MACのMAMP環境で画像アップロード用のphpファイルを作成しています。アップロードしたい画像を保存するパスを $target_dir = "/Applications/MAMP/htdocs/upload/";と絶対パスで指定するとうまくいきました。しかし、WindowsのMAMP環境で同様に次のように書き換えたところ、アップロードできなくなりました。$target_dir = "C:\MAMP\htdocs\upload\";(ドキュメントルートは"C:\MAMP\htdocsであることを確認済です。)

相対パスにするとうまくいかないし(@_@)、自分が未熟すぎでどうすればよいかわかりません。教えていただけると大変助かります!よろしくお願いいたします。<(_""_)>

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/29 13:02:04
  • 終了:2014/11/30 12:46:48

ベストアンサー

id:duck75 No.2

duck75回答回数78ベストアンサー獲得回数152014/11/29 15:15:45

ポイント100pt

$target_dir = "C:\MAMP\htdocs\upload\";


ここがダブルクォーテーションで囲っているので、バックスラッシュがエスケープされない??のではないでしょうか?

$target_dir = "C:\\MAMP\\htdocs\\upload\\";


こう書くか、

$target_dir = 'C:\MAMP\htdocs\upload\';


あるいはこう書いて、シングルクォーテーションにすればどうでしょうか?

他1件のコメントを見る
id:duck75

$target_dir = 'C:\\MAMP\\htdocs\\upload\\'; ←これは試しましたか?

いろいろググっていたら以下のページに「$uploaddir = 'C:\\xampp\\htdocs\\uploadtest\\';」という記述を見つけたのでもしかしたらと…。

http://naka7772.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

2014/11/29 17:54:39
id:m0r1y055

にしだ たかよしさん
おおっ、うまくいきました!!ありがとうございました♪╰(*´︶`*)╯
これでクライアントへ無事に納品できます~!大変助かりました!ありがとうございましたっっっ!!<(^▽^)>

2014/11/30 12:42:46

その他の回答(2件)

id:pogpi No.1

POGPI回答回数377ベストアンサー獲得回数502014/11/29 13:47:17

バックスラッシュになっていますが、ディレクトリの区切り文字は「/」でいいんじゃないでしょうか。

id:m0r1y055

pogpiさん
いつもありがとうございます。私もバックスラッシュが気になって、試しにスラッシュに変更しましたが、やはりエラーになってしまいます。httpd.confのにはDocumentRoot "C:\MAMP\htdocs"とバックスラッシュで書いてあるのです....(´・ω・`)どうしましょ。

2014/11/29 14:02:28
id:duck75 No.2

duck75回答回数78ベストアンサー獲得回数152014/11/29 15:15:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

$target_dir = "C:\MAMP\htdocs\upload\";


ここがダブルクォーテーションで囲っているので、バックスラッシュがエスケープされない??のではないでしょうか?

$target_dir = "C:\\MAMP\\htdocs\\upload\\";


こう書くか、

$target_dir = 'C:\MAMP\htdocs\upload\';


あるいはこう書いて、シングルクォーテーションにすればどうでしょうか?

他1件のコメントを見る
id:duck75

$target_dir = 'C:\\MAMP\\htdocs\\upload\\'; ←これは試しましたか?

いろいろググっていたら以下のページに「$uploaddir = 'C:\\xampp\\htdocs\\uploadtest\\';」という記述を見つけたのでもしかしたらと…。

http://naka7772.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

2014/11/29 17:54:39
id:m0r1y055

にしだ たかよしさん
おおっ、うまくいきました!!ありがとうございました♪╰(*´︶`*)╯
これでクライアントへ無事に納品できます~!大変助かりました!ありがとうございましたっっっ!!<(^▽^)>

2014/11/30 12:42:46
id:dilutionist No.3

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512014/11/29 18:37:54

問題のディレクトリで以下を試すのはどうでしょうか。

<?php
echo realpath(dirname( __FILE__));
?>
id:m0r1y055

ditutionistさん

回答いただきありがとうございます♪なるほど、そーいうやり方もありますね^▽^とても参考になりました。ベストアンサーが出ましたので、これで終了させていただきます。

2014/11/30 12:44:55

コメントはまだありません