1416656851 この漢字の読み方を教えてください。


古文書に出てきましたが、漢和辞典に載っていません。
似たような字はありましたが。
よろしく願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/22 20:47:31
  • 終了:2014/11/29 20:50:05

ベストアンサー

id:toshi_nishida No.2

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382014/11/26 05:57:38

ポイント100pt

http://glyphwiki.org/wiki/u2ff1-u378c-u21977
この文字が存在する気配はありますがたどりつきません。

http://www.zdic.net/z/f/js/378C.htm
㞌の字単独では孕の異体字で中国語ではユンと後ろ下がりに読みます。

 木から森を作るように、金、水など3つ並べてそれがたくさんあると言う意味の字を作りますが、発音は微妙に変わるので推測は出来ません。スミマセン。

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4543ベストアンサー獲得回数5702014/11/23 01:29:18

ポイント100pt

おそらく「セン」だと思われます。
尸の下に孨と書いて漢音で「セン」と読む字があります。
古い書物の中にはこういう重なる字を部首を別々に付けて書く事があります。

意味は ①「よわい、おとる」 ②つつしむ ③ちいさい、小さいさま、です。
屋内に小さな子供たちが多くいるさまから、せまくるしい意味を表す。

漢語林から引用しました。

id:toshi_nishida No.2

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382014/11/26 05:57:38ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://glyphwiki.org/wiki/u2ff1-u378c-u21977
この文字が存在する気配はありますがたどりつきません。

http://www.zdic.net/z/f/js/378C.htm
㞌の字単独では孕の異体字で中国語ではユンと後ろ下がりに読みます。

 木から森を作るように、金、水など3つ並べてそれがたくさんあると言う意味の字を作りますが、発音は微妙に変わるので推測は出来ません。スミマセン。

コメントはまだありません