧ではないと感じました。
でもルンバの新型は結構、掃除補助に使えるレベルの吸引力なので、
個人的には家に毛足の短いカーペットの部屋もあるので、
うるさいけど取れるゴミの量が多いルンバの今後の進化に期待しています。

id:jackal3

吸引式のロボットもあるのですね。ありがとうございました。
ただ、それでも通常のコンセント式の吸引掃除機の半分の力ですか。

ごみは簡単に掃いたり拾ったりすればよいので、掃除機には、「取り残しなし」より、吸引力を期待していたのですが。
購入はちょっと考えます。いや、面白そうだから買ってみるかも。

2014/11/20 14:38:17
id:NazeNani

たまにお掃除中のロボット君の様子をのぞいてみると、
ペットロボットみたいな感情がわいてくる
かわいさ(面白さやご愛嬌?)は結構ありますよ♪
完璧でないところがまた、半分ペット感覚でもありますが☆

2014/11/20 16:34:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません