どうしてスーパーのレジとかに並ぶと、私の列だけ進むのが遅いんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/12/06 10:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:yossiy7 No.1

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント7pt

スーパーのレジに並ぶ時は、予め並んでいる客と買い物の量を見て、一番処理が早そうなところに並ぶのが普通です。
その予測をしないで、とりあえず並んで「私の列遅いなー」って、そりゃ当たり前でしょう。

id:mugihika No.2

回答回数330ベストアンサー獲得回数40

ポイント7pt

恐らく隣の列を見ちゃうからでしょうね。
隣を気にせず見なければ自分の列が遅いと感じないですもんね。

id:Lhankor_Mhy No.3

回答回数813ベストアンサー獲得回数232

ポイント7pt

 たとえば、レジが8台あったとして、自分が並んだ列が一番早く進む確率は1/8です。一方、他の列より遅い、つまり平均より遅く進む確率は1/2です。
 1週間毎日スーパーに行ったとして、その内5日が他の列より遅くなる確率は16%です。
 
 つまり、運は多少悪いのかもしれないけどわりとよくあること、ということでは。

id:pogpi No.4

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

ポイント7pt

あなたが若い女の子が好きで、若い女の子は、不慣れだから。

id:yokosasa No.5

回答回数377ベストアンサー獲得回数15

ポイント6pt

レジ打ちが新入りのバイトだから。
直前に並んでるのがおじいさん・おばあさんで、財布からお金を出すのが遅いから。

id:Gleam No.7

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント6pt

・あなたの並んだレジの進み方が遅いときは、イライラして記憶に残る。
・あなたの並んだレジの進み方が速いときは、イライラしないので、それが当然のような気がして、深い記憶には残らない。

結果として、いつも自分のレジの並ぶレジの進み方が遅いという錯覚を感じているのではないでしょうか。

id:duck75 No.8

回答回数78ベストアンサー獲得回数15

ポイント6pt

マーフィーの法則 - Wikipedia

それはマーフィーの法則というやつです。

もし、あなたが隣の列に移動したら、今度はその列が遅くなるでしょう。

id:NAPORIN No.9

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

ポイント6pt

その分、切符を買うときには列の進みが他の列より早くなる運命が与えられているおそれがあります。
 
ま、普段定期以外で電車にのらないなら意味ないですけどね。

id:crazycrescent No.10

回答回数48ベストアンサー獲得回数6

ポイント6pt

レジが遅いなんてまだマシな方です
私なんか子供の頃から、お菓子は必ず兄貴の方が大きかったし、カルピスは必ず兄貴の方が濃かったです
大人になったらなったで、電車で私の前に立つ人は必ず男性で、妙齢の女性はその隣に立ちます
ゲームをやったらやったで、欲しい素材は敵を10回倒しても出てきません。ゲームに私の心を読む装置がついていて、私が欲しい素材を出さないよう出さないようにしているとしか考えられないほどです

ですので、akagi_paonさんは普段の行いがとてもよいので、レジが遅い程度で済んでいるんです

id:yumekara No.11

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

主は女性か男性か?わからないけど、
あまりにもあなたという人が美しすぎて、レジの人がちらちらと見てしまうので、
ほかより作業が遅くなる、ということです。

id:Yacky No.12

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント6pt

ネタをマジレスします。
なぜ遅いか?それは、あなたが早いレジの見分け方を知らないから。
スーパーだけ通用する見分け方です。(コンビ二は不可)
たばこが置いてあるスーパーではたばこが置いてあるレジが早いです。
その理由はたばこの銘柄等を覚えている常連レジパートさんがいる確率が高いからです。
どこかのテレビでやっていました。
また、こちらも参考に
http://howcollect.jp/article/861
http://syuraw.hatenablog.com/entry/2013/10/28/221813

id:libros No.13

回答回数367ベストアンサー獲得回数89

ポイント6pt

進むのが遅いのがご不満なのでしょうか。
自分はどっちかってとちょっと遅めのレジに並びたいです。
待ってる間におサイフとポイントカードを出して小銭の枚数確認するのにちょうどいいからです。
流れの早いレジの列に並んでしまうと、小銭を数えきれないうちに順番が回ってきて、ほんとは端数までぴったり出せたのにあわてて切り上げて払って小銭が増えちゃったり、ポイントカードを探してる間に店員さんがさっさと袋詰めしてくれて(エコバッグ持ってますと断る猶予さえなく)、後で中をみるといつの間にか割り箸まで入れてくれちゃってたり。いやサービスはありがたいのですが、レジ袋とか割り箸とか溜まってしまう一方でそうそういらないのです。
そんなこんなでモタモタしていると、後ろで並んでいる人たちに「あいつがせっかくのスムーズな流れを止めやがった」と思われてるんじゃないかと冷汗が止まらないし。
レジでとんでもなく長時間待たされて困った、という経験もないので、間違えず愛想よく対応してくれれば、早くなくていいです。

id:adgt No.14

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント6pt

前世です・・・すべては前世の行いで決まっているのです・・・

id:sirasuorosi No.15

回答回数113ベストアンサー獲得回数5

ポイント6pt

・知らぬ間にムーンウォークしちゃってる
・並ぶ前に店員にヘイストをかけていない
・人並みはずれた動体視力の持ち主だから
・「この買い物が終わったらオレ、結婚するんだ」とかつぶやいちゃってる
・無課金プレイだからね。しょうがないね。

id:ika-ika No.16

回答回数57ベストアンサー獲得回数2

ポイント6pt

あなたが他の人の切り分けたケーキや
他の人が分けた自分の好きなものを見比べて、
「あの人のお皿にのってる方が多いな」
と感じるのと同じです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません