匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ご助力よろしく御願いいたします。

中学の同窓会幹事をすることになりましたが、初めてのことで心配です。
要領もわからず、失敗も回避したく外部委託を考えています。
同窓生の情報漏洩も心配ですが、その他、留意すべきことがあれば、
ご指導御願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/23 10:57:52
  • 終了:2014/11/30 11:00:06

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/23 21:13:03

外部委託とかするほどの学校なんでしょうか。
ちょっとスパイ学校卒業生同窓会みたいな話になってますが大げさすぎるとおもいますよ。
 
まず、母校と同じ地域の中で交通の便がよく集まりやすい場所(賑やかな駅など)を決め、
次にそこにある、夕方なら夕方おおぜいが集まれる店をぐるなびなどで決め、定休日やその他の大口予約がはいっていないか候補日について打診しておき
欠かすことの出来ない出席者(恩師など)にアンケートをして日時を決め、
メールか郵便で周知して応答により出席数を確定して予約をいれ、
当日は各自きてもらった同窓生から飲食代など徴収し、
次代の幹事に一式をわたすのが幹事の仕事です。
なお、連絡先名簿がない場合はまず人づてで、名簿をつくることになります。
一度つくってしまえば、その名簿に○秘をつけてそういうのが好きそうな同窓生にわたしておけば
来年度以降は勝手にだれかがやってくれるでしょう。
 
店の手配が面倒ならJTBか近畿日本ツーリストで良い料亭兼旅館を探してもらうという手もありますが、
名簿探しは外部にまかせてはいけないということはおわかりでしょうか。
面倒見のいい同級生に押しつけることができそうならそれでも「外部委託」よりラクでしょうし、
だれかと相談しながらやるのも心理的負担が分担されるのでよいとおもいます。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/24 10:23:48

同窓会自体が初めてなのか
過去に何度か同窓会をやっていて
今回は自分に幹事が回ってきたのか
この辺がまず不明なんですけれども

過去に何度か同窓会を開催しており
それまで業者を用いずやってきたのであれば
今回、外部委託を利用してもいいのかどうかを
前任者や幹事を押し付けた人達に
まず確認する必要があると思います

初めての同窓会なら
人数はどれくらい集まるだろうか、とか
予算をどれくらいにすれば不満が出ないだろうか
などの不確定要素を前もって考慮する必要があります
過去に同窓会を何度か開いているのであれば
予算や参加人数についてはある程度予測する事が可能なんです

中には連絡の取れない人だっているでしょう
また、会場を押さえない事には参加を呼びかける事すらできず
予算が決まらない事には会場を押さえる事もできず
かといって全員参加の予定で予算を組むと
不参加の人がいた場合には伝えてあった以上の金額を
皆から徴収しないと赤字になってしまう
というような問題も生じかねません
自分には荷が重い?誰だってそう感じるでしょうね
だったら幹事を押し付けた人にまず相談しましょうよ

外部委託をしてもいいかどうかも含め、皆で相談しましょう
要は、スタンドプレイはよろしくない、ということです

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/26 14:53:22

 
 幹事の条件 ~ ヒト・ヒマ・カネ ~
 
 かりに対象人数300名、出席見込み30名で想定してみましょう。
 十人規模の発起人会を召集し、連名で案内状を発送します。
 発起人会で、渉外・広報・会計の三役(幹事)を自薦・選出します。
 
 同級生が名前を聞いて「誰だ?」と思いだせないヒトは、不向きです。
 ほんとうにヒマなヒトは、実務に不慣れなので、日程がこなせません。
 ほんとうのカネモチは、気前よく分担金以上の出費をしないようです。
 
 三人のうち、少なくとも一人は過去にイベント幹事の経験が必要です。
 三人は、当日までの半年間に、少なくとも5回以上打合せが必要です。
 最悪の場合は、幹事三人で30人分の経費を分担する覚悟も必要です。
 
 すべての経費に領収書を添付して、最後に会計担当幹事が清算します。
http://q.hatena.ne.jp/1382533878#a1216733(No.2 20131023 23:18:18)
 伝票管理 ~ いかなる活動も経済行為である ~
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550105 中学新聞部新年会
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710115 同窓会始末(閉会あいさつ)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20140320 本宮先生卆寿祝賀会
 
 上記は、教え子が恩師を招いた三種の同窓会実録です。対象人数など
の規模は(世代や地域ごとに)さまざまなので、実際に業務委託するか
どうかは別として、下記のような専門業社への相談をおすすめします。
 
…… 同窓会・案内状発送・当日の運営などは(略)すべてお任せ!
http://dousoukainet.jp/ a同窓会net 株式会社 マアト大阪本社
〒530-0012 大阪市北区芝田2-7-18 オーエックス梅田ビル新館7F
 
 とくに尊重すべきことは、すべての対象者が参加できるチャンスです。
 あきらかに不在でも、最新の旧アドレスへの送信記録を残します。
 そのための諸経費は、最後は出席者全員で負担するのが原則です。
 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません