家族親戚だけが見られるブログを作りたい場合


離れた親戚が闘病記を見られるようにしようと思います。文章と画像がパスワード等で保護されるようにできるでしょうか?

試しにFC2でやってみたら文章も画像もパスワード保護の非公開になりました。が、はてなブログに非公開画像のURLを書くとパスワードなしで閲覧できることに気づきましたので。

ブログの性質上画像が漏れる可能性は最小限にしたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/19 12:42:29
  • 終了:2014/11/22 16:02:01

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692014/11/19 14:01:51

はてなブログの旧バージョンのほうの
はてなダイアリのほうは、許可idでの公開先指定ができます。
(この場合、閲覧者がhatenaに許可されたidでログインして閲覧する形になります、
ログインしっぱなしにできるので便利)
指定されていないidから閲覧すると、トップのツールバーとタイトルの直下に
「このブログは非公開に指定されています」とだけ出て、画像もなにもみえません。
なお、画像を置く場所がはてなフォトライフになるとおもいますが、
フォトライフもフォルダ別で公開先を指定できます。
ただし「本日の画像」でアップすると指定がややこしいので、
まずフォトライフにアップしてから、「パンくず」の形でダイアリに貼り付けるとうまくゆきます。

他6件のコメントを見る
id:NAPORIN

http://cdn-ak.f.st-hatena.com (ジカリンurl)を貼ればパスがかからず常に見えてしまう問題もハイクでわりと論議されてました。
ただそのurlを知ることができるのは貼った本人か
その写真を(ブログなどで)見た人(+はてなに詳しい人)だけなので、
自分の親類縁者はコピペなどをしないという前提の上で
パスをかけたブログ、フォトライフで使うなら流出を気にする必要は(常識的には)ありません。
てか、それはどこでも同じですよね。
基本的にはブラウザで見れたらその場で右クリ保存とか別サバコピペはできるので。

2014/11/21 20:53:37
id:crazycrescent

いろいろありがとうございました
>パスをかけたブログ、フォトライフで使うなら流出を気にする必要は(常識的には)ありません。
常識的には問題のないところなのに、たまたま見る方法を見つけてしまったので「これは問題だ!」と騒いだ、というのが真相みたいです。他人事みたいな言い方ですけど。

結局ココログだと見る方法はなさそうだと思ったので、ココログでやる予定です
>てか、それはどこでも同じですよね。
ですのでどこでもいいんですが、本人(私)の安心感でココログを選ぶことにしました


長い話に付き合って頂いてありがとうございました

2014/11/22 16:01:53

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692014/11/19 14:01:51ここでベストアンサー

はてなブログの旧バージョンのほうの
はてなダイアリのほうは、許可idでの公開先指定ができます。
(この場合、閲覧者がhatenaに許可されたidでログインして閲覧する形になります、
ログインしっぱなしにできるので便利)
指定されていないidから閲覧すると、トップのツールバーとタイトルの直下に
「このブログは非公開に指定されています」とだけ出て、画像もなにもみえません。
なお、画像を置く場所がはてなフォトライフになるとおもいますが、
フォトライフもフォルダ別で公開先を指定できます。
ただし「本日の画像」でアップすると指定がややこしいので、
まずフォトライフにアップしてから、「パンくず」の形でダイアリに貼り付けるとうまくゆきます。

他6件のコメントを見る
id:NAPORIN

http://cdn-ak.f.st-hatena.com (ジカリンurl)を貼ればパスがかからず常に見えてしまう問題もハイクでわりと論議されてました。
ただそのurlを知ることができるのは貼った本人か
その写真を(ブログなどで)見た人(+はてなに詳しい人)だけなので、
自分の親類縁者はコピペなどをしないという前提の上で
パスをかけたブログ、フォトライフで使うなら流出を気にする必要は(常識的には)ありません。
てか、それはどこでも同じですよね。
基本的にはブラウザで見れたらその場で右クリ保存とか別サバコピペはできるので。

2014/11/21 20:53:37
id:crazycrescent

いろいろありがとうございました
>パスをかけたブログ、フォトライフで使うなら流出を気にする必要は(常識的には)ありません。
常識的には問題のないところなのに、たまたま見る方法を見つけてしまったので「これは問題だ!」と騒いだ、というのが真相みたいです。他人事みたいな言い方ですけど。

結局ココログだと見る方法はなさそうだと思ったので、ココログでやる予定です
>てか、それはどこでも同じですよね。
ですのでどこでもいいんですが、本人(私)の安心感でココログを選ぶことにしました


長い話に付き合って頂いてありがとうございました

2014/11/22 16:01:53
id:fiwa No.2

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532014/11/19 15:19:28

他3件のコメントを見る
id:fiwa

公開していないブログの写真のurlを知る人がいるとは思えないのですが

確かにそういう管理をしているサービスはありますね。URLを知っている場合は見れるけれど、ファイル名などが全く意味のない文字数字の羅列なので普通は知り得ないだろう、という。
各社ブログサービスのプライベートモードがどういう仕組みになっているのかよくは知らないのですが、"Authorization required"を通り抜けてしまうのはちょっと変ではないか、という気がします。

2014/11/20 21:34:59
id:crazycrescent

うむむ。seesaa、FC2、livedoorブログ、gooブログと全て写真にアクセスする方法があるのが怖いです。(exciteはなぜかアカウントが取れなくて。絨毯爆撃してるのがバレたかな)
>ファイル名などが全く意味のない文字数字の羅列なので普通は知り得ないだろう
これ(かこれに似た)対策でOKと考えているのかも知れません。もともとブログは公開が前提なので、私が考えるような使い方は想定していないとか、そういうのは家族SNSでやってくれということなのかも知れません。
でも家楽記は画像にアクセスできちゃうんだよなあ。うむむ。

2014/11/21 19:43:20
id:crazycrescent

すみません、見られたり見られなかったりわからなくなってきました
アクセス状態が保持されているとかクッキーやキャッシュなのか、ブラウザを変えたり別なパソコンでやってみたりしたのですが、1ぺんだけ見られるとか見られないとか…
ですのでちょっと確認していただきたく
http://accesstest2014.seesaa.net/ 内の

http://accesstest2014.up.n.seesaa.net/accesstest2014/image/free.jpg?d=a0

http://accesstest2014.seesaa.net/pages/conv_default/image/free.jpg

http://accesstest2014.up.seesaa.net/image/free-thumbnail2.jpg

どれか見られるものがあるか、または http://accesstest2014.seesaa.net/ 内の画像を見る方法はあるか、をおねがいします

コメントはまだありません