もしN列に「#N/A」があれば、P列O列Q列のセルを合わせた値を返して、なければ同じ行のN列の値をそのまま返すというIF関数を適用したいのですが、エラーになってしまいます。


以前もVLOOKUP関数で似たような質問 http://q.hatena.ne.jp/1416579450 をしたのですが。
今度はIF関数で、上記のような文字列操作を行おうとしたのです。
しかし、関数を適用するセルの書式設定は全て「数値」に変更して、書式の不一致は無くした上で関数を適用させたものの。
どうしても「#N/A」になってしまうのです。
関数が正しく適用されれば「かきくけこあいうえおさしすせそ」と表示されるはずなのですが。
該当のファイルも一応こちら http://xfs.jp/znZdH に置きました。
画像で表しますとこのような状態 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moon-fondu/20141123/20141123013223.jpg?1416673965 です。
お手数お掛け致しますがお力添えのほど、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/23 01:29:56
  • 終了:2014/11/24 17:43:55

ベストアンサー

id:cno No.1

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122014/11/23 06:26:21

ポイント150pt

IF関数内の条件式は=ではなく、ISERROR関数を使うほうが良いかと思います。
(ISERRO関数についてはhttp://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-iserror.html
 が参考になります)

また、O列P列Q列は文字列だと思いますので、つなげた結果をそのまま表示したい場合はVALUE関数で数字にする必要はこの場合ありません
(「かきくけこあいうえおさしすせそは」は数字として認識できないので#VALUE!となります)

以上からセルR4に目的の表示をさせたい場合は
=IF(ISERROR(N4),P4&O4&Q4,N4)
となるかと思います。

id:moon-fondu

ありがとうございます、うまく表示されました!

2014/11/24 17:42:19

その他の回答(1件)

id:cno No.1

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122014/11/23 06:26:21ここでベストアンサー

ポイント150pt

IF関数内の条件式は=ではなく、ISERROR関数を使うほうが良いかと思います。
(ISERRO関数についてはhttp://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-iserror.html
 が参考になります)

また、O列P列Q列は文字列だと思いますので、つなげた結果をそのまま表示したい場合はVALUE関数で数字にする必要はこの場合ありません
(「かきくけこあいうえおさしすせそは」は数字として認識できないので#VALUE!となります)

以上からセルR4に目的の表示をさせたい場合は
=IF(ISERROR(N4),P4&O4&Q4,N4)
となるかと思います。

id:moon-fondu

ありがとうございます、うまく表示されました!

2014/11/24 17:42:19
id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/11/23 09:22:26

ポイント150pt

ISNA という関数で値が VLOOKUP 関数の結果が #N/A であることが判定できます。
文字列「あいうえおかきくけこさしすせそ」は数値に変換できませんので VALUE 関数は使いません。

=IF(ISNA(N4),P4&O4&Q4,N4)

http://support.microsoft.com/kb/402177/ja
例7を参照してください。

id:moon-fondu

ありがとございます、gizmo5さんの関数も適用させるとうまく表示されました!

2014/11/24 17:43:27

コメントはまだありません