匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

東芝のNB100を落札したのですが…


はじめに付いていたWindowsXPが違法コピーの~という表示が出ていたので、一時LinuxBeenをインストールしていたのですがこれがまた重く、また使っているうちXPのOSの方も重くなってきたので…これは参ったなと。思いまして、今度はPuppyLinux(USBWriter-1.2でブータブルUSB作りましたが起動せず断念)、ChromiumOSを入れてみましたがこれもまた重くあんじょうしています。

CPUがAtomN270と、今快適に使えているEeePC1000Hと同じCPUだったので軽いだろうと思っていたのでいけるだろうと思っていたのですが…何か良い対処法ありませんでしょうか?今のところは、
1.HDDがいっぱいになっているかもしれないのでDiskPartツールでディスク全削除
2.再びPuppuLinux導入を検討
3.プロダクトシールが背面にあるので、これを元にサポセンに電話してWindowsXPのディスクを(たぶん有料)送ってもらい、XP再インストール
4.他に軽いLinuxOSなどないか探してみる

苦し紛れの方法もありますがこんなところでしょうか…何か良い方法ありましたらレスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/05 19:17:55
  • 終了:2014/12/06 19:08:37

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/05 22:15:11

HDD不具合の可能性はありませんでしょうか?
私はUbuntu-Linuxを使って、ディスクにスパナのアイコンより情報を確認しています。

検索しましたら
ThinkPadにHDD検査をしてPuppyLinuxをインストールした方のブログがありました。
この方はDriveFitnessTestを使われているようです。

電算機孝行 : ThinkPad i 1476 のハードディスク検査と Puppy Linux のインストール
http://near-unix.blogspot.jp/2014/11/thinkpad-i-1476-puppy-linux.html

「Drive Fitness Test」の使い方
http://pctrouble.lessismore.cc/software/dft.html

HGST Legacy-downloads
http://www.hgst.com/support/downloads/legacy-downloads#DFT
Pre-2013 Drive Fitness Test
Version 4.16 (Pre-2013)

この方法でHDDの状態を検査してから初期化をされたらいかがでしょうか?

他1件のコメントを見る
匿名質問者

推奨設定でやってみたところ、上手くブートできるようになりました!たぶんGRUBを導入しないルートを選んでいたのが良くなかったぽいですが…何とかインストールまでこぎ着けられてよかったです。ただ若干、ニコニコ動画・生放送や容量を食うページとなると、Operaの読み込み済みになるまでちょっと時間がかくつくのが気になりますが、問題ないと思います。ここから一週間ぐらい続けて使ってみて、パフォーマンスが落ちなければPuppyLinuxで決まりです。回答していただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

2014/12/06 19:08:25
匿名回答1号

HDDとメモリ共に不具合なかったみたいで良かったですね。私の経験で、もらったXPノートにUbuntuを入れた時にえらく遅いと思ったら、間もなく故障したことがあったのでハード的な問題かもしれないと思いコメントしました。
Puppyに生まれ変わった愛機を大切になさってください。

2014/12/06 22:49:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません