はてな、文字数、制限、カウント、方法についてです。


はてなの質問は500文字制限で、現在何文字カウントされているか不明です。
そのため、毎回のように質問の制限に引っかかってしまっています。
補足にかけばいいのですが、できる限りメインにおさめて、補足は追加情報程度におさめたいと感じております。

1.文字数を正確にカウントしてくれるツールはないでしょうか?

2.下記データでは、500文字でも1000バイトでもないのですが、どのようにはてなでは計測されているのでしょうか。

3.なぜはてなは文字数制限が厳しく、文字数のカウントもされないのでしょうか。理念やポリシーみたいなものがあるのでしょうか。

わかる範囲でご回答いただけると幸いです。はてなでは文字数制限に関する質問は一切見当たらなかったので不思議に思い質問させて頂きました。

文字数カウンタ(http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/strcount.html)より制限をクリアした一例を補足に記載させて頂きます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/24 14:59:03
  • 終了:2014/12/01 15:00:06
id:ruzxa

質問者から

ruzxa2014/11/25 08:15:32

==これは制限にひっかかる==
文字数 790 文字
改行を除いた文字数 765 文字
改行、空白を除いた文字数 724 文字
バイト数(UTF-16) 1580 バイト
バイト数(shift-jis) 1158 バイト
バイト数(ECU-jp) 1158 バイト
バイト数(jis) 1350 バイト
行数 26


==これは制限をクリア==
文字数 789
改行を除いた文字数 764
改行、空白を除いた文字数 723
バイト数(UTF-16) 1578
バイト数(shift-jis) 1157
バイト数(ECU-jp) 1157
バイト数(jis) 1349
行数

ベストアンサー

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数212ベストアンサー獲得回数782014/11/24 20:13:46

普通は500文字といえば全角500文字の意味なので、全て半角文字を使えば1000文字まで記述可能なはず。つまり全角を250文字までに抑えれば、あと半角で500文字(残りの全角250文字分)記述できるわけです。

shift-jisでは全角文字は2バイトになるので、仮に764文字全てが全角だとすると、1528バイトは無ければおかしい計算になります。にもかかわらず1157バイトしかないという事は、相当数の半角文字が混ざっていたのでしょう。正確なデータが取りたいのであれば、まずは全て全角文字で試してみるとよいです。

なお、ブラウザでソースを表示させれば一目瞭然なのですが、

<meta charset="utf-8">

と、はてなではutf-8が用いられているようなので、その文字数カウンタの吐き出すバイト数はいずれも参考にならないと思いますよ?。文字数も全角・半角関係無しに1文字としてカウントしているようですし。

id:ruzxa

ご回答ありがとうございます!

どの文字の種類を扱っているかというのはブラウザのソースを見ればわかるんですね。
また、全角と半角の文字数の読み替えにまで頭が至りませんで、とても参考になりました。

結論としては
>その文字数カウンタの吐き出すバイト数はいずれも参考にならないと思いますよ?。文字数も全角・半角関係無しに1文字としてカウントしているようですし。
なんですね!。

2014/11/24 22:46:03

その他の回答(2件)

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数212ベストアンサー獲得回数782014/11/24 20:13:46ここでベストアンサー

普通は500文字といえば全角500文字の意味なので、全て半角文字を使えば1000文字まで記述可能なはず。つまり全角を250文字までに抑えれば、あと半角で500文字(残りの全角250文字分)記述できるわけです。

shift-jisでは全角文字は2バイトになるので、仮に764文字全てが全角だとすると、1528バイトは無ければおかしい計算になります。にもかかわらず1157バイトしかないという事は、相当数の半角文字が混ざっていたのでしょう。正確なデータが取りたいのであれば、まずは全て全角文字で試してみるとよいです。

なお、ブラウザでソースを表示させれば一目瞭然なのですが、

<meta charset="utf-8">

と、はてなではutf-8が用いられているようなので、その文字数カウンタの吐き出すバイト数はいずれも参考にならないと思いますよ?。文字数も全角・半角関係無しに1文字としてカウントしているようですし。

id:ruzxa

ご回答ありがとうございます!

どの文字の種類を扱っているかというのはブラウザのソースを見ればわかるんですね。
また、全角と半角の文字数の読み替えにまで頭が至りませんで、とても参考になりました。

結論としては
>その文字数カウンタの吐き出すバイト数はいずれも参考にならないと思いますよ?。文字数も全角・半角関係無しに1文字としてカウントしているようですし。
なんですね!。

2014/11/24 22:46:03
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4708ベストアンサー獲得回数8662014/11/24 20:24:25

1.文字数を正確にカウントしてくれるツールはないでしょうか?
 →MSオフィスのワードについているものが簡単かとおもいます。ツール→文字カウントです。
 
2.下記データでは、500文字でも1000バイトでもないのですが、どのようにはてなでは計測されているのでしょうか。
 →はてな人力検索では、改行コードの連続を1つに減らすなどの文字数短縮を自動でかけていたことがあります。
  これは以前やっていた回答者に良く知られていることですが、一行あけて段落を見やすくするときに、改行を2つ(一つは前段落の文末。一つは空白行の改行用)置くだけではたりず、改行、スペース、改行のようにしないと省略されてしまい、ノー空白行、羅列1段落、のようにみえていた時期があります。今はまた仕様が新しいのでちょっとよくわからないです。どういったサンプルで計測されたのでしょうか。

3.なぜはてなは文字数制限が厳しく、文字数のカウントもされないのでしょうか。理念やポリシーみたいなものがあるのでしょうか。
 →自分は、はてな運営ではないので推測にすぎませんが
 ・上記のはてな独自の字数カウントをユーザーに説明したり、実装するのがちょっと面倒
 ・長広舌な文章をすべて読まねば答えられないような質問は、質問としてまとまっていないのでサイト主旨にそぐわない。質問者もある程度問題を集約し、タイトルづけられる程度にまとめておくべき。(必ずしも推奨はされていないが「リンク先を参照」の形での資料提供質問も認められている)
 ・ユーザーが少なく収益性も劣る人力検索自体、ブラッシュアップする必要性を感じていない。
 という程度の理由かとおもいます。もしどうしても必要とおもわれましたらガイドラインから要望してみてはどうでしょうか。
 
 ※そういえば半角まじり文だと当然カウント違いますよね~

id:ruzxa

マイクロソフトオフィスワードで計測してみました。
半角英字を消せども消せども文字数は減らないです。。
半角スペース、エンターもカウントされていないようで、同様のデータだと400文字とカウントされていました。
半角数字はカウントされていました。

3番については面白いご回答ありがとうございます!
はてなの回答サイトは個人的にはとても大好きなのですが、はてなさんとしてはあまりやる気のない理由が多く少し悲しくなっちゃいましたが(笑

2番についても、はてな始めたばかりに自分としては、そのような所で時数のずれが発生していることに気づけずとても参考になりました!

2014/11/24 22:54:34
id:adlib No.3

adlib回答回数1945ベストアンサー獲得回数1202014/11/25 02:14:21

 
 字数問題 ~ わたしの関連Q&Aより ~
 
【上級】
 
…… 大宅 壮一は散歩しながら四百字詰原稿用紙を思いうかべ完成した。
http://q.hatena.ne.jp/1378397109#a1213054(No.2 20130906 03:58:04)
 脳内推敲 ~ 清書十回、暗誦廿回、百読無用 ~
 
【中級】
 
…… わたしは、原則32字詰×3行≒百字(一段落)で書いています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n89207(20081207)
 私の文章修行 ~ 三行革命に至るまで ~
 
【初級】
 
…… □□□□ □□□□ □□□□ □□□□ □□□□ □□□□。
 上記一行(全33字詰)を「ダミー」として、テキスト・ボックスや
投稿欄その他に貼付け、三行ごとに100字として概算しながら書く。
 
【無級】
 
…… 即時自動保存、文字情報(全半角・改行・タブ、総バイト数)。
http://blog.kamicopi.net/
 紙copi3(\3600 試用期間 30days)
 
…… はてなでは文字数制限に関する質問は一切見当たらなかったので
http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E6%96%87%E5%AD%97%E6%95%B0%E5%88%B6%E9%99%90
 人力検索はてな>「文字数制限」を含む質問一覧;1/6ページ(104件)
 
 ツイッターの制限字数は、全半角バイト数に関係なく、最大140字。
(投稿しなくても、字数カウントとして活用できる)http://urx.nu/
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E7%9F%AD%E7%B8%AE&ao=a
 
【不急】
 
…… はてな&いわしの回答、コメント欄の最小最大字数を教えて。
http://q.hatena.ne.jp/1258692599(20091120-1127)
 長文回答 ~ この質問には400字以内でお答えください ~
 
…… 総字数を、かんたんに算出する方法はありませんか。
http://q.hatena.ne.jp/1258050565(20091113)
 いま何字? ~ ダイアリーの総字数 ~
 
…… 文字数制限に引っかかるため、質問本文については、はてなの
日記に書きました。お手数ですが、こちらをご覧ください。
http://59.106.194.44/1264499357(20100126 id:kyoko55
 

id:ruzxa

ご回答ありがとうございます。
全て目を通させて頂きましたが、若輩者の私には
今回の質問にどのように関連するかさえよくわからない次第です。

>…… はてなでは文字数制限に関する質問は一切見当たらなかったので
>http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E6%96%87%E5%AD%97%E6%95%B0%E5%88%B6%E9%99%90
>人力検索はてな>「文字数制限」を含む質問一覧;1/6ページ(104件)

につきましては、今回の質問と同様のものを検索して見つからなかったという意味です。
従いまして、「はてな」「質問」「文字数」「制限」などのいくつかのワードを組み合わせて検索しました。
もし調査不足で同様の回答がありましたら申し訳ありません。
 

2014/11/25 11:15:29
  • id:Yoshiya
    >はてなの質問は500文字制限で、現在何文字カウントされているか不明です。

    質問内容が保存されているデータベースの物理設計内容を見ないとわかりませんが、人力検索がリリースされた当初の質問文の文字制限が500文字だったので、それを今でも踏襲しているのではないかと思われます。
    もしも、質問文の文字数制限を緩和するとなると、今までの質問内容が保存されているデータベースを再構築しなければなりません。
    そんな面倒かつメリットのない様な事は、あえて行わないと思います。