MacBookAir(Mid 2013,13インチ)のディスク(SSD 128GB)が満タンになってきたのですが、よい解決方法はないでしょうか?


ディスクの用途は主に
・Vagrant(VitualBox)の仮想マシン
・写真、動画の保存
です。

こまめに不要ファイルを調査して削除しているのですがそろそろ限界が来ました。

対策としては、
・仮想マシンのデータ(毎日使う)は、SDカードなどを挿しっぱなしにしてそこに保存
・写真や動画(頻繁には見ない)は外部ディスク(NASやHDD)に保存

という案を考えています。
何かよいアドバイスがあればお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/24 16:15:52
  • 終了:2014/11/30 21:08:44

ベストアンサー

id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512014/11/24 18:08:10

ポイント33pt

アクセスする頻度が少ない写真や動画のライブラリを外部ディスクに移動させるのがよいのではないでしょうか。
Macintosh HDを整理し、空き容量を効率よく増やす方法 | Stocker.jp / diary

あといろいろなクラウドサービスを使用しているとクライアントソフトが抱えているデータやキャッシュが容量を圧迫している場合があるので、EvernoteのデータやDropboxのキャッシュ等で削除できるものがないか探してみると良いかも知れません。
MacBookAirをダイエット!SSD使用量を30G減らすために行った7つのこと | なまら春友流

id:DQNEO

なるほど、iPhotoのファイルは外に移動できるんですね。
やってみる価値ありそうです。

2014/11/24 22:29:35

その他の回答(5件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数368ベストアンサー獲得回数492014/11/24 16:50:51

ポイント35pt

写真や動画は、DVD-RWに保存したらいいんじゃないでしょうか。

id:DQNEO

DVD-RWのドライブを持っていないのです。
あと数十GBあるので、複数枚になってめんどくさそうです。
となると外付けHDDですかね。

2014/11/24 21:12:38
id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512014/11/24 18:08:10ここでベストアンサー

ポイント33pt

アクセスする頻度が少ない写真や動画のライブラリを外部ディスクに移動させるのがよいのではないでしょうか。
Macintosh HDを整理し、空き容量を効率よく増やす方法 | Stocker.jp / diary

あといろいろなクラウドサービスを使用しているとクライアントソフトが抱えているデータやキャッシュが容量を圧迫している場合があるので、EvernoteのデータやDropboxのキャッシュ等で削除できるものがないか探してみると良いかも知れません。
MacBookAirをダイエット!SSD使用量を30G減らすために行った7つのこと | なまら春友流

id:DQNEO

なるほど、iPhotoのファイルは外に移動できるんですね。
やってみる価値ありそうです。

2014/11/24 22:29:35
id:cno No.3

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122014/11/24 18:24:40

ポイント33pt

VirtualBoxで使用されている仮想マシンについてですが、使用されているディスクが
可変サイズであれば下記のコマンドでサイズの圧縮(0fillされている部分をカット)
することができます。

vboxmanage modifyhd ディスクのUUID --compact

参考
http://vboxmania.net/content/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%9C%A7%E7%B8%AE

ご参考になりましたら幸いです。

id:DQNEO

ありがとうございます!試してみます。

2014/11/24 22:29:56
id:mugihika No.4

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/11/24 21:24:48

ポイント33pt

写真や動画の容量によりますが、ある程度の容量になるのならハードディスクかBlu-rayをお勧めします。
DVDだと手間と枚数を必要とします。

予算に余裕があればNASがいいかも。

id:DQNEO

HDD,NASを導入してみようと思います。

2014/11/25 00:08:19
id:arfecia No.5

@kum_i回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/11/26 19:01:55

ポイント33pt

写真・動画にクラウドストレージやFlickrはいかがでしょうか。
MicrosoftのOneDriveは最初から15GB無料ですし、Flickrは写真と動画を1TBまで保存できます。(1ファイルあたりの容量に限度はありますが)
HDDにしまうのと違ってWebブラウザやスマートフォンのアプリで見ることができるので、人に見せる時も便利です~

id:DQNEO

なるほど、バックアップと共有が簡単にできるのは良さそうですね。

2014/11/28 23:09:20
id:takipon No.6

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102014/11/26 23:50:30

ポイント33pt

モバイルできるポータブルハードディスクにデータを移しておくと安心できますよ。
ポータブルHDD
http://kakaku.com/item/K0000368847/

id:DQNEO

ありがとうございます!

2014/11/28 23:09:39

コメントはまだありません