host コマンドでメールサーバ調べるとたまに結果が異なるのはなぜでしょうか?

(コマンドの間隔は数秒程度です)

$ host -t mx example.jp
example.jp mail is handled by 100 cbo0.mx.example.com.
example.jp mail is handled by 110 cbo0.mx2.example.com.
$ host -t mx example.jp
example.jp mail is handled by 100 cbo0.mx.example.com.
example.jp mail is handled by 110 cbo0.mx2.example.com.
$ host -t mx example.jp
example.jp mail is handled by 110 cbo0.mx2.example.com.
example.jp mail is handled by 100 cbo0.mx.example.com.
$ host -t mx example.jp
example.jp mail is handled by 0 example.jp.
$ host -t mx example.jp
example.jp mail is handled by 0 example.jp.
$ host -t mx example.jp
example.jp mail is handled by 110 cbo0.mx2.example.com.
example.jp mail is handled by 100 cbo0.mx.example.com.
$ host -t mx example.jp
example.jp mail is handled by 0 example.jp.
$ host -t mx example.jp
example.jp mail is handled by 0 example.jp.

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/25 20:30:25
  • 終了:2014/12/02 20:35:04

ベストアンサー

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802014/11/27 01:39:12

ポイント25pt

設定の異なるDNSサーバが存在しているのではないでしょうか。
example.com.とexample.jpの2つのドメインで、example.jpのMX設定があるように見えます。

id:naopontan

ふむふむ。
となると、「実行する度に DNSサーバは変化する可能性がある(どのDNSを見ているかは不明)」との理解でよろしいのでしょうか?

でも、DNSサーバのIPアドレスってクライアント(今回はコマンドを発行したPC)では1つだけを指しているのでは?
DNSサーバを指定しているIP は1つだけど、実は裏側では複数持ってるってこと!?

知識不足ですみません...

2014/11/27 10:47:23

その他の回答(3件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数476ベストアンサー獲得回数2572014/11/26 08:04:07

ポイント25pt

サーバが複数ある為です。

通常では気づくことがありませんが、受信窓口となるサーバを複数用意する事で、何処かでトラブルが発生しても常に受信できるようにしてあります。
なお、「mail is handled by」に続く数字の小さい方から優先して受け付けるようになっています。

id:naopontan

ありがとうございます。
サーバが複数あったとしても、異なる結果を返すのは変ですよね!?

2014/11/26 10:36:24
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802014/11/27 01:39:12ここでベストアンサー

ポイント25pt

設定の異なるDNSサーバが存在しているのではないでしょうか。
example.com.とexample.jpの2つのドメインで、example.jpのMX設定があるように見えます。

id:naopontan

ふむふむ。
となると、「実行する度に DNSサーバは変化する可能性がある(どのDNSを見ているかは不明)」との理解でよろしいのでしょうか?

でも、DNSサーバのIPアドレスってクライアント(今回はコマンドを発行したPC)では1つだけを指しているのでは?
DNSサーバを指定しているIP は1つだけど、実は裏側では複数持ってるってこと!?

知識不足ですみません...

2014/11/27 10:47:23
id:studiocherry No.3

studiocherry回答回数272ベストアンサー獲得回数962014/11/30 23:44:42

ポイント25pt

サーバーの負荷分散のため、複数のサーバーを順番に使わせる「ラウンドロビン」と呼ばれる方法があります。

その場合、同じ名前で、IPアドレスの異なる複数のサーバが、存在します。
その方法で、負荷分散しているため、時々IPアドレスが変わって、結果が異なるのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/DNSラウンドロビン

id:blue_star22 No.4

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122014/12/01 17:30:10

ポイント25pt

メールサーバーの負荷分散

http://isol.pro-s.co.jp/news/2008/11/27/mail-mx/

コメントはまだありません