生牡蠣を大量にいただきました。


食べきれないので、保存をしたいのですがオイル漬けなど保存方法をおしえていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/27 11:10:50
  • 終了:2014/11/27 15:46:26

ベストアンサー

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/11/27 12:40:29

id:KatouMio

ありがとうございます。とても参考になりました。

2014/11/27 15:44:38

その他の回答(2件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/11/27 11:25:08

ポイント20pt

オイル漬けならこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://cookpad.com/recipe/2399937
http://cookpad.com/recipe/2517645

id:KatouMio

ありがとうございます。クックパッド以外で専門家の人の保存方法などもあればご紹介いただけますとうれしいです。

2014/11/27 11:40:35
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/11/27 12:40:29ここでベストアンサー

id:KatouMio

ありがとうございます。とても参考になりました。

2014/11/27 15:44:38
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4623ベストアンサー獲得回数19582014/11/27 13:15:04

ポイント30pt

コンフィか、炒り煮にすると良いと思います。


コンフィは、低温の油でゆっくりと煮ます。
牡蠣の下ごしらえは必要ないと思いますが、塩水で洗ってください。

鍋に、牡蠣、つぶしたにんにくを一片、唐辛子を少々入れます。
ひたひたになるくらいにオリーブオイルを入れて、できる限りの弱火で煮ます。
軽くふつふついう程度をキープしたいところですが、一番小さい火加減でも、ぼこぼこ言うようなら、火から外して、落ち着いたらまたかける、ということを何度か繰り返します。
身がぷっくりとして、一回り小さくなったら出来上がりです。
時間にして10~20分というところです。

牡蠣は、きっと良いものだと思うので、にんにくや唐辛子は、なくても良いと思います。

f:id:a-kuma3:20141127124426j:image:w280:left粗熱を取ったら、牡蠣が油に浸るようにして保存してください。
空気を遮断することで、持ちをよくします。


f:id:a-kuma3:20141127124425j:image:w200:rightオリーブ油に浸けた状態なので、オリーブ油を使う料理に向きます。
例えば、パスタとか。
じっくりと焼いた長ねぎと合わせると、ものすごく旨いです。

油をよく切って、サラダのトッピングに使ったり、粉チーズやパン粉を振って、オーブントースターで軽く焼くのも美味しいです。
オーブントースターで焼くときには、殻に乗せて焼くと見栄えが良いので、何枚か残しておいても良いかもしれません。




炒り煮は、酒炒りが良いんじゃないかと思います。

小鍋を熱して、牡蠣を入れて、日本酒を軽く振ります。
強めの中火で、焦げ付かないように牡蠣を転がしながら、炒っていきます。
火にかけ始めると、牡蠣から水分が出てきます。
更に炒って、水分を飛ばすように炒っていきます。
水分が9割方飛んで、ぷっくりとした状態になればできあがりです。

最後に、醤油を少しだけさっとかけて、香りがしてくるまで20~30秒くらい炒っても、美味しいです。

こちらは、水分を飛ばすことで、持ちをよくします。
とはいえ、カラカラになるまで炒るわけではないので、コンフィに比べると、あまり持ちません。

そのまま、お酒のアテか、ご飯のお供にいただきます。
酒炒りは味をつけてませんが、牡蠣の旨みがギュッと圧縮されてるので、そのまま食べても十分に美味しいです。
好みで、柑橘系をちょっとかけるか、柚子胡椒をつけると旨いです。




食べきれないくらいの牡蠣ですか。羨ましい :-)

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

日持ちさせるのとは関係ないんですが、先日、お好み焼の具に牡蠣を使ってみたら、えらく旨かったので報告(なんの?)。

タネを鉄板で焼いている横で、バターを溶かした上に牡蠣を乗せて、バターを焦がすようにちょっと焼いたものを、タネをひっくり返す前に、ぐいぐいと埋め込んで、後は普通にひっくり返して焼いて、お好み焼ソース&マヨネーズでいただく。

「広島風」って、こっちの方が良いんじゃないの、と思ったり。
ちょっと、値段が張っちゃうか。

2014/11/27 15:06:08
id:KatouMio

こういう調理方法もあるのですね。ありがとうございます。

お好み焼きの具試してみます。

2014/11/27 15:45:55

コメントはまだありません