匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

次のような物理の問題があり、わからず、悩んでおります。

液体の比重が1.0、蒸気比重が2.0の引火性液体がある。
(1) この液体1kgの体積は、1.0Lである。
(2) 発生する蒸気の重さは、水蒸気の2.0倍である。
解答は、両方とも誤りでしたが、なぜ、誤りになるのかがわかりません。
このあたりの知識に精通された方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/05 12:23:30
  • 終了:2014/12/06 20:51:41

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/05 23:31:33

液体の比重が1.0の引火性液体がある。
(1) この液体1kgの体積は、1.0Lである
 
は通常ならあっていますが
 
液体の比重が1.5の引火性液体がある。
(1) この液体1kgの体積は、1.5Lである
は完全に誤りです。
転記ミスでないか確認してみては。

他3件のコメントを見る
匿名質問者

わかりました! ようやく理解できました。比重が1.26ということは、1Lで1.26kgということなので、この液体1kgは、比例計算より、1/1.26Lということですね?ありがとうございました。ようやく、安眠?できそうです。(^_^)

2014/12/06 20:51:21
匿名回答2号

反比例計算ですがな。試験おきばりやす~

2014/12/06 20:58:29

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/05 14:47:41

(2) 蒸気比重は、水蒸気でなく空気が基準。
http://www.otuyon.net/01/009.html

(1)は温度によって違うということですかね。

匿名質問者

なるほど、空気が基準ですか。それで納得がいきました。(1)は温度が関係ですか。詳細については、まだ理解できていないですが、テキストを見直してみます。ありがとうございました。

2014/12/05 18:16:33
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/05 23:31:33ここでベストアンサー

液体の比重が1.0の引火性液体がある。
(1) この液体1kgの体積は、1.0Lである
 
は通常ならあっていますが
 
液体の比重が1.5の引火性液体がある。
(1) この液体1kgの体積は、1.5Lである
は完全に誤りです。
転記ミスでないか確認してみては。

他3件のコメントを見る
匿名質問者

わかりました! ようやく理解できました。比重が1.26ということは、1Lで1.26kgということなので、この液体1kgは、比例計算より、1/1.26Lということですね?ありがとうございました。ようやく、安眠?できそうです。(^_^)

2014/12/06 20:51:21
匿名回答2号

反比例計算ですがな。試験おきばりやす~

2014/12/06 20:58:29
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/12/08 11:09:33

反比例でした。どうも…

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/12/06 14:20:41
    危険物取扱者?
    比重が1.0の問題ねえ。
    やばいのは水よりも比重が小さくて、蒸気比重が空気よりも大きいものだからなあ。
    空気よりも重たいから、揮発したものが空間に溜まる。つまり引火しやすい状況。
    消火しようと水をかけると、水に浮いて広がってしまい、余計にやばい状況になる、と。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/12/06 14:29:48
    そうです。危険物取扱者の試験です。出題問題は、液体の比重は、1.26で、蒸気比重は2.63でした。素人判断で単純にした方がわかりやすいのでは、と思い、変えてしまいました。すいませんでした。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/12/06 19:37:46
    なら(1)は1.26 Lでなく1/1.26 Lです。