basic認証の質問です

フォルダの中にそれぞれ別のbasic認証ユーザーがログインできるAディレクトリとBディレクトリが入っています
Aディレクトリにhtmlファイルが沢山とdefo.cssが入っています
Bディレクトリにhtmlファイルが沢山とdefo.cssが入っています
defo.cssは同じファイルです
cssファイルを更新するたびに2つのフォルダのdefo.cssを更新しないといけないのが手間です
トップフォルダの中にdefo.cssを入れた場合は外部からdefo.cssにアクセスできてしまいます
どうすればいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/22 20:08:54
  • 終了:2014/11/27 06:01:42

ベストアンサー

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462014/11/22 22:54:54

ポイント250pt

1)sshが使えるなら
Aディリクトリにあるcss のシンボルリンクをBディリクトリに作成する。
 
cd ./B
ln -s ../A/defo.css ./

.htaccessに次の1行を追加します。
Options +SymLinksIfOwnerMatch
※ファイルオーナーが一致すれば、シンボルリンクを有効にするといった意味。
 
2)Cディリクトリをつくりそこにcssを入れて置く。
Cディリクトリにもベーシック認証を指定して、AのユーザーとBのユーザーを登録しておく。
 
こんな感じですかね。
私ならば、sshでシンボルリンクを使います。
sshが使えないならば、phpのスクリプトを作成すると思います。

id:greuetyo

なるほど!2番の方法いいですね!ありがとうございます!

2014/11/23 14:45:30

その他の回答(1件)

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462014/11/22 22:54:54ここでベストアンサー

ポイント250pt

1)sshが使えるなら
Aディリクトリにあるcss のシンボルリンクをBディリクトリに作成する。
 
cd ./B
ln -s ../A/defo.css ./

.htaccessに次の1行を追加します。
Options +SymLinksIfOwnerMatch
※ファイルオーナーが一致すれば、シンボルリンクを有効にするといった意味。
 
2)Cディリクトリをつくりそこにcssを入れて置く。
Cディリクトリにもベーシック認証を指定して、AのユーザーとBのユーザーを登録しておく。
 
こんな感じですかね。
私ならば、sshでシンボルリンクを使います。
sshが使えないならば、phpのスクリプトを作成すると思います。

id:greuetyo

なるほど!2番の方法いいですね!ありがとうございます!

2014/11/23 14:45:30
id:pogpi No.2

pogpi回答回数368ベストアンサー獲得回数492014/11/23 14:43:07

ポイント250pt

表示すると、PHPでAからBにdefo.cssをコピーするページを作って、Aのdefo.cssを更新した後でそのページをブラウザで表示させるといいかも知れません。リンク集と兼用して、普段見るページとしてブックマークしておけばいいですね。

コメントはまだありません