設定がうまくいきません。


SSHのポートを設定しようとするのですが、ポートを22から任意のものに変えるとどういうわけか接続ができません。
打ち間違えでは無いと思います。(5回再セットアップしながらしてます)ルーターのせいなのかウイルスバスターのせいなのかもしれないとは思っておりますが、よくわからないんです。

お名前のVPSです。OSは初期のやとおもいます。

ご存じの方是非回答お待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/01 15:04:11
  • 終了:2014/12/02 19:44:14

ベストアンサー

id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/12/01 16:36:24

ポイント125pt

iptables で変更したポートを許可する手順をやっていないからだと思います。
以下のようなところを参考にしてください。
http://server-setting.info/blog/onamae_vps_centos_first_setup.html#iptables_vim_7
http://www.karakaram.com/onamae-com-vps1-ssh#sshd-config

id:nagadora

その通りでした。あとルーターの設定も必要だったようでした。ありがとうございました。

2014/12/02 19:45:00

その他の回答(1件)

id:userc No.1

userc回答回数29ベストアンサー獲得回数92014/12/01 15:25:26

ポイント75pt

TeraTermで接続する際は、サーバー側で指定したポート番号でなければなりません。
クライアント側のみで勝手にポート番号を変更することはできません。

> お名前のVPSです。OSは初期のやとおもいます。
SSH標準のポート番号は22ですので22をお使いください。

以上

参考:
TCPやUDPにおけるポート番号の一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/TCP%E3%82%84UDP%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

他2件のコメントを見る
id:userc

>> お名前のVPSです。OSは初期のやとおもいます。
から
>sshd_configを変更してます
を読み取ることはできませんでした。

さすがgizmo5さんです!変な回答を付けて住みませんでした。

2014/12/01 18:28:05
id:nagadora

こちらも書き方がへたくそで大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

2014/12/02 19:46:27
id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/12/01 16:36:24ここでベストアンサー

ポイント125pt

iptables で変更したポートを許可する手順をやっていないからだと思います。
以下のようなところを参考にしてください。
http://server-setting.info/blog/onamae_vps_centos_first_setup.html#iptables_vim_7
http://www.karakaram.com/onamae-com-vps1-ssh#sshd-config

id:nagadora

その通りでした。あとルーターの設定も必要だったようでした。ありがとうございました。

2014/12/02 19:45:00

コメントはまだありません