匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

単身用のマンションに住んでいるのですが、隣人の騒音に困っています。


・毎朝毎晩何を見ているのか分かる程の大音量でテレビを見ている。
・単身用マンションにほぼ毎日恋人と思われる人物を連れ込み、深夜まで大声で会話
・深夜に歌詞が聞き取れる程の大音量でカラオケ

全て管理会社に連絡を入れて注意をして貰っていますが、例えばカラオケなどは確かに以前よりは音が下がっているような気がするが十分にうるさい、というな事が何回かあり、それだけでも2〜3回連絡をしています。テレビも同様です。

そして、最近隣人が深夜の2時過ぎに掃除機をかけるようになりました。
とても寝れないので連絡を入れようと思いましたが、そうなると今回で10回近く連絡を入れてしまうことになります。

自身では神経質ではないと自覚しているつもりなのですが、上記の隣人の生活音は許容範囲なのでしょうか?また、10回近く管理会社に苦情と呼ばれる連絡をする事に対してどう思われますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/22 03:09:04
  • 終了:2014/11/29 03:10:04

回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/22 10:13:18

 賃貸管理会社に勤務している者です。
 
 確実に「またかよ!」と思われています。
 ただ、どちらに対して「またかよ!」と思われているかというのは状況によるかと思います。
 足音や戸の開け閉め音など、ある程度仕方がない生活音についてのクレームだと、クレームをしてきた人に対して「あー、またこの人か。少し神経質なんだよな」とどうしても思いがちです。
 テレビの音や音楽など、モラルの問題になりそうな音に関しては、クレームをされた人に対して「あー、またこいつかよ。何度注意したら分かんだろな」と思うでしょう。
 夜間の洗濯機や掃除機の音など、帰りが遅い人が出しがちな生活音に関しては、その人なりの事情があり悩ましいところです。
 
 
 
 あとは、まあ、騒音は多分に心理的側面があり、一度「うるさいな」とその音を認識してしまうと通常の状態よりそちらに注意が割かれるようになるため、多少音量が小さくなっても騒音と感じてしまいがちです。その内に、他の人では特に気にならないレベルの音でも気になるようになってしまう、ということもあります。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

管理会社勤務をされている方目線からの回答、とても参考になりました。
話し声は単身用マンションである為どうしても響いてしまうので仕方ないと思いますが、深夜2~3時まで大声で会話をするのはなるべく控えてほしいということを一度管理会社に伝えたことはありました。
テレビやカラオケの音を以前注意したことがあったので、掃除機の音も周りに響いていると遠回りに気づいて頂ければよいのですが、しばらく様子を伺う事に致します。

その隣人の隣の部屋は現在私のみで、その隣人のもう片方の隣の部屋の方は騒音で出て行かれたようです。なので、苦情を出すと隣人にほぼ確実に苦情主が私だとばれてしまうこともあり、さらに相手が少し派手目な男性の方なので怖い事もあります。

心理的速目のことはまったくその通りであると思います。
今回はご回答ありがとうございました。
十分に参考にしたいと思います。

2014/11/22 16:47:06
匿名回答2号

iPhoneをお持ちとの事、騒音計アプリが無料でありますから、試してみてはいかがでしょうか?
https://itunes.apple.com/jp/app/line-tools/id580412648?mt=8

2014/11/22 16:58:44
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/11/22 09:43:10
    騒音というのはあくまでも主観によるものです。
    隣宅の方が騒音を出していないという認識であれば、客観的な証拠を出すしかありません。
    (証拠のない状況においては、単なる水かけ論になってしまいます。)


    http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001870875/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=18094396960866224934&gad6=1o2&xfr=pla&gclid=CjwKEAiA4rujBRDD7IG_wOPytXkSJACTMkgaJggpf8EWb9tOKr0MLjD-nutx4pBjgjn5PNSuwW76XRoC1Gfw_wcB

    上記の様な簡易騒音計でかまわないので、騒音が発生する時間に騒音のレベルを測ってみてください。
    その際には、騒音計の設置場所をビデオ撮影(日時入り)をしておくと、客観的な証拠となります。
    その上で、証拠ビデオを管理会社に提示するとか、都道府県や市町村役場の騒音対策部署に相談されてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに、環境省の資料(http://www.env.go.jp/air/ippan/meyasu.pdf)によると、戸建住宅の夜間での騒音レベルは40dB以下です。
    夜間の騒音が60dBを超える様であれば、上記の相談窓口に相談されてはいかがでしょうか?

    参考サイト
    https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/daily_life_noises.html
    生活騒音・東京都環境局

    https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/attachement/seikatsu_souon.PDF
    考えよう 「生活騒音」ルールを守って、静かな環境・東京都環境局
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/11/22 16:53:09
    丁寧な回答ありがとうございます。

    騒音計ではありませんが、iPhoneの録音システムで過去のカラオケやテレビや深夜の大声などは録音するようにしています。
    iPhoneの録音システムで隣の部屋から録音してもこんなに音が聞こえるということを分かって頂ければと思っての行動です。
    しかし管理会社などに提出をしたことは現在まで一度もなく、提出をしなくても管理会社が相手に注意を促してくれるので、少し甘えている部分も否めません。
    今後騒音がより深刻化してきた場合は、今までの分やこれからの分などを提出することも考えています。
    その際はきちんと騒音計なども使っていこうと思います。

    沢山の参考HPを貼って頂き本当に助かります。今から一つずつ見ていき、しっかりと生かしていければと思います。

    丁寧なご回答ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません