不要なフォントを削除したい(立ち上げを高速に)

フォント字体を視覚化できるソフトで、PCに必要なフォントを
確認できるモノはないですか?。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/01 08:47:02
  • 終了:2014/12/03 07:19:59

ベストアンサー

id:NiHM No.3

NiHM回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/12/02 17:19:21

ポイント80pt

Windows7として回答します。
・フォントのイメージを視覚的に確認するには、c:\Windows\Fontsフォルダを表示させるだけで、特にフリーソフトなど使わなくても、フォントスタイルが確認できます。
・消していいフォントを確認する方法ですが、
Step1 c:\Windows\Fontsをまず全部、フォルダーごとどこかにコピーしてバックアップを取っておいてください。こうすれば、万一の時に全部でも、フォント1種類単位でも戻せます。
Step2 こうしておいて、c:\Windows\Fontsに移動して、フォント全部を選択して下さい。(CTRL+Aのショートカットで全選択になります)
Step3 で、C:\Windows\Fontsの全てのフォントを削除ください。メニューから削除でもいいし、DELキーでもいいし。
※ 消しては行けないフォントは、消しては行けない!と、Windowsが警告を出してくれます。
残ったフォントが、OSに必須フォントです。

Step4 で、バックアップしたフォントフォルダーから、自分が使いたいフォントだけをコピーして、:¥Windows\Fontsに持ってくるだけです。
これで、Fontsフォルダーが軽くなり、OSの負担を減らせます。
なお、バックアップしたフォルダーも、ファイルの表示を特大アイコンにすれば、フォントスタイルが表示されますので、どんな形か確認しながら選べます。

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692014/12/01 13:07:33

ポイント10pt

可視化がどこまでかよーわかりませんがウィンドウズ7以降はフォルダに入れたフォントはどこフォルダでも特大アイコンに中身が可視化されるようになってます。
システムのフォント以外のフォルダ(マイドキュメントなど)にいれておけばいざというときすぐインストールできるし立ち上げ速度に影響しませんよ。

id:NiHM No.3

NiHM回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/12/02 17:19:21ここでベストアンサー

ポイント80pt

Windows7として回答します。
・フォントのイメージを視覚的に確認するには、c:\Windows\Fontsフォルダを表示させるだけで、特にフリーソフトなど使わなくても、フォントスタイルが確認できます。
・消していいフォントを確認する方法ですが、
Step1 c:\Windows\Fontsをまず全部、フォルダーごとどこかにコピーしてバックアップを取っておいてください。こうすれば、万一の時に全部でも、フォント1種類単位でも戻せます。
Step2 こうしておいて、c:\Windows\Fontsに移動して、フォント全部を選択して下さい。(CTRL+Aのショートカットで全選択になります)
Step3 で、C:\Windows\Fontsの全てのフォントを削除ください。メニューから削除でもいいし、DELキーでもいいし。
※ 消しては行けないフォントは、消しては行けない!と、Windowsが警告を出してくれます。
残ったフォントが、OSに必須フォントです。

Step4 で、バックアップしたフォントフォルダーから、自分が使いたいフォントだけをコピーして、:¥Windows\Fontsに持ってくるだけです。
これで、Fontsフォルダーが軽くなり、OSの負担を減らせます。
なお、バックアップしたフォルダーも、ファイルの表示を特大アイコンにすれば、フォントスタイルが表示されますので、どんな形か確認しながら選べます。

コメントはまだありません