21歳、来年大学を卒業する学生です。自民党と民主党の違いがさっぱりわからないのですが、大人としてやばいと思うようになってきました。みなさんは自民党と民主党の違いって、どう認識されていますか?(馬鹿なりにWikipediaくらいには目を通してるのでリンクだけ貼るのは勘弁してください)また、学生時代に友達と政治の話をすることは頻繁にありましたか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/12/03 00:25:03

ベストアンサー

id:youtaiga No.2

回答回数79ベストアンサー獲得回数14

どちらの政党も複数の派閥やグループが集まってできています。
主流派がどのグループかによって、訴える政策も変わってきます。

ですので、党全体では違いはわかりにくい面もありますね。

学生のときは政治の話は結構してましたね。
無党派だったけど。

その他の回答2件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

自民党と民主党の違い…ですか。ま、わたしも偏ってるとこ多いとおもうので
雑談半分で聞いてください。

すごく大まかにいって、自動車企業とか新しめの産業が支持してるのは民主党。
医者と農協など古めの産業が支持してるのは自民党。
郵政はどうなったんだっけ? 小泉さんを恨んでるの? そうでもない?

民主が政権とったときに大震災がおこって管さんが指示をとったのですが、
管さんは珍しい理系。理系の職場でサラリーマン?やってたことのある首相なんです。

文系で外国に対して交渉力ある政治家もいいものですが、あのときは内閣のトップに
理系がいて本当によかったなあと個人的にはおもいました。
チェルノブイリよりずっとまともに、科学的に対応できているとおもいます。
(もちろん科学が進歩したからですが)。
ただ、震災のせいでみんなつかれたんですよね、
政権がすぐ自民にもどりましたね。

自民政権になってはじまった
アベノミクスは、円貨を増刷し円安にすることで、日本の貨幣価値を下げました。
お母さんにきいてください。
スーパーに並ぶ野菜も肉も卵も値上がりしました。買いづらい。

ここから下は政策へのグチだからどうでもいいんだけどね。
カレーの鬼さんはTwitterを使っています: "アベノミクスで株価も上がってるし大企業の業績も回復しているのに庶民が景気が良いと感じないのは何故なのか、わかりやすく図にしてみました。 http://t.co/BtYW2JG2FU"

大奥と同じよしながふみさんが描いてる漫画の「きのう何食べた?」の第一巻は
主人公がスーパーで野菜や卵、牛乳の底値を思い出すシーンを描いてます。
今ではあの値段で売っているスーパーは絶対ありません。
温室をあたためたりトラクターをうごかすガソリンや
牛にたべさせる飼料穀物が輸入品として高くなったからです。
これは食料品全部に10%くらいの消費税がすでにかかってるのとおなじことです。
今までと同じ給料でも、食費にもっといっぱい払わないと行けない。
食費以外の部分、お小遣いとかが減る。
もうね、ヒマな国民は正社員とかねらわずに
手工業や農業にもどりなよ。
庭でトマト育てたらいいじゃん。
っていってる政策なんじゃないでしょうか。
国内農業でトラクターや電気さえつかわなければ
外国産より値段が高くなる要素、ないはずですからね。
サイトとかアニメとか漫画家とかのくーるジャパンは
すっごく優秀な人か家にお金がある人だけがやればいいんですって。
(もちろんほんのちまちまと、ばらまきはしています)

アベノミクスも確かに一理はありますけど、でもね、
私はかならずしもそういうことじゃないとおもうんですけどね。
農業化すると、少子化対策が、並行できないとおもうんです。
若い女性の体力、そんなにありあまってないですもん。
介護予備軍だし。コンカツとかシュウカツとかやらなきゃいけないこといっぱいある。
あと、やりたいように仕事してる若い人が増えたら、少子化って、なくなる気がする。
逆にみんな苦しくて先が見えない仕事してるから、少子化になってるとこもありそうだよね。
農業・自営業、大変ですもん。小学校~高校じゃサラリーマンになる方法しか教えてないのにねえ。

あともう一つ、円安なら外国にいってお金稼いでくるという手もあります。
なんならお嫁さん・お婿さんもらって子供つれて帰ってきてもいいかもしれませんけど。
でもみんな日本好きすぎるからどうでしょうね。
やっぱり日本が安全でマナーもいいですからね。

選挙、どうなるんですかね。

学生のころはあんまりそういう話はしなかったですよ。
ただ新聞の社説とかはヒマなときには3誌くらいよんでました。
成人してからあんまり新聞もよまなくなりました。
ネットニュースみて自分なりに解釈してたり、あと本を読んでますよ。

id:youtaiga No.2

回答回数79ベストアンサー獲得回数14ここでベストアンサー

どちらの政党も複数の派閥やグループが集まってできています。
主流派がどのグループかによって、訴える政策も変わってきます。

ですので、党全体では違いはわかりにくい面もありますね。

学生のときは政治の話は結構してましたね。
無党派だったけど。

id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

二分法 ~ 脳内イメージを、左脳と右脳に分別収納する ~

まず、あなたの政治的キーワードを、すべて左と右に振分けましょう。
 民主党が左、自民党は右です。左寄りと右寄り、左翼系と右翼系です。
 社会主義と資本主義、全体主義と個人主義も、革新と保守の対立です。

歴史では、自由主義と国家主義、民族主義と帝国主義を想定します。
 音楽ではロマン派と古典派、文学では自然主義と観念主義、美術なら
印象派と写実派、これらの共通点は、向って左が未来で右が過去です。

数字グラフなら、左から負(-)、零(0)、正(+)と並びます。
(相手の左手と右手が、自分自身の右手と左手に向きあう状態です)
 すると、あなた自身の価値観は、左右どちらに傾いているでしょうか。

一般論として、父性は左に、母性は右に位置しています。
 父の理性は、ふだん町内会やPTAや会社のルールに同調します。
 母の感性は、わが子が差別されると、われを忘れて反発するはずです。

ただし、個別の問題や情況では、かんたんに理性と感性が交代します。
 親の財産は長男が世襲すべきだ、と考えるならば“右傾主義者”です。
 兄弟姉妹で平等に分配すべきだ、と考えるならば“左傾主義者”です。

おおむね男女平等論者は進歩的、専業主婦論者は保守的と呼ばれます。
 結婚後の夫婦別姓論者は革新派、夫婦同姓論者は守旧派に多いのです。
 2ちゃんねるで、互いに“サヨ”や“ネトウヨ”と罵りあっています。

このようなレッテル貼りは、ところどころで交錯するため混乱します。
(アメリカ民主党がカトリック系、プロテスタント系の共和党と逆です)
 ロシア・中国・北朝鮮が共産主義、英米独仏や日本が資本主義です。

イギリスの“鉄の女”サッチャーは、まごうかたなき保守主義ですが、
なぜかロシア“最後の大統領”ゴルバチョフを高く評価していました。
 大英帝国の最右翼と共産国家の最左翼が、一回転で逆戻りした例です。

フランス三色旗(俗説は、青=自由・白=平等・赤=博愛)の由来は、
緑=国土・白=雪(正義・平和)・赤=熱血、または白=王家・青と赤
=パリ市の紋章で「和解」の意を表わすそうです。ややこしや……。

http://ameblo.jp/imaedahataten/entry-10985162564.html
 ↑自民党の旗 ↓民主党の旗
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110129/trd11012916360018-n1.htm

• id:Yoshiya
    自民党と民主党、政策に関しては大きな差は無いです。
    理由はどちらも自由主義だから…

ただ細かい政策は、両党の支持母体(自民党は大企業、農家、宗教法人 民主党は労働組合)の違いで、変わってきます。
    減税や補助金を大企業や農家に与えるか、中小企業、労働者に与えるか。

それと、ビンボーな高齢者や労働者、フリーター、身体精神障がい者などの社会的弱者には、両党共あまり関心がありません。
    (政治家個人で社会的弱者救済に頑張る方もおられますが、いかんせん選挙に結び付かないので、党としては余り力を入れていません。 なんせ社会的弱者を助けるには膨大なお金(予算)が必要ですから。)
  • id:miharaseihyou
    支持母体の中に官公労まで含まれる民主党の方が身内に甘いはずだから金遣いが荒いと思っていたら、自民党の方が遙かに荒かった。
    結果として東京一極集中が加速されただけだったな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません