マルチ画面を効果的に使ったPV、映画を教えてください。

YouTubeなど、動画が見れるURLを必須とさせてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/25 20:12:16
  • 終了:2014/11/26 07:23:45

ベストアンサー

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682014/11/25 23:54:25

ポイント60pt

真っ先にあがるのは、SOURの「日々の音色」ではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=WfBlUQguvyw

あと、こんなtogetterのページがありました。
http://togetter.com/li/462204

id:zannpano

ありがとうございます。
素晴らしいです。

2014/11/26 07:22:14

その他の回答(1件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682014/11/25 23:54:25ここでベストアンサー

ポイント60pt

真っ先にあがるのは、SOURの「日々の音色」ではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=WfBlUQguvyw

あと、こんなtogetterのページがありました。
http://togetter.com/li/462204

id:zannpano

ありがとうございます。
素晴らしいです。

2014/11/26 07:22:14
id:hkwgch No.2

hkwgch回答回数250ベストアンサー獲得回数222014/11/25 23:58:04

ポイント40pt

YouTubeに、ちょうどこんなプレイリストがありました。
「SPLIT SCREEN MOVIES」
https://www.youtube.com/playlist?list=PL360B8C720446BFF2


SPLIT SCREENという言葉は、2分割に限ったマルチスクリーンの一種だと思っていたのですが、ウィキによれば日本語も英語もマルチスクリーンではなくスプリットスクリーンと読んでるようです。
そこのページを見ると、主な作品の一覧が載っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/スプリットスクリーン_(映画)

http://en.wikipedia.org/wiki/Split_screen_(filmmaking)


プレイリストに話を戻すと、作品名は以下の通りです。

(1)『華麗なる賭け』The Thomas Crown Affair、メインクレジット
  クレジット以外に、本編にもマルチのシーン有り。

(2)『悪魔のシスター』Sisters
  殺人現場の室内と、窓を通して外から現場を目撃した女の様子を同時進行で見せる。

(3)同上
  (2)の続き

(5)『グラン・プリ』Grand Prix、メインクレジット
  クレジット以外に、本編にもマルチのシーン有り。

(9)『ダンディ2 華麗な冒険』The Persuaders!
  テレビドラマシリーズ、その中の何かの1篇。

この中で、(2)と(3)の『悪魔のシスター』がお薦めで、(3)の最後には思わずドキッとします。
スプリットスクリーンの使い方としては、映画史上最高傑作の1つでしょう。
監督はブライアン・デ・パルマ(Brian De Palma)で、前述の作品リストにあるように、彼は大半の作品でスプリットスクリーンを使っていて、いずれも素晴らしいです。

id:zannpano

ありがとうございます。
デ・パルマ大好きです。

2014/11/26 07:22:08

コメントはまだありません