匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ベテラン自作パソコンユーザーに質問ですが、今作っているパソコンがCPU AMD FX 8320 メモリ 6GB HDD 160GB 500GB*2 GPU GT610(msi)電源 剛力3 700w PCケース クーラーマスター CM690 の自作パソコンですが、GPUを変えようかと思っているんですが、電源を交換せずに新しいグラボをつけたいなと思うんですが、CPUとの相性がよいのがいいので、AMDのグラボにしようかと思うんですが、よいGPUありませんか?

ディスプレイ解像度は1280*1024(2台)(デュアルディスプレイ)
(R7 260X R9 270/270X 280/280X/285/290/290X の中でNVIDIAはなしでお願いします。)
ちなみにゲームタイトル名はBFシリーズです。2015年3月ぐらいに発売されるハードラインが動けばよいGPUでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/24 10:57:35
  • 終了:2014/12/01 11:00:03

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/24 21:20:30

AMDの新型GPUとなるR9 300シリーズ(Fiji、Tonga XT、Iceland)が2015/1-2月に発売されるので、そのベンチマークを見てから判断するのが良いと思います。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7836.html

現時点のGPUで選ぶのであれば、NVIDIAはなしと書かれていますがGTX970が良いと思います。
GTX780Ti、R9 290Xと同等の性能でありながら、消費電力が半分程度になっています。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20140918001/
http://review.kakaku.com/review/K0000698750/ReviewCD=763586/#tab
いずれにせよ、R9 300シリーズ発売後に検討が良いです。

CPUとGPUの相性は殆ど聞いたことがなく、それよりはGPUとゲームとの相性が大きいと思います。
といっても、BFはnvidiaとAMDであまりパフォーマンスに違いはなさそうですが。
高負荷設定にするとメモリバンド幅の大きいAMD系がパフォーマンスの落ち込みが小さいですが、お使いの環境では余り関係ないと思います。

他4件のコメントを見る
匿名質問者

なるほどR9 300シリーズが来年には発売される予定なんですね

ちょうど2月に長期休みがあるのでその時にバイトして考えてみます。
(あとマザーボードがマイクロATX(PCIE x16 2.0)なのでATX(PCIE x16 3.0)が搭載されたマザーボードに変えておきます。)

BFはAMDの最新グラボに搭載されているMantleがBF4ではあるのでたぶんハードラインでもDirectX以外のMantle用が出ればかなりよいのですがね・・・
ただMantle版のプログラムをダウンロードしないといけないらしいのですが、AMDのグラボをMantleを使うと速度上がってNvidiaの各グラボよりも少し性能アップするので、AMDにしようと思いました。
ただ動画編集とかにはあまり向いていないグラボですから動画編集したいときは別のパソコンを作る予定です。(Core i7系のパソコンにしようと思います。)

2014/11/26 10:06:49
匿名回答3号

R9 300の消費電力がGTX980/970のように低くなっていることを祈ります。
僕もその頃グラボ買い換える予定ですし(同時期に発売されるGTX960を検討しています)。
Mantleは魅力的なのですが、現状の290と970ように100W近い差があると、nvidiaの1ランク上のカードを買っても運用を考えると同程度のコストになる可能性がありますので。。。
(100Wを12時間つけっぱなしで1日35円です。廃人想定で2年間毎日12時間と考えると、電気代2.5万円の差が生まれます)

僕はATI好きなので、あまりnvidiaすすめたくはないんですけどねw

2014/11/26 16:21:44

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/24 11:30:01

BFハードラインの必要スペック
http://xn--bfpc-wk4cniob1okd0d.com/

メモリ8G必要とあるんで6Gではメモリ不足が心配される

グラボに関する情報は「グラボについて」から
リンク先に別ページが用意されているけど
R9 270Xが最低ラインと見られているらしい

匿名回答1号

こっちの方が参考になるのか
ベータテスト参加者によるベンチマークの公開
http://gamegpu.ru/action-/-fps-/-tps/battlefield-hardline-beta-test-gpu.html

270 < GTX760 < 280X

という結果が明らかだけど
中間の270Xと280が無いからそこをどう見るかだろうね

2014/11/24 12:39:24
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/24 21:20:30ここでベストアンサー

AMDの新型GPUとなるR9 300シリーズ(Fiji、Tonga XT、Iceland)が2015/1-2月に発売されるので、そのベンチマークを見てから判断するのが良いと思います。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7836.html

現時点のGPUで選ぶのであれば、NVIDIAはなしと書かれていますがGTX970が良いと思います。
GTX780Ti、R9 290Xと同等の性能でありながら、消費電力が半分程度になっています。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20140918001/
http://review.kakaku.com/review/K0000698750/ReviewCD=763586/#tab
いずれにせよ、R9 300シリーズ発売後に検討が良いです。

CPUとGPUの相性は殆ど聞いたことがなく、それよりはGPUとゲームとの相性が大きいと思います。
といっても、BFはnvidiaとAMDであまりパフォーマンスに違いはなさそうですが。
高負荷設定にするとメモリバンド幅の大きいAMD系がパフォーマンスの落ち込みが小さいですが、お使いの環境では余り関係ないと思います。

他4件のコメントを見る
匿名質問者

なるほどR9 300シリーズが来年には発売される予定なんですね

ちょうど2月に長期休みがあるのでその時にバイトして考えてみます。
(あとマザーボードがマイクロATX(PCIE x16 2.0)なのでATX(PCIE x16 3.0)が搭載されたマザーボードに変えておきます。)

BFはAMDの最新グラボに搭載されているMantleがBF4ではあるのでたぶんハードラインでもDirectX以外のMantle用が出ればかなりよいのですがね・・・
ただMantle版のプログラムをダウンロードしないといけないらしいのですが、AMDのグラボをMantleを使うと速度上がってNvidiaの各グラボよりも少し性能アップするので、AMDにしようと思いました。
ただ動画編集とかにはあまり向いていないグラボですから動画編集したいときは別のパソコンを作る予定です。(Core i7系のパソコンにしようと思います。)

2014/11/26 10:06:49
匿名回答3号

R9 300の消費電力がGTX980/970のように低くなっていることを祈ります。
僕もその頃グラボ買い換える予定ですし(同時期に発売されるGTX960を検討しています)。
Mantleは魅力的なのですが、現状の290と970ように100W近い差があると、nvidiaの1ランク上のカードを買っても運用を考えると同程度のコストになる可能性がありますので。。。
(100Wを12時間つけっぱなしで1日35円です。廃人想定で2年間毎日12時間と考えると、電気代2.5万円の差が生まれます)

僕はATI好きなので、あまりnvidiaすすめたくはないんですけどねw

2014/11/26 16:21:44

コメントはまだありません