会社の先輩女性社員のオナラ(?)の音が大きくて困っています。

うちの事務所には1フロアで一角に1つトイレがあるのですが、昼食後になると
その社員さんがトイレに入り、大きな音を立ててオナラ(?)いや…【大】をする音でしょうか…お腹を下している時に出るような…継続的に大音量で鮮明に破裂音を出すのです。

昼時はフロア内には他2人の女性社員しかいませんが昼食後でそんな音聞きたくありませんし、静まり返った事務所にはとんでもなく響きます。

たまたま男性社員が、いる時もそのようにしていたので

もしかしてトイレという個室で、聞こえていないだなんて安心しきっているのでしょうか…

ちなみに、トイレから出ても手を洗った所を見た事がありません。

その音が聞こえてくると、家族で昼ドラのベッドシーンを見ている時のような何とも言えない気分になります。

私は、これからもお昼のオナラ(?)の音を地蔵のような顔で聞いて過ごすべきでしょうか…泣
ちなみに、昼は電話番でフロアにいる必要があります。

皆さんなら、どうしますか?
同じ女性として、泣けてきます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/22 16:15:20
  • 終了:2014/11/29 16:20:03

回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442014/11/22 16:35:13

なんか大げさすぎて釣りっぽい話だな~とも思えるのですが、
一応まじめにかんがえてみますと、
単にアレルギー性鼻炎で鼻をかんでいるのかもしれないので
確認せずにフケツと責めることはできないです。
(アレルギー性鼻炎とは、花粉症のひどいような感じです。
感染するものではありませんし、警戒を要する病気でもありません)
また他に個人的スペースで音のする作業をしなければならない病気(後遺症など)も
いくつか考えられますが、
現実にその病気を持つ人には差別的意図としてうけとられることですので
敢えて病名の例示はしません。

可能性がいろいろあるからといって確認することをお勧めしているわけではありませんよ。

音の不愉快さについては、
そういう習性のあるカバを飼育しているのだとでもおもって諦めるしかないようにおもいます。
音以外は自分で後始末をするカバなんてなかなかステキじゃないですか。

音だけ不愉快であるという点だけを本人に知らせるということも考えられますが、
よく状況をみて実行してください。
共同で上司にトイレ防音化をかけあうまでいければよいのですが、
その予算がおりないような場合、
体調のことなので多分本人だけでは改善できず、
結果として職場に心理的なしこりだけが残る可能性も高いです。

人間も動物なので、「出物腫れ物所嫌わず」とことわざにもいうように、
生理的に困った習慣は職場でも電車でも数限りなく見うけられますが、
…しょうがない、のではないでしょうか。
悟りをひらくまで大変ですが耐えて下さい。
個人的にアルコール除菌で机を拭くなどの対策をしておくのもいいかもしれませんね。

気分的な解決にはなるかもしれません。

id:tttke

早速の御回答有難うございます。

本当のお話なのでございます(T . T)
その方は鼻炎持ちではなく、露骨で汚い表現なので避けていたのですが…『ブリブリッ…ドボン…ボトボトッ…ブスッ…』などと固形物が落ちるような音も聞こえたので鼻炎説はなさそうです…
こんなに景気良く大きな音をたてる方がいるなんて…

ちなみに夏場はブラジャーがスケスケで何色のどんなブラをつけているか丸わかりです…普段の振る舞い等から
少々、エチケット等に無頓着な方だと感じています。鼻をほじりながらパソコンをする等…

ですが、指摘すると顔を真っ赤にしてしまうかと思いますので、カバを飼っていると思って悟りを開くとともに、お腹にガスがあまり溜まりませんように…と祈りたいと思います…。

真剣にお答えいただき有難うございました。

2014/11/22 16:52:44
id:NAPORIN

なるほど、現場にいないと直接わからない苦しみですが、大変なのですね。
こちらこそスターまでありがとうございました。

2014/11/22 17:00:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません